110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

パターのグリップ(握り方)

新しく購入したスコッティキャメロン SELECT(2102) NEWPORT 2でせっせとボールを転がしておりますが、ふとした疑問が

私の手元に何本かパターがありますが、スコッティキャメロン SELECT(2012) Golo、NEWPORT 2以外は太いグリップ(Super Stroke、JOPグリップ)に刺し替わっております。(スコッティキャメロンはどちらもオリジナルの細いグリップ   何だかもったいなくてオリジナルのグリップを替えられないんですよねぇ

太いグリップのパターを握っているときは何も感じないのですが、スコッティキャメロンの細いグリップを握ると手元が何か心もとない感じが…

心もとない原因をよくよく考えてみると、フィンガーグリップで握っているせい

クラブの握り方には手のひらで握るパームグリップと指で握るフィンガーグリップがありますが、クラブが振りやすいのでどのクラブもフィンガーグリップで握っております。

パターをフィンガーグリップで握ると、太いグリップだとフィンガーグリップでも手のひらの部分にもグリップが当たっているのでパターと腕との一体感があるのですが、細いグリップだと手のひらとグリップの接地面積が少なくなってそれが心もとなさにつながっているようです(ただパター以外のクラブはグリップが太いわけでもないのに、フィンガーグリップでも心もとなさを感じないのに、何故パターだけ心もとなさを感じるのかはわかりませんが…

試しにパームグリップで細いグリップのパターを握ってボールを転がしてみると、パターの振りやすさは制限されてる感じですが、手とグリップの一体感があって心もとなさはなし

これならパターはパームグリップで、と思いましたが、まずはパターはパームグリップがよいのか、それともフィンガーグリップがよいのかを調べてみよう!ということでネットで検索してみたところ…   特にこれといった答えは見つかりませんでした

ということで、わからないならしばらくはパターはパームグリップで練習してみることに決定いたしました

しかしパターだけクロスハンドにパームグリップとどんどん他のクラブと違ってきている   何だか深みにはまっているような気が





パターマット | コメント:4 |
<<明日は | ホーム | スコッティキャメロン SELECT(2012) NEWPORT2>>

コメント

 まいど~~エエパターもってまんなぁ

  早朝スルーは涼しくてええやろね

パターのグリップって何が正解なんて無いでしょう?

自分自身が一番握り安い 打ちやすい握り方でええのんとちゃいまっか?
2016-07-16 Sat 12:12 | URL | 呑吉 [ 編集 ]
>  まいど~~エエパターもってまんなぁ
>
>   早朝スルーは涼しくてええやろね
>
> パターのグリップって何が正解なんて無いでしょう?
>
> 自分自身が一番握り安い 打ちやすい握り方でええのんとちゃいまっか?

呑吉さん コメントありがとうございますi-179

パターは以前は何も考えなくてもそこそこ思ったところに打ててたんですが、
調子が悪くなって思うように打てなくなってからは、ホント何をどうしたら
以前のように打てるのかさっぱりわかりませんi-240

グリップ変えてみたり、道具変えてみたりしておりますが…   難しいi-241
2016-07-17 Sun 20:46 | URL | らいぞう [ 編集 ]
  実はね ワテもパッティングには迷いが出てます。

短い距離ほど難しいねえ
2016-07-18 Mon 09:27 | URL | 呑吉 [ 編集 ]
>   実はね ワテもパッティングには迷いが出てます。
>
> 短い距離ほど難しいねえ

確かにi-238

短い距離ほど色々考えて、パターをスムーズに動かせなくなってしまうんですよねぇi-241
2016-07-18 Mon 23:08 | URL | らいぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |