110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

始動

打ち初めはすでに終えていますが、この前の3連休からゴルフの練習を始動いたしました

2016年はうちっぱで球を打つ練習ではなく、専ら家で腹筋、スクワットやストレッチをしたり、家の周囲をウォーキングして、動ける体作りをしておりましたが(果たして動けるようになったかは不明ですが…)、2017年は球を打つ練習をしようということで、3連休の1日目、2日目とうちっぱへ行ってきました

2日で400球ほど打って気付いた特にダメなところは2点

① 球をフェースの先で打っている

② 切り返しからダウンスイングで、左肩が早く開いて右肩が突っ込んでいる

ネットで原因を調べてみると

① 体の起き上がり 手元が体から離れている、高い

② 上体の力み 下半身リードでスイングできていない

等々とのこと

打ち初めでスイングの迷走がかなり深刻なものとなっておりますので、まずは基本からと上記を意識してひたすらハーフスイング打ち続けました

当然、すぐに良くなるわけもなく   とにかく春まではハーフスイングで

・ 体の前傾をスイング中崩さない

・ 手元が体から離れないように(ダウンスイングで右ひじを体に引き付ける感じ)

・ スイング中、上体はリラックス 力は下半身に集中

を意識して、スイングの改善に努めたいと思います

果たして、いい感じが戻ってくるのか…   ちょっと不安


スポンサーサイト

うちっぱ | コメント:0 |
<<明日は | ホーム | 打ち納め&打ち初め>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |