110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

パッティング

金曜日のラウンドでいまいちだったパッティング

夏の間、あまり日を空けずに継続して練習していたので、狙ったところに打つ感じを維持できていたのですが、先週3日ほど出張のためパターを握らないでいると…   以前のような感じがでない

ラウンド中は方向だけ合わせて何となく打っていましたが、昨日家で練習してみると方向までおかしくなってるぅ

何がおかしいのか確かめるために何度も打つのですが、どうにも方向が定まらない

昨日、今日といろいろやってみてやっと気付いたことが

アドレスの際、ヘッドのトゥ寄りにボールをあわせてるぅ

ヘッドを上から見て、シャフトの延長線上とトゥの真ん中あたりにボールをセットしてしまっていたのですが、もちろん芯はトゥとヒールの真ん中にあります

芯の位置にボールをあわせると、自分の感覚では大分ヒール寄りにボールがある感じなのですが、打ってみると芯で打ってる感じで方向も良し

う~ん、ちょっとしたことなのですが知らず知らずに狂ってしまてるぅ

明日からまた出張なのですが、また狂ってしまうかもですので忘れないようにしとかないと
パターマット | コメント:0 |

三田レークサイドカントリークラブ & ウエストワンズカンツリー倶楽部

 暑い、暑すぎる 

暑すぎて何もする気が起きず、ブログもほったらかしにしてしまいましたが…   ラウンドだけはやる気満々行ってましたよぉ

ということで、2回分をまとめて書きます(実は…   ブログを書こうという気になる何かが起こったのです


まずは先週土曜日の三田レークサイドカントリークラブ

北摂 52(15パット OB×3) + 東播 55(18パット OB×5) = 107(白ティ 33パット OB×8)

相変わらずダメダメ   パットは引き続き好調でしたが、OB8発って


次は昨日の金曜日、仕事を休んでウエストワンズカンツリー倶楽部

OUT 43(20パット OB×0 池×1) + IN 44(21パット OB×0 池×1) = 87(白ティ 41パット OB×0 池×2)

やったぁ   2年ぶり、人生2度目の80台(ベストスコアには1打足り足りずでしたが

これがあったのでブログを書く気になったのですよぉ

しかし、最近100も切れてなかったのに、何で急にいいスコアがでたのか?

振り返って考えてみると

① コース

こちらのコースはピート・ダイさん設計のリンクス風コースで、隣接ホールとの間に林帯がほとんどなく、隣のホールに打ち込んでもそのまま打つ、もしくは1ペナというのが大半(OBはコースの外周くらいなのでは)

ということで、最近悩まされ続けているOBが今回は0でした

結局、隣のホールに打ち込むこともなく(池には2発入れてしまいましたが)、ということはいつもはOBを恐れるあまり力が入りすぎ等して、逆にOB連発しているのかなぁ

② 同伴者

いつもは気心の知れた友人とラウンドしていますが、今回は同業者の知り合いとのラウンドでした

迷惑もかけたくないし、少しはいいところも見せたい   ということで、ラウンドを通して集中できていたような気がします

気心の知れた友人とのラウンドは楽しいですが、たまには違う人とラウンドしないとですね

③ ショット・パット

最近のラウンドで気がついてはいたのですが、スイングの際

・ バックスイングでクラブを手で上げてしまい、手打ちになっている

・ 手打ちにならないよう捻転しようとすると、腰から下まで動かしてしまい左右の膝が前後している

ただ腰から下はしっかり止めて、腰から上を捻転させて打とうとするとしんどいので、普段はおざなりになってしまうのですが、②で書いた通りラウンドを通して集中していたので、そういうミスは少なくいいショットも多かったと思います。(そのおかげなのか、今朝起きると体がかなりつらいことになっていますが

しんどくてもやるべき動きを続けないといけないんだなぁ

しかし、いいショットが多かった半面、パットはいまいち

今週は月曜日から水曜日まで出張していたので、日曜日以降パターを握ったのはラウンド前日木曜日の夜

球を転がしてみると狙ったところに打てている感じがしない

やっぱり練習を続けてないと感覚が鈍っちゃうんですねぇ

こちらは引き続きがんばろ


とにもかくにも、まだまだ頑張ればいいスコアが出せることがわかったので、秋のいいシーズンに向けて練習頑張るぞぉ

しかし、中々いいスコアが出ずモチベーションが下がると、たまにいいスコアが出てゴルフを続けようと思い直すんですよねぇ

飴とムチ? ゴルフの神様って意地悪なのかなぁ
ラウンド | コメント:2 |

やしろ東条ゴルフクラブ

お盆の真ん中日曜日   帰省ついでにやしろ東条ゴルフクラブでラウンドしてきました

前回は普通の時間でしたが、暑すぎでしたので今回は午前中のスループレー

とにかく暑さで倒れないようにプレーすることを目標に臨んだラウンドの結果は

In 53(16パット OB×4 1ペナ×1) + Out 50(18パット OB×3) =103(34パット OB×7 1ペナ×1)

相変わらず100は切れませんでしたが、いいところもありました

実は…   久しぶりに3パットなし(それで34パットということは、1パットもほとんどないということですが

暑くてうちっぱに行かないかわりに続けてきた家でのパタ練ですが、少しずつ成果がでてきたのかなぁ

方向、距離感とも大分あってきて、ほぼ2パットでしたが、1パット目でカップのそばまで打ててるので、2パット目はそんなにストレスなく打つことができました

まだしばらくは暑い日が続きそうなので、家でのパタ練を頑張って続けていこ


あとはショットをどうにかしないと

とにかくティショットが酷い   OBはほぼティショットですが、OB7発って

はぁ やっぱり練習しないとどんどん下手になっていくぅ
ラウンド | コメント:2 |

PING EYE2+

ゴルフを再開した3年前、まずは道具を揃えましょ   ということで、むかぁしむかしゴルフをやっていたころに欲しかったアイアンセット PING EYE2+をオークションで落札

その後しばらく使っておりましたが、現在使っているタイトリスト 712AP2を購入してからはお蔵入りとなっておりました

先日、「久しぶりに使ってみようかな」とPING EYE2+を引っ張り出してみるとグリップがカチカチ

もともと古いクラブでしたが、やっぱり時の経過とともにグリップは劣化していくのね

ということで、グリップ交換をしようとグリップを購入しましたが、忙しいのと面倒くさいのとでなかなか作業に取り掛かれずいました

しかぁし、夏休みに入り時間もできたので、ついにグリップ交換を決行   昨晩とりあえず5I~PWまで交換いたしました(セットは2I~ですが、まずは使うであろう5I~から)

只今乾かし中ですが…   何かグリップの長さがクラブごとに違うような気が   グリップをシャフトに押し込むときの加減がよくわからないんですよねぇ

未使用のグリップはまだあるのでやり直しも考えましたが、使ってみないと何とも言えませんので、次回のラウンドに早速持って行ってみようかな
道具 | コメント:0 |

三木よかわカントリークラブ

土曜日は三木よかわカントリークラブでラウンドしました

最近暑さを避けて早朝スループレーばかりでしたが、今回は久しぶりの普通の時間にラウンド(といっても7時過ぎスタートですが

お天気は… 晴れ   ゴルフ場に着いた時点でもうすでに暑いのですが、果たしてどれだけ暑くなるのやら

暑さとの闘いに不安を抱えながらプレーした結果は

東 49(16パット OB×2) + 中 54(18パット OB×3 1ペナ×1) = 103(白ティ 34パット OB×5 1ペナ×1)

100切ならず  なんか最近100が切れなくなってる

こちらのゴルフ場 東、中、西の3コースあるのですが、東、中はコースが広くてOBが出にくいからなのか基本プレ4はありません(西コースは結構トリッキーだったような気が)

東中18ホールでプレ4があるのは4ホールのみ(谷越え、池越えなどが目の前にあるホールだけ)   なので、ティショットOBだと打ち直しになるのですが、練習不足のおかげか一旦おかしくなるとどうすればよいのかわからなくなってOBを連発してしまいました

前半は何とかプレーできてましたが、暑さも厳しくなってきた後半中5番ミドル  ティショット1発目は大きく左へ

左は林を挟んで隣のホールと隣接していてセーフなのですが、見つからないと困るので一応暫定球を打つと…  これまた大きく左 

「どちらかは見つかるでしょ」ということで、着弾点付近を探してみましたが…   2球とも見つからず

本来なら更に元の位置に戻って打ち直しなのでしょうが、そんなわけにもいかないのでとりあえず1OB+ロストで1ペナとカウントして、打ち込んだとおぼしきところから5打目を打つと、グリーン手前のバンカーへ

バンカーからの脱出に2打要し結局このホール10打としてしまいました

更に中7番ミドル  ちょうど6番が終わったところに茶店があり、涼ましてもらって臨んだティショットが…  右へOB

打ち直した3打目が今度は…  左へOB

もうどしてよいかわからなくなり、適当に打った打ち直しの5打目は…  テンプラで150ヤード位先に

ということで、このホールも結局10打としてしまいました

練習してれば「こうすれば」というものもあるのでしょうが、練習不足で一度思うように打てなくなると、もうどうして良いかわからない

やっぱり練習しないとなぁ

ちなみに家で練習しているパットは徐々に自信をもって打てるようになってきているような気が

こちらは引き続き頑張ろ

しかし、とにもかくにも暑い 暑すぎる    まだしばらくはこの暑さ続きそうだし、何か暑さ対策考えないと




ラウンド | コメント:2 |

明石ゴルフ倶楽部

日曜日は明石ゴルフ倶楽部で早朝スルーラウンド

暑くてうちっぱでの練習はできていないのでスコアはあまり気にしてはいませんが、家で練習してるパッティングの成果を本番のグリーンで確認できるチャンスなので、少しでもパッティングに自信がもてるようになることを目標にスタート

その結果は、

Out 54(17パット OB×2 池×1) + In 50(19パット OB×2) = 104(白ティ 36パット OB×4 池×1)

スコアは残念ですが、パットはまずまずかと

アドレスしてカップを見るとどうしてもカップの左側に向かって打っているようにみえるので、アドレスでのカップの見え方は気にせずに、ラインを読んで決めたスパットの方に向かって打つことだけに集中してパッティングしていると、方向は概ね良好   あとはラウンドを重ねてタッチをつかんでいかないとね

しかし、うちっぱに行かない日々を続けている結果、アプローチがどんどん下手になってきてるぅ

アプローチがピンに寄らず、長いパットばかりなので、パッティングの感じは良くてもパット数が中々減らない

暑さはまだまだ続くでしょうからうちっぱに行く気になることは期待できませんので、家でできるアプローチの練習を考えないとなぁ


ラウンド | コメント:2 |
| ホーム |