110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

グランドオークプレイヤーズコース

今日はグランドオークプレイヤーズコースでラウンド

このところ激寒ラウンドが続いていましたが、今日は気温は低いですが風もなく、お日様もでて久しぶりにあまり寒さを感じずにプレーできました

そんなラウンドの結果は

Out 52(21パット OB×1) + In 48(17パット OB×1) = 100(白ティ 38パット OB×2)

残念 90台に1打足りず

今年に入って続けているラウンド中のハーフスイング

確かに当りと方向性は良くなっているのですが…   ドライバーは以前とほぼ同じくらいの飛距離が出ているのですが、それ以外のクラブの飛距離が激落ち   下手すると30ヤード位飛んでないような気が

そうなるとティショットでいいところに飛ばしても、セカンドショットが全くグリーンに届かず(2番手位クラブの番手は上げているのですが)、グリーン手前のガードバンカーに入ることもしばしばで、バンカーからうまく出せなくて更に打数を増やしてしまう

はなからボギーオンで良しとすればそれほど問題はないのですが、ティショットをいい感じで打てたのにボギーオン狙いというのも何だかなぁと

もうしばらくハーフスイングは続けようとは思いますが、ドライバー以外の飛距離アップを合わせて考えないとなぁ
ラウンド | コメント:0 |

ローズウッドゴルフクラブ

先週の土曜日はローズウッドゴルフクラブでラウンド

前回に引き続きの寒波と朝一番スタートということで、スタート時点ではかなり激寒でしたが、カイロ4個と厚着で防寒して臨んだ結果は

Out 44(17パット OB×1) + In 53(18パット OB×0) = 97(白ティ 35パット OB×1)

後半失速してしまいましたが、何とか100は切れました

前回に引き続き

ハーフスイング

前傾を崩さない

手許を体から離さず低く

切り返しは下半身で


をやりきることを目標にしてのラウンドでしたが、今回は概ねできたかなと

どうしても飛距離は落ちてしまい(20ヤード位減)、グリーンに届かず「手前から、手前から」とならざるを得ないのですが、特に前半のカチコチグリーンではそれがよかったかのかな

唯一のOBは調子がよく、つい力を入れてしまったティショットが大きく左へ飛んいってしまいました

やっぱり調子にのるとダメですねぇ

あと後半の失速の最大の原因はバンカー    特にピンまでの位置が近いと、これまで散々しでかしてきたホームランやらザックリが頭をよぎって思い切り打つことができません   で、結果1打ではバンカーから出せず、と

これは、「今日は仕方ない」と割り切って、思い切り打って成功させて自信を付けていくしかないんでしょうが、つい目先のスコアを気にしてしまうんですよねぇ

スイングとは逆に、春まではバンカーでは思いきり打つをラウンド中の注意ポイントに追加しよ
ラウンド | コメント:2 |

東条パインバレーゴルフクラブ

最強寒波が到来する中、土曜日は東条パインバレーゴルフクラブでラウンドしてきました

雪はラウンド中はらはらと降った位でしたが、特に後半は風が強かったぁ

かなり寒さが厳しいラウンドでしたが、結果は

Out 48(19パット OB×2) + In 57(20パット OB×2) =105(白ティ 39パット OB×4)

あの天候の中で、いまの調子ならこんなものかと

春までのラウンドは

ハーフスイング

前傾を崩さない

手許を体から離さず低く

切り返しは下半身で


をやりきることを目標と決めましたが、果たしてやり切れたのか

打ちっぱなしではそれなりにできますが、やっぱりラウンドとなるとまだまだ難しい

特にティショットはすぐにスイングが大きくなってしまいます

ただ、ハーフスイングでもそれなりに球は飛んでいくし、スコアもそこまで悪くなるわけではないことが確認できたので、暖かくなるまではとにかくこのスタイルを続けてみます
ラウンド | コメント:2 |

明日は

天気予報をみると、この週末は全国的にこの冬1番の寒波が襲来して激寒になる模様

しかしそんな中、明日は東条パインバレーゴルフクラブでラウンド予定でございます

雪が心配ではございますが、雪が降るのは午後みたいなので、早朝スタートの私は大丈夫そう(早朝の寒さは身に沁みますが

いまはスイングづくり最優先なので、ラウンドでは現在練習してる

ハーフスイング

前傾を崩さない

手許を体から離さず低く

切り返しは下半身で


をやりきることが目標です

体が暖まってきたときに、思い切り打ちたくなる誘惑に負けないようにしないとぉ
ラウンド | コメント:0 |

始動

打ち初めはすでに終えていますが、この前の3連休からゴルフの練習を始動いたしました

2016年はうちっぱで球を打つ練習ではなく、専ら家で腹筋、スクワットやストレッチをしたり、家の周囲をウォーキングして、動ける体作りをしておりましたが(果たして動けるようになったかは不明ですが…)、2017年は球を打つ練習をしようということで、3連休の1日目、2日目とうちっぱへ行ってきました

2日で400球ほど打って気付いた特にダメなところは2点

① 球をフェースの先で打っている

② 切り返しからダウンスイングで、左肩が早く開いて右肩が突っ込んでいる

ネットで原因を調べてみると

① 体の起き上がり 手元が体から離れている、高い

② 上体の力み 下半身リードでスイングできていない

等々とのこと

打ち初めでスイングの迷走がかなり深刻なものとなっておりますので、まずは基本からと上記を意識してひたすらハーフスイング打ち続けました

当然、すぐに良くなるわけもなく   とにかく春まではハーフスイングで

・ 体の前傾をスイング中崩さない

・ 手元が体から離れないように(ダウンスイングで右ひじを体に引き付ける感じ)

・ スイング中、上体はリラックス 力は下半身に集中

を意識して、スイングの改善に努めたいと思います

果たして、いい感じが戻ってくるのか…   ちょっと不安



うちっぱ | コメント:0 |

打ち納め&打ち初め

あけましておめでとうございます。

年末年始とバタバタしてブログを更新できておりませんでしたが、ゴルフは別腹 ということで、ラウンドには行ってましたよ

まずは打ち納めから

2016年12月29日 妙見富士カントリークラブ

OUT 57(15パット OB×5) + IN 57(21パット OB×1) = 114(黄ティ 36パット OB×6)

2016年12月30日 オリエンタルゴルフ倶楽部

IN 58(21パット OB×3) + OUT 47(19パット OB×2) = 105(白ティ 40パット OB×5)

そして打ち初めが

2017年1月4日 小野グランドカントリークラブ ニューコース

IN 52(18パット OB×1) + OUT 46(16パット OB×0) = 98(白ティ 34パット OB×1)

2017年1月5日 神戸パインウッズ

OUT 57(21パット OB×2) + IN 62(22パット OB×3) = 119(白ティ 43パット OB×5)

打ち散らかしてしまったぁ

昨年末に購入したMP-4の練習で迷走を始めたスイング

さらに混迷を極めております

飛距離を出そうとバックスイングで体を回しすぎて、肩だけじゃなく腰まで一緒に回していたのを、腰の回転を抑えることで、方向性は少しはましにはなりましたが、飛距離は2割減

それでも2017年最初のラウンドはパットのおかげでなんとか100を切ることができましたが…   2017年2回目のラウンドではもうどうして打っていいかわからず、1ホールで14打を叩く始末

春のいいシーズンに向けて、この冬はじっくりスイングを見直します   頑張るぞぉ
ラウンド | コメント:4 |
| ホーム |