110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース

今週から沖縄で女子ツアーが開幕   関西でも来月あたまに女子ツアーが開催されますが、土曜日はその開催コースである花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコースでラウンドでした

スタート室横の貼り紙を読んでみると、1月からすでにフェアウェイ、グリーンの保護が始まっているようで、1番、17番と18番のフェアウェイは一部制限がかかって、制限区域にボールが入ったら、区域外にボールを出して打たないといけません   やっぱりテレビに映るところがボコボコになってないよう気を付けてるのかなぁ   それとInもしくはOutのどちらかがサブグリーン使用となっていて、プレー当日はINコースがサブグリーンでした

「1か月後には、ここで女子ツアーの試合が開催されるんだぁ」と実感して、なんだかワクワクしながらのラウンドの結果は

In 51(19パット OB×1) + Out 54(14パット OB×3 池×1) = 105(白ティ 33パット OB×4 池×1)

ここ数ラウンド90台が続いていましたが…   100叩きに逆戻り

前半は「今日は浮足立たずに落ち着いてプレーしよう」と無理をせず、17番を終えた時点で43打

前半最後の18番はティグラウンドの200ヤード位先に大きな谷があって、2打目が谷越えとなる名物ホールのPar4で、「ここをダボまでで乗り切ればハーフ40台だぁ」と4Uで打ったティショットは…    力みすぎてのチョロ

100ヤードも進まず、2打目は「7、80ヤードを打って谷の手前に刻む」か、「200ヤード超打って谷を超える」かの2択

スコアを考えれば刻む方がよいのはわかっていましたが、「せっかくだし、3Wで思い切り打ってみよう」と打った2打目は…   ボールは高く上がって飛距離が出ず、谷に吸い込まれていきました

グリーン横の特設ティからプレーイング5で打ったアプローチもグリーンに乗らず、このホールは6オン2パットの8打で、結局51打で前半終了と、最近の前半ハーフ50台を払しょくできず

ただ最近の傾向から、「後半は何とかなるんじゃないの」と、気合をを入れなおしてスタートした後半は…

3番Par3でバーディをとったりして、3ホール終了時点で+1

「やっぱり、後半はやれるじゃん」と調子にのったのがいけなかったのか…   続く4番Par4はティショットを大きく右に曲げて、ボールは池に一直線で6打   5番Par5はティショットがテンプラで左の林の方へ    なくなるような感じではなかったのですが、いくら探してもボールは見つからず、結局特設ティからプレーイング4で、このホールは8打

もうこの辺りでは集中力がなくなっていて、極めつけは6番Par4

3打目のグリーンそばからのアプローチをザックリ     左足上がりで、ちょっとだけ前に飛んだボールがコロコロと足元まで戻ってきて…    同じ場所から打った4打目も、またザックリ     またまたボールが足元まで戻ってきて、再々度同じ場所から打った5打目はシャンク気味でガードバンカーに      6打目はバンカーからホームラン      7打目をグリーン奥の崖の上から打って、なんとかグリーンにオンの2パットで9打となってしまいました

続く7番、8番は何とかボギーとしましたが、最後の9番でOB2発のおまけつきで、結局後半は前半よりも多い54打となってしまいました

それにしても、一度崩れた時にズルズルと悪い流れを引きずらないようにするには一体どうしたらいいのかなぁ


ラウンド | コメント:2 |
<<熱意系 | ホーム | 妙見富士カントリークラブ>>

コメント

お疲れ様です。
女子ツアー開催のゴルフ場だから、むずかしそうですね!
OB4回は痛いですが、パット33はすばらしいです。
2017-03-08 Wed 22:14 | URL | やま [ 編集 ]
> お疲れ様です。
> 女子ツアー開催のゴルフ場だから、むずかしそうですね!
> OB4回は痛いですが、パット33はすばらしいです。

やまさん コメントありがとうございますi-179

ツアー開催前だけあって、コースコンディションはよかったですよぉi-237

OBもそうですが、チョロ、チョロして無駄に打数を増やさないよう注意しないとですねi-230
2017-03-09 Thu 07:07 | URL | らいぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |