110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

ECCレディスゴルフトーナメント

今週はどちらも北海道で男子ツアーは長嶋茂雄招待セガサミーカップ、女子ツアーはニッポンハムレディスクラシックが開催されますが…

実は、関西では兵庫県の北六甲カントリー倶楽部 東コースで女子のステップアップツアーのECCレディスゴルフトーナメントが開催されております

以前に、いつも行くうちっぱで入場券を無料配布していたので、入場券はGetしていたのですが、レギュラーツアーと違って平日開催なのでどうしたものかと考えておりましたが、左腕が上がるように頑張るモチベーションを上げるため(クラブを振る必要がなければ、いまのままでも大した支障はないんですよねぇ クラブを以前のように振れるようになって、楽しくラウンドできるようになりたい、と思えばこそ頑張れる気がします)、ここは時間を作って観に行こう!、ということで本日午後から観戦してきました

参加選手をみてもちらほらと聞いたことのある名前はあるのですが、大半の方は名前も存じあげないない方々なので、特にこの組をみようということもなく、到着して目についた一番近いティ(17番H)に行って次に来た組から見ることに

次に来たのが…   先週のステップアップツアー(Skyレディース ABC杯)で優勝したチャン ウェイウェイさんの組   気持ちよくティショット飛ばしていましたよぉ

そのまま17、18番Hをついて回り、その後はステップ、レギュラー、レジェンドとカテゴリーを超えて試合に出ている鬼澤信子さん(身長が高くてアスリート然としてました)や、以前GDOのHPで「女子プロゴルフレスキュー」をやってた中山三奈さん(現在されてる大山亜由美さんも出場されていましたが、見ることできず)のプレーを見て、最後に2012年にレギュラーツアーのダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントで優勝されたこともある斉藤 愛璃さんを17番Hのグリーンから18番Hまでを見て観戦終了いたしました

ちなみに斉藤 愛璃さんは美人プロとして有名ですが…   噂通りお綺麗でしたよ(目がシュッとして、鼻がスッとして、口がンとした、昔風に言うとしょうゆ顔?)   ただ17番Hではセカンドをピンそばにつけて、見事バーディ   また是非レギュラーツアーで活躍するところが見たい

レギュラーツアーは何試合か見たことがありましたが、ステップアップツアーを見たのはこれが初めて

そこで気付いたレギュラーとステップアップにこんな違いが(あくまでこれまで見てきた試合での比較なので、必ずしもそうなのかはわかりませんのであしからず

R:レギュラーツアー S:ステップアップツアー(ECCレディスに限りですが…)
【開催日】Rが週末開催(決勝は土日)なのに対し、Sは平日開催(水木金の3日間)
【駐車場】Rがゴルフ場から少し離れたところに広いギャラリー駐車場が用意され、そこからゴルフ場までバスでピストン輸送に対し、Sはゴルフ場のそばにギャラリー駐車場あり(私は駐車場~入口まで歩きましたが、順番を待っていればカートで駐車場~入口までカートで送迎してくれていました)
【入場料】Rが3,000円~なのに対し、Sは1,000円
【観戦場所】Rは1番~18番のどこでも観戦可なのに対し、Sは観戦できるホールが限られている(1、10、14、16~18番Hのみ観戦可でした)
 ※ 先週開催されたステップアップツアーのSkyレディース ABC杯は、ギャラリーの観戦そのものが不可でしたよ
【キャディ】Rは選手一人にキャディ一人なのに対し、Sは一組にキャディ一人(見た限り、ハウスキャディのみ) しかもカートで移動(選手はホールとホール間だけ乗って、ティーショットからホールアウトまでは歩いていましたよ  プレー中、カートで移動するのはキャディさんと運転しているおじさんだけなので何か不思議
【その他】Rではプレーに関係ない場所で選手を見ることがありませんが、Sではギャラリープラザの中等結構選手(らしき人)がウロウロしてました

ステップアップでも選手のプレーは遜色ないと感じましたし、観客が少ないのでプレーを近くで見ることができるので、また機会があれば是非見に行きたいと思います、が あと関西で開催されるのは10/19、20の京都レディースオープンのみなんですよねぇ(また来年かなぁ)

スポンサーサイト

ツアー観戦 | コメント:0 |
<<整体 その2 | ホーム | 初 整体>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |