110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

練習

今日は早朝からうちっぱへ

気候もよくなってきて、7時前だというのにすでに打席はいっぱい   なんとか2階に空きをみつけて練習スタート

先週のラウンドは『バックスイングでシャフトが腰のあたりに来る際に、フェースが下を向いてる感じになるように』を意識していい感じだったので、引き続き同じ意識で打ち込んでみるのですが…    全くダメ

とにかく、クラブの軌道がアウトサイドインでボールはすべて左へ一直線

体の捻転が不足してるのかも?』ということで、バックスイングできっちり体を回して打ってみるも、少しましにはなりましたがまだまだ引っ掛けてる感じ

上体で打ってる?』ということで、バックスイングから切り返し後下半身主導で振り下ろそうとするのですがこれが全くできない

どうしても切り返しから上体で振り下ろしてしまい、上体のつっこみが止まりません

段々嫌になってきて、それならとドライバーをひたすら打ちまくりストレス発散

ボールも残り少なくなってきたので、後はアプローチを練習して終わろう、とウェッジでポコポコ打っているときにいい感触が

切り返しを左足の踏み込みで行うと、上体に力が入らず自然にクラブが下りてくる

20球ほどいい感じでウェッジを打って、ホントはこの感じをつかむためにもっと打ちたかったのですが、体がいうことを聞いてくれそうにもありませんでしたので練習終了といたしました

なにか一進一退しておりますが、少しづついい感じにはなってきている(?)と信じて頑張るぞぉ


うちっぱ | コメント:0 |

DIY

先週のラウンドでもそうでしたが、最近パットの調子が思わしくありません  ていうか、短いパットでも全く入る気がしない

こんなときは、気分転換にパターを替えてみようと思うのですが、最近何かと散財していてお財布も寂しい

ということで、眠っているパターから何か引っ張り出そうかと

何本かパターは持っていますが、1本を除いて全てマレット型  現在のエースパターもマレット型ですが、どうせ気分転換するならということで唯一のピン型を引っ張り出すことに

上田桃子さんが長年使っていることでも有名なオデッセイのTri HOT #3ですが、恐らく35インチ(中古で買ったもので、はっきりしたことはわかりません)で、以前使っているときはどうにも長くてグリップをかなり余さざるを得ず(現在のエースは33インチ)、使いにくいということでお蔵入りとなっておりました。

ただ、打感は好きでしたので、それならシャフトカット+グリップ交換をして(かなり古いものなので、グリップもボロボロ)使ってみよう、そして今週末はラウンドの予定なしなので、時間もあるし自分でやってみようと思い、インターネットでシャフトカットの方法を検索してみると…   ホームセンターでパイプカッターなる工具を購入すれば、シャフトカットも自分で簡単にできるみたい(グリップ交換は以前に体験済)

ということで、早速ホームセンターにてパイプカッターを購入(100均でも500円程度で売っているようですが、近くの100均を何軒か回りましたが発見できず  なので、ホームセンターで1,000円位で購入)

あとグリップは、実は前から気になっていたJOPグリップを購入(吉田弓美子さんが長尺パターから短尺に持ち替えて優勝した時のパターに装着されてたやつです。最近では宮里藍さんの2ボールパターにも装着されてるのかな?)

と、準備も万端で作業開始

まずはシャフトカットですが、果たしてどれくらいカットすればよいのやら    インターネットでシャフトカットについて検索すると、「バランスが変わるので、あまりカットすべきではない」とか   でもパターを握るといまのままではやっぱりグリップが物凄く余る

散々悩みましたが、久しく使ってないので、バランスが変わってもそもそも以前の感じがわかんないだろうということで、握りやすさを優先して2インチ(約5センチ)カットしました

ちなみにパイプカッターを使えば、あっけなくシャフトをカットすることができましたよ

あとはグリップを装着して作業終了

何球かボールを転がして、グリップを微調整して只今乾燥中です

見た目はきれいにできましたが、果たしてどんな感じになるのやら
道具 | コメント:0 |

オークション

現在のメインクラブのセッティングは

ドライバー:タイトリスト915D2 10.5度+ATTAS4U 6S
3W:タイトリスト913F 15度+ATTAS4U 6S
5W:    〃    19度+Tour-AD GT-6 S
4U:タイトリスト913H 24度+DG SL S
5U:    〃    27度+  〃
6I~PW:タイトリスト712 AP2+DG S200
52度、56度、60度:タイトリスト フォージド・ウェッジ+DG S200
パター:スコッティキャメロン SELECT(2012) GOLO

実はこの中で自分の中で妥協した部分が1つありました   それは…

5W:タイトリスト913F 19度+Tour-AD GT-6 S

ドライバーで使っていたATTAS 4Uの振り心地がよかったので、ウッドのシャフトはATTAS 4Uで、と思い中古シャフトを探しておりました。

しかし、タイトリストのスリーブが付いたATTAS 4Uは3W用はたくさんあるのですが5W用は見当たらない、というか5W用のカスタムシャフト自体が全然ありません(新品で買えばよいのでしょうが、新品のカスタムシャフトはとってもお高いので手がでません

そこで、たまたま見つけた5W用のTour-AD GT-6をオークションで落札し装着しておりました(調べるとATTAS 4UとTOUR-AD GTは調子は似ているらしい)

しかし、キャディバッグの中を見るたびに何となくモヤモヤしたものが

シャフトの違いがわかるほどの腕はございませんが、せっかく自分が使いたいと思えるものを揃えてきたのにこれだけが違う

そんな時、オークションで5W用のATTAS 4U 7Sを発見

昨晩が終了日時だったのですが…   見事GETいたしました

ということで、モヤモヤもスッキリ解消  あとは、道具を使いこなせるように練習するだけかぁ


道具 | コメント:2 |

練習

昨日のラウンドは久しぶりの90台   いいスコアがでると俄然「練習しよう」という気になって、今日は朝からうちっぱへ

昨日意識してよかった『バックスイングでシャフトが腰のあたりに来る際に、フェースが下を向いてる感じになるように

昨日の調子を維持すべく、今日の練習中もこれを意識してみました。

しばらく打っていて気付いたのですが、どうも上記のように意識しているとバックスイングで前傾が起き上がりにくいみたい

なので、ショットの調子がよかったと思われます(あくまで自己分析なので、ホントかどうかはわかりませんが

やっぱり、前傾をスイング中維持するのは重要なのね

ただ、球数を打っていると、バックスイングが窮屈に感じることが多々あり、そんな時は決まってダメショット

どうも腕でクラブを上げてしまって(体の正面からクラブが外れて)いるようなのですが、ちょっと気を抜くとすぐそんな感じになってしまいます

もっと体に覚えさせるように球数を打ちたいのですが…   歳には勝てず、200球で練習終了

1スイング自体はそんなに運動量はありませんが、ラウンド、練習と続けると体から悲鳴が聞こえる(ような気が…)

ボールを打つ練習も大事ですが、ラウンド、練習を続けてできる体力づくりもしないとなぁ
うちっぱ | コメント:0 |

オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコース

本日はいい天気の中オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースでラウンドしてきました

こちらのゴルフ場はちょくちょくプレーさせていただいてますが、都市部から遠いからなのか(それでも大阪市内から往きは下道で1時間半、帰りは阪神高速を途中使って1時間半だったので、すごく遠いというわけではありませんよぉ)結構直前でも予約できるんですよねぇ

コースは距離もあって(スコアカードを見るとフロント(白ティ?)で6200ヤード)コンディションも上々、しかもプレー代もそんなに高いわけではない(これが決定打だったりして

ということで、先月に続いてのラウンドの結果は

OUT 52(21パット OB×2) + IN 43(18パット OB×0) =95(白ティ 39パット OB×2)

久しぶりの90台 やりましたぁ

本日は最近冒されていた「ハーフに1ホール大叩き」も発症せず、ショットはおおむね好調

とにかく、バックスイングでシャフトが腰のあたりに来る際に、フェースが下を向いてる感じになるように(実際はどこを向いてるかはわかりませんが  あくまで『感じ』ていうことで…)だけを頭に入れてスイングしていましたが、これがよかったのかな

ただ、ショットがいい時はパットが入らない

1メートルくらいのパットでも全く入る気がせず、イップスの方の気持ちが少しだけわかったような…

ショットは今のいい感じを定着させる、パットは狙った方向にまっすぐ打つことを目標に練習して、目指せベストスコア更新
ラウンド | コメント:2 |

隨縁カントリークラブ 西神戸コース

今週はバタバタとして、ブログを書けませんでしたが、本日隨縁カントリークラブ西神戸コースでラウンドしてきました

こちらのゴルフ場、阪神高速の出口からも近く便利で、以前は値段も手頃だったのでちょくちょく利用していたのですが、最近お値段がお高めになってきて足が遠のいておりました

しかし、今週末ゴルフに行こうとゴルフ場を探していると、それなりのお値段のプランを発見

ということで、ほぼ1年ぶりにこちらのゴルフ場に決定いたしました

そんな久しぶりラウンドの結果は、

Out 51(18パット OB×3) + In 49(15パット OB×1 池×2 ロスト×1) =100(白ティ 33パット OB×4 池×2 ロスト×1)

あと1打がぁぁあ

本日はおおむね いい感じだったのですが、最近癖になってるハーフに1ホール大叩き

前半はOut3番 Par5 左ドッグレッグで正面に打つと突き抜けそうなのでティショットを左に打たないといけないのですが…   ティショットは無情にも右方向へ

今日はトップスタート+2サムで、後ろとだいぶ空いていたので暫定球を打つことに すると…   さらに右へと飛んでいきました

心がポキッと折れる前に前に進んでボールを探すも見つからず (こちらのコースをプレー予定の皆さん 3番の右サイドはティグラウンドからOB杭まで距離が短いので注意しましょう

ということで、前進6打目もザックリして、何やかんやでこのホール10打(+5)としてしまいました

後半はIn18番 Par5 このホールは右にドッグレッグしていて、ティショットで右の林をショートカットできれば、次は池越えながら2オンが狙えるホール

ということで、ティショットは右の林の上を狙って打つと…   ナイスショット  見事林を超えてフェアウェイ右サイドに

こうなれば当然2オン狙うでしょ、ということで3Wをもって池越えでグリーンを狙った2打目は…   当たりは良かったのですが、球が高く当たらず、わずかに対岸に届かず池ポチャ

冒険は1度だけ、ということで今度は池を回っていくコース方面に4打目を打ち直すと…   シャンクしてまたまた池ポチャ   その前の3W いい当たりだったのに、池を越せなかったショックが残ってるぅ

今度は絶対に池には入れないと左を狙って打った6打目は左のラフに…   しかし落下地点付近にいってもボールが見つからずロスト

後ろの組もきているので、そのあたりから1ペナで8打目を打ちグリーンそばに  あとは乗せて2パットの11打(+6)となってしまいました

取りあえず、1度崩れると雪崩のように大崩れしてしまうのを何とか防がないと

そんなときのためにクラブの中で「これなら絶対にミスしない」自身のある1本を練習で作らないといけないなぁ


ラウンド | コメント:4 |

アイランドゴルフリゾート三田

土曜日はコンペの下見の友人についてってアイランドゴルフリゾート三田でラウンドしました

こちらのゴルフ場は3年ぶりということで、どんなだったか記憶にございませんが、とにもかくにも最近疲労が抜けず、足腰が結構痛い状況が続いてますので、体に無理をかけないことを心がけたラウンドの結果は、

South 57(21パット OB×3) + East 50(21パット OB×2) + West 57(19パット OB×1 池×1) = 164(白ティ 61パット OB×6 池×1)

こちらのゴルフ場はEast、West、Southの3コース 27ホールなのですが、「コンペをどのコースでするのか決めるのに、全コース見てみたい」ということで、結局ひさかたぶりの1.5ラウンド

体に思い切り無理させてるぅ

朝の7時から夕方4時まで1日ゴルフをしてたおかげで、ホールバイホールの様子はあまり覚えていませんが、こちらのゴルフ場の売りは「洋芝でフェアウェイは1年中緑」(ちなみにランチバイキングとラウンド後のスイーツ&サンドバイキングもおいしかったですよぉ

まだフカフカとまではいえませんが、フェアウェイは確かにきれいでしたよ

あと、印象に残ったのが「砲台グリーン」と「バンカー」が多い

砲台グリーンはまるでプッチンプリンのようで、グリーンのそばまでいっても全くグリーン面が見えないなんてのもいくつかありました(Westの8番 まさにプッチンプリン状態で、グリーン横から見えないグリーン面に向かって打つと、転がって逆のグリーン横へ  これを何度も繰り返し、このホール14打と大叩き  ふわりと上げてグリーンに止めるロブショットを練習しようと心に堅く誓いました

バンカーも結構あごの高いのがたくさんあって、バンカーのないホールは1ホールだけかな?

距離は短めでしたが、結構やられてしまいました

でも、体が痛くても1.5ラウンド回りきれるなんて、まだまだ若いんじゃないのぉ
ラウンド | コメント:4 |

明日は

明日はコンペの下見に行く友人に乗っかって、アイランドゴルフリゾート三田でラウンドです

この間の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースに続いて久しぶりのゴルフ場ですが、プレー履歴を検索すると…   前回はちょうど3年前でした(名前が変わる前の「三田カントリー27」だったような)

あまり、というか全然コースのことは覚えておりませんが、それよりもこのところラウンドが続いたからなのか、腰の痛みがとれません

特に朝起きると、背中から腰が固まっているようで、起き上がろうとすると結構な激痛がはしります

コースを見てみると距離は短いようなので、明日は体にあまり無理をかけずに、おとなしくプレーしてみます(でも、3ホールぐらいすれば、体も動き出すので、思い切り打ってしまうんだろうなぁ
ラウンド | コメント:0 |
| ホーム |