110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

三木よかわカントリークラブ

本日は三木よかわカントリークラブでラウンドでした

こちらのゴルフ場に大阪から行くには、下道なら国道176号線を使うことになるのですが、4月22日に新名神高速道路橋桁落下事故が発生した影響で、176号線の一部が不通になっております。

そのう回路として中国自動車道を使う場合に無料になるケースがあるとのことでしたので、試してみようと朝は176号線で中国自動車道の西宮北ICまで行き、中国自動車道を西宮北IC→神戸三田IC間で利用してみると…   確かに出口で0円の表示

などなどしながらゴルフ場に到着し、1コイン練習してラウンド開始  ラウンドは3週間ぶり、クラブを握るのも2週間ぶりで、どんな結果になるのかドキドキでしたが、

東 47(15パット OB×0) + 中 43(18パット OB×0) = 90(白ティ 33パット OB×0)

惜しい 80台まで1打足りず

朝スタートホールにベテラン風のキャディさんが案内で立っていらして、ラウンドに際しての説明を聞いていると、「プレーイング4があるのが東2ホール、中2ホールだけであとは打ち直しになります」とのこと(プレ4があるのは、すべて谷越えのホールらしい)

もともと、できればプレ4に行かず打ち直したい派なので、テンションも少し上がって打った朝一のティショットは…   すぐ目の前の右の林に一直線  やっぱり久しぶりでやらかしたぁ

プレ4はないので、暫定球を打って最初のボールを探しに行くと…  木に当たって下に落ちてくれてみたいで何とかセーフ 但し推定飛距離50ヤードですが…

木がじゃまで正面には打てないので、2打目で横に出して、3打目はシャフトを替えた5Wを思い切り振ると、ボールは右の小山の方へ 小山で落ち際が見えず、下手すりゃOBなので、このホール2度目の暫定球を打つと… ボールの頭を叩いてボールは目の前にコロコロと転がっただけ  いきなり実戦で使ったのはまずかったかなぁ

ホントは最初に打った球を探しに行かないといけないですが、もし見つからないと戻って暫定球を打つことになり進行を大幅に遅らせてしまうので(この時点ですでに大分遅らせてますが)、とりあえず目の前にある暫定球をもう一度打って最初の球を探しに行くと…  またまたセーフ

こちらのゴルフ場、プレ4がないだけあってコースが広い(今日はまわってませんが、確か前回まわった西コースだけはかなり狭かった印象あり) 結局、コースの広さに助けられて、4打目をグリーンそばに運び、5オン2パットの7打(ミドルホール)でスタートホールを乗り切れました

最初にたくさん打ったおかげなのか、そのあとは順調で残り8ホールをパー×2、ボギー4、ダボ×2の47打で前半終了

何だかわからないのですが、左右にボールが飛んでいくミスがほとんどでなかったので(ダフって全然飛ばないことは度々ありましたが…)、大崩れせずすみました

昼ご飯を食べた後の後半も前半に引き続き順調で、中2番(ミドル)ではバーディを取れたりして、中8番を終えた時点で37打

最終中9番はロングなので、ここをパーでフィニッシュすれば…   久しぶりの80台

緊張しながら打った中9番のティショットは、ナイスショットでフェアウェイに   確実に3オンできるよう、長いクラブを持たず7Iでレイアップした2打目は…  ダフって100ヤードも飛ばず  100ヤード弱残してアプローチするつもりが、130ヤード位残った3打目を8Iで打つと… グリーンヨコの右ラフへ アプローチで3メートルほどにつけて、打ったパーパットは…    カップの右を通過していきました  まあ、カップに届く距離は打てたので良しとしましょう

返しのボギーパットを入れて、後半は43打で終了

それにしても、クラブを握らない方がいいスコアがでるなんて  久しぶりで、おっかなびっくり丁寧にプレーしたのがよかったのかなぁ

ちなみに、シャフトカットしてJOPグリップに変えたパター(Tri Hot #3)も実戦投入してみましたが、こちらは可もなく不可もなくという感じ、ってかこれまでヘッドの重いマレット型を使ってたので、ヘッドの軽い(しかもシャフトをカット)昔のPIN型を使うとどれくらいの強さで振っていいのか全然わからない   こりゃもうしばらく使い込んでみないと

まあ、こんなことは続くもんではないので、今度は練習して出すべくしていいスコア出すぞぉ


ラウンド | コメント:4 |
<<松山英樹さん | ホーム | 明日は>>

コメント

お疲れ様です。
久々のラウンドで90はすばらしいです。
特にOB0回とは?広いコースだと、多少曲がっても残るのでしょう!
2016-05-08 Sun 19:16 | URL | やま [ 編集 ]
> お疲れ様です。
> 久々のラウンドで90はすばらしいです。
> 特にOB0回とは?広いコースだと、多少曲がっても残るのでしょう!

やまさん コメントありがとうございますi-179

今回は広いコースに助けられましたがi-278
今度は何かいいスコアが出た?、ではなく練習して
当然にいいスコアが出せるように頑張りますi-197
2016-05-09 Mon 07:20 | URL | らいぞう [ 編集 ]
惜しい~~~!!!

あと1打!

悪いときの1打は簡単だけど
良くするときの1打は難しいですよね!
いい季節になってきたからこれからどんどんいきそう(^_^)
2016-05-14 Sat 07:58 | URL | ひめこ [ 編集 ]
> 惜しい~~~!!!
>
> あと1打!
>
> 悪いときの1打は簡単だけど
> 良くするときの1打は難しいですよね!
> いい季節になってきたからこれからどんどんいきそう(^_^)

ひめこさん コメントありがとうございますi-179

ラウンドが終わってから、「あの時の短いパットを入れてれば」
「あのアプローチでピンにもうう少し近づけておけば」
などなど考えてしまいますがi-230
結局1打、1打の積み重ねがスコアなので、
後から後悔するようなショットがないよう
集中してプレーしないと、ですねi-236
2016-05-15 Sun 02:48 | URL | らいぞう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |