110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

三木よかわカントリークラブ

今年1番の寒波ということでしたが(この冬何度目の「今年1番」?)、昨日は何とか雪も降らず三木よかわカントリークラブ 東→中コースでラウンドしてきました

今回のラウンドでは、練習し始めたクラブを立てたままダウンスイングが芝の上ではどんなものかを試してみましたが、その結果は

東 50(18パット OB×0 池×1) + 中 44(14パット OB×0) = 94(白ティ 32パット OB×0 池×1)

100はきれましたぁ

ただ…   クラブを立てたままダウンスイングは全く上手くいかず

うちっぱでは、ダウンスイングからフォローまで常に左手が下、右手が上の状態で、インパクトで右手が左手を追い越していく感じがしたのですが、実際芝の上でやってみるとそんな感じが全くしません

特にドライバーが酷くて、いい当たりが全くといっていいほどなし (唯一のいい当たりは最終中9番のロングくらいでしたが、それまでの17ホールが全くダメだったので、以前と同じように振ってみたらいい当たりでした

『OB×0』も、単にいい当たりがなく、左や右に飛んでいっても大した距離も出ないので、コースの広さにも助けられてOBにならなかっただけ

毎ホール 『ティショット× ⇒ グリーンまでの距離がたくさん残ってるのでグリーン手前に刻む ⇒ アプローチでグリーンに乗せる(今日はこのアプローチの調子がよかったので、スコアが大崩れするることがあまりありませんでした) ⇒ 2パットでカップイン』 を目指す、何とか大叩きしないよう我慢をし続けたラウンドになってしまいました

唯一よかったのが最終 中9番ロングで、 『ティショットがナイスショット ⇒ セカンドの4Wもナイスショット ⇒ ピンまで50~60ヤードのアプローチがカップから4、5mのところにナイスオン(これが本日唯一のパーオンでした) ⇒ 1パットで沈めてバーディ』 

これは本当に気持ちよかったぁ 

終わりよければすべてよし、と言いたいところですが、やろうとしたことが全くできなかったので(まあ練習し始めてそんなすぐに本番ではできないですよねぇ)、冬の間クラブを立てたままダウンスイングの練習を続けて、春には少しはうちっぱでできたことを芝の上でも再現できるよう頑張らないと
スポンサーサイト

ラウンド | コメント:2 |
<<よみうりゴルフウエストコース | ホーム | 練習>>

コメント

お疲れ様です。
OBなし、すばらしいです。
スコアもUPしていますね!
2017-02-12 Sun 17:00 | URL | やま [ 編集 ]
> お疲れ様です。
> OBなし、すばらしいです。
> スコアもUPしていますね!

やまさん コメントありがとうございますi-179

この時期ではいいスコアだと思うのですが、
いかんせんやろうとしていたことができなかったので…i-229

暖かくなったときには花が開くよう、寒い間に練習頑張りますi-179
2017-02-12 Sun 17:56 | URL | らいぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |