110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

緩み

相変わらずうちっぱに足は向かずですが、家でパターをまっすぐ打つ練習だけは続けております

練習を始めてから、パッティングで意識するところは色々変わっておりますが、最近気になるのは…

気を抜くと、上半身が緩んだまま何となくパターを打ってしまうことがある

ということ

当然上半身に力が入りすぎるとスムーズにストロークできなくなるので、力を入れすぎないように気を付けているのですが、適度な緊張感がないと体、腕、パターの一体感が出てきません

力を抜こうとして上半身を緩めてしまうと、手でパッティングをして方向が全く定まらず、ボールは右へ左へとばらばらに

ただ、この力の入れ具合が難しいんですよねぇ

結局、練習の中でいい塩梅を身に着けていくしかないんでしょうが…   パッティングも奥が深い

あと忘れないように

・軸を意識(上体が起きないように、ボールの位置を見続ける)
・右肩を絶対前に出さない(肩をラインと平行に動かす)
・右手は添えるだけ(左手を強めに握って、左腕とパターを一体にしてストローク  ちなみにクロスハンドグリップですよぉ)
・パターのトゥ側を上げる(肘にゆとりをもって、二の腕とシャフトが一体となるように  アドレスの際の手首のテンションをストローク中保つこと)

自信をもってパッティングができるように、引き続き頑張ろ
パターマット | コメント:0 |

三木よかわカントリークラブ

今日は三木よかわカントリークラブでラウンド

こちらのコースは「広くて真っすぐ、アップダウンも少ない東、中コース」と、「狭くて曲がってアップダウンありの西コース」の3コースがあるのですが、本日は中→西コースと回りました

前半と後半でコースの感じががらりと変わるラウンドでしたが、その結果は

中 47(12パット OB×3) + 西 48(18パット OB×2 ロスト×1) = 95(白ティ 30パット OB×5 ロスト×1)

ふぅ   ここ2ラウンドはズルズルとスコアを悪くしていましたが、何とか90台に復帰できました

ティショットでのOBをパットで挽回して、の繰り返しでなんとかスコアはそれなりなりましたが…

練習しているパッティングにはかなり手ごたえが出てきていますが右肩を絶対に前に出さない  左腕でストローク)、練習してないドライバーがどうにもこうにもなりません(練習してないのだから当たり前ですが

いいショットもあるのですが、突然飛び出す右へのプッシュアウト

特に2、3発いいショットが続くと、調子にのって右へ打たない意識が薄れてやらかしてしまう  しかも、1度出ると中々収まらず続けて出てしまう

暑さも大分和らいできたので、パットだけじゃなくてそろそろうちっぱでショットの練習を始めないと
ラウンド | コメント:2 |

妙見富士カントリークラブ

日曜日は連荘ラウンドの2日目   妙見富士カントリークラブに行ってきました

1日目のラウンドで、先日の好調がたまたまだったという香りがプンプンとしてきましたが、「昨日のプレーのほうがたまたまだったんでは」と祈るような気持ちで臨んだラウンドの結果は

Out 55(18パット OB×4) + In 55(20パット OB×4) = 110(黄ティ 38パット OB×8)

なんじゃこりゃ   すっかり元通り

当日は雨予報で往きの道中では雨が降っていましたが、ゴルフ場に着くと雨はあがってテンションもUP

スタートホールのOUT1番ミドルのティショットは、ファウェイ右へナイスショット   「やっぱり昨日の調子が間違い?」と調子にのって打ったセカンドは…   グリーン左のバンカーへ   やっぱり調子にのるとダメなのねぇ

結局3打目はバンカーから出ただけで、4オン2パットのダボでスタート

2番ミドルはティショットを左に曲げて林に入れて、セカンド出すだけ、3オン2パットのボギー

ここまでは良かったんですが…   3番ショートのティショットは、力が入ってグリーンのはるか左に    林の陰になっていて着弾点が見えず、暫定球を打つと…   今度は右の林の中へ   結局2球とも見つからず、プレ6からの10打(+7)

すっかり気落ちした続く4番ロングもセカンドをOBして9打(+4)と2ホール連続大叩き

「これは何とかしないと」と気合を入れなおして、その後は5番ショート パー、6番~8番 ボギー、9番 ダボの55打で前半終了

昼休憩が1時間半とたっぷりあったので、ゆっくり休憩をとって気分を新たに後半へ

昼食を食べてるあたりから雨が降り出して、雨の中後半スタートIN10番ミドルのティショットは…   左の林へ一直線  セカンドでフェアウェイに出して3オン3パットのダボでスタート

その後、パー、ボギー、パー、ダボと「なんとか後半は40台で」と頑張っていましたが、15番はカートが3台並んで大渋滞   結構な時間待って、やっと打ったティショットは…   左にひっかけてOB   待ち時間のあとで気を付けて打ったつもりだったんですが

このホールはプレ4からの6打としましたが、この後は連荘ラウンドの疲れも出てきたのかすっかり集中力をなくし、16番~18番まで毎ホールOBありの+3、+4、+4の55打で後半終了となりました


「この前の80台はホント偶然」ということがよくわかりましたが、いくつか気づいたことが

変なショットが出るときは、

・ 切り返しから腰が下がって上体が上がり、右肩が下がってる

・ 力が入り上体から打ちに行って、切り返しのタイミングが早くなってる

どちらもいい調子のホールが続いて、調子にのった時に出てきてしまう

謙虚な気持ちで集中することが大事だと痛感いたしました   これからのラウンドに活かしていかないとぉ


ちなみに、風呂から上がって「さぁ帰ろう」とクラブハウスを出ると…   すごい大雨に雷

この大雨にラウンド中あわなかったことが唯一いいことだったかなぁ

しかし帰りの大雨の中の運転は凄い怖かったぁ   明日は台風が上陸するみたいですので、皆さま運転にはお気を付けください
ラウンド | コメント:2 |

隨縁カントリークラブ 西神戸コース

今週末は2連荘でラウンド予定   まず今日は隨縁カントリークラブ 西神戸コースでプレーしてきました

ここ2ラウンドは調子のいいラウンドが続いていますが、それが果たして上達したからなのか、それともたまたま上手くいっただけなのかの試金石とすべく、気合を入れて臨んだラウンドの結果は

Out 56(23パット OB×2) + In 51(19パット OB×3) = 107(白ティ 42パット OB×5)

もとに戻ってしまいました

こちらのゴルフ場、距離はそれほどないのですが、狭くてトリッキー   しかし、それにしてもOB5発って

パターンは大体同じで、ドライバーのティショットが大きく右に飛び出して、そのままサヨナラ~

それと、アイアンショットはそこそこいい感じなのですがパットが入らない   パターが何か思った方向に打ててない感じ

明日もラウンドですが、天気も雨みたいだし、何とかしないと

とにかく明日はティショット、パットともに慎重を期して、今日がたまたま調子が悪かっただけ、と言えるよう頑張らないとぉ


ラウンド | コメント:2 |

オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコース

日曜日は2週間ぶりのラウンド   篠山のオータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースに行ってきました

前回のラウンドで2年ぶりの80台がでたので、もしかして今回も80台がでるかも  と甘い期待満載で臨んだラウンドの結果は

In 43(16パット OB×1) + Out 50(18パット OB×0) = 93(白ティ 34パット OB×1)

連続80台ならず   まあ、そんなにうまくいくわけはないかぁ

インコースからスタート

In10番ミドルのティショットは…   力が入らずスムーズなスイングでフェアウェイにナイスショット

ホントに気持ちのいいティショットでした(実はこれが今日イチで、結局同じ感じでは2度と打てませんでしたが

2打目残り100ヤードほどをウェッジでグリーンオン

5メートルほどあったパットを「寄ればOK」と打つと…    なんとカップイン

おはようバーディスタートなんて、やっぱり前回の好調が続いてるみたい

その後もパーとボギーを並べて(15番ロングでティショットOBの打ち直しで7打としてしまいましたが…  OBなければここもパーーだったのにぃ)、16番を終えた時点で30打   ということは、残り17番ミドル、18番ロングをパーで切り抜けられれば、人生初のハーフ30台

気合を入れて残り2ホールに臨みましたが、そうそう上手くいくわけもなく、17番、18番のいずれもダボの43打で前半終了

スルーのプランで予約したのですが、後半スタートまで40分ほど空くとのことでしたので、レストランで昼食をいただいて後半へ

十分80台が狙えるので、前半の調子のままで、と打った後半Outの1番ミドルのティショットは…   カスあたりで右のクロスバンカーへ   このホール、クロスバンカーが縦に二つ並んでいて、セカンドショットはバンカー to バンカーで再び目の前のクロスバンカーに   3打目でグリーン手前に運んで、結局4オン2パットのダボスタート

その後も「前半の好調はどこに行ったのぉ」といった感じで、ティショット、アイアンは全く上手く打てず、パターも入りそうで入らない

結局、後半はパーが1つあっただけで50打で終了となりました

翌日気が付いたのですが、右手の中指に小さな血豆が

ラフが深かったのと、スコアを意識したのが重なって、かなり腕に力が入ってクラブを振り回してたんだろうなぁ

後半気持ちよく打てなくなった理由が少しわかった気がします

今週末は土日と2連荘でのラウンドを予定しているので、好調を維持できるようリラックスして頑張るぞぉ


ラウンド | コメント:2 |
| ホーム |