110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

三田レークサイドカントリークラブ & ウエストワンズカンツリー倶楽部

 暑い、暑すぎる 

暑すぎて何もする気が起きず、ブログもほったらかしにしてしまいましたが…   ラウンドだけはやる気満々行ってましたよぉ

ということで、2回分をまとめて書きます(実は…   ブログを書こうという気になる何かが起こったのです


まずは先週土曜日の三田レークサイドカントリークラブ

北摂 52(15パット OB×3) + 東播 55(18パット OB×5) = 107(白ティ 33パット OB×8)

相変わらずダメダメ   パットは引き続き好調でしたが、OB8発って


次は昨日の金曜日、仕事を休んでウエストワンズカンツリー倶楽部

OUT 43(20パット OB×0 池×1) + IN 44(21パット OB×0 池×1) = 87(白ティ 41パット OB×0 池×2)

やったぁ   2年ぶり、人生2度目の80台(ベストスコアには1打足り足りずでしたが

これがあったのでブログを書く気になったのですよぉ

しかし、最近100も切れてなかったのに、何で急にいいスコアがでたのか?

振り返って考えてみると

① コース

こちらのコースはピート・ダイさん設計のリンクス風コースで、隣接ホールとの間に林帯がほとんどなく、隣のホールに打ち込んでもそのまま打つ、もしくは1ペナというのが大半(OBはコースの外周くらいなのでは)

ということで、最近悩まされ続けているOBが今回は0でした

結局、隣のホールに打ち込むこともなく(池には2発入れてしまいましたが)、ということはいつもはOBを恐れるあまり力が入りすぎ等して、逆にOB連発しているのかなぁ

② 同伴者

いつもは気心の知れた友人とラウンドしていますが、今回は同業者の知り合いとのラウンドでした

迷惑もかけたくないし、少しはいいところも見せたい   ということで、ラウンドを通して集中できていたような気がします

気心の知れた友人とのラウンドは楽しいですが、たまには違う人とラウンドしないとですね

③ ショット・パット

最近のラウンドで気がついてはいたのですが、スイングの際

・ バックスイングでクラブを手で上げてしまい、手打ちになっている

・ 手打ちにならないよう捻転しようとすると、腰から下まで動かしてしまい左右の膝が前後している

ただ腰から下はしっかり止めて、腰から上を捻転させて打とうとするとしんどいので、普段はおざなりになってしまうのですが、②で書いた通りラウンドを通して集中していたので、そういうミスは少なくいいショットも多かったと思います。(そのおかげなのか、今朝起きると体がかなりつらいことになっていますが

しんどくてもやるべき動きを続けないといけないんだなぁ

しかし、いいショットが多かった半面、パットはいまいち

今週は月曜日から水曜日まで出張していたので、日曜日以降パターを握ったのはラウンド前日木曜日の夜

球を転がしてみると狙ったところに打てている感じがしない

やっぱり練習を続けてないと感覚が鈍っちゃうんですねぇ

こちらは引き続きがんばろ


とにもかくにも、まだまだ頑張ればいいスコアが出せることがわかったので、秋のいいシーズンに向けて練習頑張るぞぉ

しかし、中々いいスコアが出ずモチベーションが下がると、たまにいいスコアが出てゴルフを続けようと思い直すんですよねぇ

飴とムチ? ゴルフの神様って意地悪なのかなぁ
スポンサーサイト

ラウンド | コメント:2 |
<<パッティング | ホーム | やしろ東条ゴルフクラブ>>

コメント

お疲れ様です。
やはり、OBがないとスコアがよいのですね!
これからも、OB出さないように、がんばってください。
2016-08-27 Sat 10:53 | URL | やま [ 編集 ]
> お疲れ様です。
> やはり、OBがないとスコアがよいのですね!
> これからも、OB出さないように、がんばってください。

やまさん コメントありがとうございますi-179

今回はコースのおかげもあってOB 0ですみましたがi-229

OB撲滅は永遠の課題ですi-278
2016-08-28 Sun 07:51 | URL | らいぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |