110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

練習

この3連休はラウンド予定もなく、毎日うちっぱで練習(たくさん打つ体力も経済力もございませんので、1日100球ほどですが

先日購入したマッスルバックアイアンを使いこなせるようになるため、アイアン中心に打っていたのですが…    まったくもって迷走しております

1日目はそれなりに打てていたのですが、2日目、3日目とどんどん飛ばなく、気持ちよく当たらなくなっていく

一体どうやって打ったら気持ちよく飛んでいくんだよぉ

その中でいくつか気づいたことが

・肩は回しても腰を回しすぎてはダメ× ← トップで体が起き上がって、シャフトはクロスしてるぅ

 バックスイングはクラブを腰の高さまで上げるところで肩を十分に回して、後はコックを使ってクラブを上げていきましょう!

・スイング中のヘッドの動きをイメージしながらスイングしているが、インパクトの部分をイメージしすぎるとダメ× あとアドレスの時点でスイングのことを色々考えてすでに腕に力が入りすぎ ← ダウンスイングで上体に力が入りすぎて、手打ちになったり、左肩が早く開いたり

 ダウンスイングは下半身主導で 上半身はトップの位置のままにしておくぐらいの意識でも、自然とクラブヘッドは降りてきます 上半身を右にひねったままの状態でクラブを降ろしてくるぐらいの感じでOK!

・クラブの動きばかり気にしすぎてはダメ ← バックスイングで全然右サイドに体重が乗せられず、スイングがギッコンバッタンしてるう

バックスイングで体重を右サイドに乗せて、それを下半身から左サイドに移してからダウンスイングを開始


気づいたことを取り留めもなく書いているのでまとまりはないですが、要は『飛ばそう、きっちり当てようとして、上体に力が入って腕でクラブを振っている状態』なのかな

『マッスルバックアイアンは難しい』という感覚がなくならないとどうにもこうにもならなさそうなので、この冬はとにかくこのアイアンを振り込んで春からのラウンドに投入できるようにするぞぉ









うちっぱ | コメント:0 |

練習

今週末はラウンド予定がありませんでしたので、土日と続けて近所のうちっぱへ

各日100球ほどですが、今週届いたMP-4を試し打ちしてきました

マッスルバックのアイアンを打ったのは、半年ほど前に受けたミズノのフィッティングでMP-5を5分ほど打っただけ(フィッティングの大半はMP-55を打っておりました)

その際に、たまたま上手く打てた時の打感の良さが忘れられず購入したのですが、果たしてうまく使いこなせるのか

いっしょに持参したウェッジを準備運動代わりに数球打って、MP-4の出番です

まずは一番短いPWから

数球打つもそれなりには飛んでいく   ただ、上手く芯では打ててないのか、若干手が痛くて飛距離も10ヤードくらい飛んでないような気が

PW ⇒ 9I ⇒ 8I ⇒ 7I とクラブを持ち替えていくと次第にあたりが悪くなっていき…   6Iあたりで球が上がらなくなってきたぁ

セットは5Iまであるので、とにかく5Iまで打っていったん休憩

休憩後はひたすら5Iをティアップして打つ練習

球が上がらず飛距離も出ないので、「球を上げよう、飛ばそう」と力が入っているのか、体の右サイドがかなり突っ込んでいるぅ

かなり意識して『コンパクトなトップ   切り返しは足腰から、上体と腕はトップの位置にしたまま』打っているつもりなのですが、打ち終わると何故か…   突っ込んでいる

上手く打てた時は球も上がって、打感もいいのですが、気持ちいいのは10球のうち2、3球くらいかも

取りあえずこの土日はお試しですが、これから本格的に打ち込んで春にはラウンド投入できるようにするぞぉ
うちっぱ | コメント:0 |

ミズノ MP-4

先に書きますが…    買っちゃいましたぁ   ミズノのマッスルバックアイアンMP-4

半年以上前にミズノのフィッティングで打ったMP-5の打感がとっても良くて、でもその時はお値段も高いので購入は諦めたのですが、最近お気に入りの中古クラブ屋さんのサイトを眺めていると、MP-5は中古でもまだまだお高いのですが、程度がよさそうでお値段もお手頃なMP-4を発見

程度は「B」とのことですが、9Iに結構深い当たりキズがついているからか、他の程度「C」のものと値段は変わらず   しかも只今セール中で1割引

軟鉄なので、どうせキャディバッグの中で傷はつくだろうし、傷はno problemです

シャフトは「ダイナミックゴールドCPT」   現在使っているダイナミックゴールドより8g軽量化されて、CPT(カウンターポイントテクノロジー)がプラスされているとのこと

CPTのことはよくわかりませんが、ダイナミックゴールドがちょっとつらいかなぁ、と感じていたのでこれもGOOD

ただ、注意書きに「ロフト・ライ調整」と書かれていたのですが、現物を見ることができませんので(お店は東京なんですぅ)、メールでお店に確認すると「ロフト角が5Iで通常27度のところ26度、ライ角は60.5度のところ61.5度となっております」「ロフトは1度、ライ角は全体的に1~1.5度ほど調整されています」とのお返事が

確か、フィッティングの際には「2度アップライト」との診断だったので、調整は大きな問題なさそう

と、条件は揃っているものの、「ホントに必要?」という疑問がぬぐいきれずポチッとできないまま時が過ぎておりましたが…   この前の近鉄賢島カンツリークラブのラウンドで自分の中のゴルフ熱が高まって、勢いでポチッとしてしまいました(ミズノつながりだからかなぁ


そして、本日現物が届きましたぁ

恐る恐る梱包を開けると…   9Iの当たりキズ以外はソールやネックに細かい傷はあるけれど、思ってたよりピカピカ   そしてシャフトには「Y」の刻印、ということは養老カスタム   これで3万ちょっとならかなりお買い得だったかも(らいぞうサンタさん  一足早いプレゼントありがと

あとは果たして使いこなせるのか   まあ当分まともには打てないだろうから、この冬はMP-4抱えてうちっぱに通うぞぉ



道具 | コメント:2 |

近鉄賢島カンツリークラブ

行ってきましたよぉ

umckaさんからお誘いを受けて、ずっと楽しみにしていたトーナメント開催コース

日曜日は去年まで10年間USLPGAの公式戦(2014年まではミズノクラシック 2015年はTOTOジャパンクラシック)が開催されていた近鉄賢島カンツリークラブでラウンドでした(「カントリー」じゃないですよ


まずは、ゴルフ場までの道中ですが…

前回のブログで書いた通り、車でゴルフ場に向かいましたが、私の住む大阪から三重県のゴルフ場まで片道200km   ただ、事前に経路を検索してみると、高速を使うと名神高速を使ってかなり大回りになるみたい   「早朝なら下道でもスイスイいけるんじゃないの? 高速使うより30km位短くなるみたいだし」ということで、往きは下道で行くことに決定   朝4時半に出発して… ちょいちょい休憩して到着は9時   確かにスイスイ行けましたが、4時間運転は思いのほかしんどい(日の出の7時までは景色が見えないので、真っ暗な中走るのは結構退屈でした)   200kmをなめてました(ちなみに、帰りは高速を使って帰りましたが、パーキングで休憩しまくったので、往きと同じく4時間かかってしまいました


次にラウンド前の練習ですが…

やっぱりトーナメントが開催できるだけあって、練習場も広々してましたよ   レンジで2コイン打って、パットの練習もしていざラウンドへ


そして肝心のラウンドですが…

ティショットが大荒れ   こちらのゴルフ場はOBゾーンが少なくて(隣のホールまでOKというホールが結構あったような気が…)、OBは3発と私の中では少ないほうですが、何度林の中や崖の下から2ndショットを打ったことやら   終盤、少しはましになりましたが、最終ホール以外フェアウェイから2ndショットを打った記憶がございません

代わりといってはなんですが、トラブルショットやアプローチみたいな短いクラブを使ったショットは好調でしたよ

終日、ティショットのトラブルを何とか短いクラブを使ってしのいで、しのいで というラウンドでした

見せ場は最終9番ミドル(Inスタートなので)   ここをパーで上がれば99打というところで、ティショットはナイスショットでフェアウェイに   ただ400ヤードと距離のあるミドルで2nd残りが200ヤード弱、更にグリーンが砲台になっているので結構な距離があったのですが、3Wで打った2ndショットがこれまたナイスショット   「パーオンできた?」とグリーンに近づくと、ボールはグリーン奥のカラーに   パターでアプローチするも微妙な距離が残り、「絶対ショートしない」と打ったパーパットは…   わずかにカップの左に


ということで、結果は

In 50(15パット OB×1 池×1) + Out 50(18パット OB×2) =100(白ティ 33パット OB×3 池×1)

あと1打がぁ    残念ながら100はきれませんでした


ちなみに、いいお天気でしたが風が強くて寒い   やっぱり、海辺のコースだから風が強いのかなぁ

コースコンディションはさすがトーナメント開催コースでGOOD

次は暖かい時に是非プレーしてみたいです


ご一緒したよっしぃーさん、春さん、1組目・3組目の皆さん(私は2組目)、そして誘っていただいたumckaさん 楽しい1日本当にありがとうございました
ラウンド | コメント:2 |

今週末は

いよいよです

今週末は近鉄賢島カンツリークラブでラウンド予定です

こちらのゴルフ場は、昨年まで10年間 日本で唯一の全米女子プロゴルフ協会公式戦(2006~2014 ミズノクラシック、2015 TOTOジャパンクラシック)が開催されておりました

TVで観戦していて「プレーしてみたいなぁ」と思っていましたが、三重県の賢島は大阪から行けないことはないですが、結構遠い   ということで、なかなか足が向くことはございませんでしたが…

「いかがですか?」とumckaさん(以前参加させていただいたumcka杯の主催者さんですよぉ)からお誘いがあり、「恐らく、この機会を逃すと賢島カンツリーでプレーする機会はこの先ないだろうなぁ」ということで、お誘いにのることにいたしました

「どうやって行こうか?」と思案しておりましたが、電車で行くならキャディバッグを事前に送らないといけないのですが(持っていくこともできますが、流石にあの重いのを持って歩くのはちょっとね)、プレー日に間に合わせるためには金曜日には発送しないといけません

しかし、現在キャディバッグは手元にあるので…   車で行くことが決定(どうしようかと悩んでいるうちに日が過ぎてしまったのが理由なのですが

天気もよさそうですし、久しぶりの長距離ドライブも合わせて楽しめそうです

いまのところ年末までラウンド予定はこれ以降入っておりませんので、もしかするとこれが今年最後のラウンドになるかもしれません   この際、練習不足であることは忘れて、2016年 思い残すところのないよう目いっぱい楽しんできまぁす

それでは当日ご一緒させていただく皆様 よろしくお願いいたします



ラウンド | コメント:0 |
| ホーム |