110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

三木よかわカントリークラブ

土曜日に三木よかわカントリークラブでラウンドしてきました

朝早いスタートで、天気予報で寒いことは覚悟してかなり厚着して臨みました   朝は予想通りかなり寒くてちょうどよかったのですが、前半が終わるころには暑いぐらいになってきて…   この時期何を着ていったらいいのかホント難しい

ということで、ラウンドの結果は

西 50(17パット OB×2) + 東 46(19パット OB×0) = 96(白ティ 36パット OB×2)

ふぅ 何とか100は叩かずにすみましたが、とにかく今回は1日中もやもやとしたラウンドでした

ショットが大きく乱れることはないのですが、あたりが悪い   芯に当たったぁ と思えるショットは結局ございませんでした

グリーンが9.5fと少し早めだったこともあるのでしょうが、パットも入らない   パット数はグリーン上のものだけをカウントしているので、エッジからのも含めると…   40は超えているんじゃないかと

極めつけは、もうラウンドが終わろうかとした東8番、9番と続けて、グリーンそばからのアプローチでウェッジの歯が地面に突き刺さってボールが数センチ前に転がるだけを繰り返し、アプローチイップスになりそう

今回は何とか100は切れましたが、いずれ大叩きしそうな予感が

いい当たりを取り戻せるよう練習しないとぉ
ラウンド | コメント:0 |

ロータリーゴルフ倶楽部 ニューコース

今日は3週間ぶりのラウンド(ブログも3週間ぶりの更新となってしまいました)   ロータリーゴルフ倶楽部 ニューコースをプレーしてきました

前回のラウンド以降、時間を見つけて筋トレ・ストレッチをしたり、ポケモンGOをお供にウォーキングをしたりしていましたが、パターを除いてクラブを握っておらず、ちょっとおっかなびっくりのラウンドの結果は

Out 47(19パット OB×1) + In 50(18パット OB×3 ラテラルウォーターハザード×1) = 97(白ティ 37パット OB×4 ラテラルウォーターハザード×1)

何とか100は切れました

白ティからのプレーでしたが、スコアカードでは6,249ヤードとなっていましたが、セカンドショットで選択したクラブから考えるともう少し短い感じ    ティショットは飛ばない方ですが、それでもセカンドでショートアイアンを持つことが多い気がしましたので、スコアはそれなりになってくれました

ただロングホールはしっかり距離もあって(なんと2番Hはスコアカードでは白ティでも600ヤード(今日のティは580ヤード位でしたが…))プラス ドッグレッグしているホールが多い

ロングホール4ホールのうち、2番Hで8打、12番Hで9打と大叩きしてしまいました

あと本日最大のピンチは15番ミドル    このホール、326ヤードと距離は短いのですが、200ヤード手前あたりでほぼ直角にドッグレッグ   ティショットは4番UTでフェアウェイの曲がり角付近に打てたのですが、残り100ヤードほどのセカンドがかなりの打ち下ろし、しかもグリーンのすぐ後ろが次の16番のティグラウンドになっていて、前の組のカートが止まってる   ということは、グリーンをオーバーすると前の組に打ち込んでしまう   いやらしいことにグリーン手前は池になっていて、短めのクラブで打つこともできない   52度のウェッジをチョイスして、ドキドキしながらセカンドショットを打つと…   「ファァー」   思い切りトップしてボールはグリーン奥に   あわてて4打目を打ち直して(グリーン左奥のバンカーにイン)、急いでグリーンそばまいって前の組の方に平謝り   ボールは前の組のカートの横で止まっていましたがOB   暫定球のバンカーのボールを打ちましたが…   動揺していたのか、やっぱりやらかしてグリーン奥のバンカーから、グリーン手前の池へ    赤杭だったので、境界を横切ったところからホールに近づかないところにドロップして7オンの2パットでこのホール9打の大叩き

このホールを含めて、Inの距離の短いミドル(13番、15番、17番)ですべてOBを打ってしまいましたが、やっぱり「チャンス」と思うと力が入ってしまうのかなぁ

逆にこの日のベストショットは18番ミドル   ティショットもいい当たりでしたが、残り140ヤードを8Iで打ったセカンドショットはホント気持ちよかったぁ   きっちり当たって、ピン手前2m位にナイスオン   ファーストパットを緊張でショートしてしまったのはご愛敬ですが、パーでこの日のプレーを終了いたしました

それにしても練習不足で毎ショット自信をもって打ててない   来月にはお楽しみラウンドも控えているので、ボールを打つ練習をもっとしないと
ラウンド | コメント:2 |

オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコース

週明けからバタバタして、少し日がたってしまいましたが、先週の土曜日にオータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースでラウンドしてきました

まずは結果から

In 47(17パット OB×1) + Out 52(16パット OB×2) = 99(白ティ 34パット OB×3)

かろうじて100を切ることはできました

朝1番にスタートして、スルーで昼には終了しましたが、プレー中は雨が降ったりやんだり

雨が降ってたこともあるんでしょうが、気温が低くて何だか秋をすっ飛ばして冬がやってきたみたいでした   そろそろウェアも冬支度しないと

プレーの方は、ボギーメインのたまにパーが取れる感じ(18Hでボギー×7、パー×4)

それ以外は何かをやらかしてダボ(×4)やトリ(×2)なのですが、Out 4番ロングでティショットのOB2連発(2サムで、後ろが大きく空いてたので、打ち直してみました)   進行を考えてプレ6へ進んで、結局11打(+6)と大叩きしてしまいました

このOB2連発ですが、2発とも左へのひっかけ  2発目は気を付けて打ったつもりですが、1発目とほとんど同じ軌道

同じミスを2回続けるとかなりへこみます

ミスがでるのは仕方ないですが、続けて同じミスをしないようにしないと

今回よかったのは、17Hを終えた時点で94打 「最後のOut 9番ミドルをボギーで上がれば100切りかぁ」と意識してプレーして、ボギーでホールアウトできたこと   少しは冷静にプレーできたのかな

もうあと少しで冬のゴルフになってしまいそうなので、数少ない いい季節のプレーの機会を大切にしないとなぁ(しばらくラウンド予定はございませんが



ラウンド | コメント:0 |
| ホーム |