110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

平日に休みをとって、スタジオアリス女子オープン開幕直前の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースでラウンドしてきました

試合直前でコースの使用に一部制限はあるみたいですが、コースコンディションは万全だろうし、なによりツアー気分を味わえるということで、ルンルン気分で臨んだラウンドの結果は、

Out 53(15パット OB×3 池×1) + In 53(19パット OB×0 1ペナ×1) =106(白ティ 34パット OB×3 池×1 1ペナ×1)

ハハハッ  はぁ

当日早起きして、うちっぱによって準備運動代わりに30分ほど練習してからゴルフ場へ

ゴルフ場に到着して様子を確認すると…   やはり試合直前でNo1、16、18はフェアウェイの一部に使用制限あり(ロープに囲まれた部分に止まると、ロープ外のラフに設置されたティから打つ)
←No.1(ミドル)はセカンド地点、No16(ロング)はグリーン手前、No18(ミドル)はセカンド地点(池の手前)の30~50ヤード位が制限されてました  そのあたりが当日テレビに映るのかなぁ

ただ、メイングリーンの使用制限期間は終了していて、本日はメイングリーン使用とのこと  ということは、グリーンはかなり難しいのかぁ?
←こちらのゴルフ場は2グリーンでした

本日はOut No1(ミドル)からスタート  最近ドライバーがどこ行くのかわからないのでとても不安でしたが、結果はナイスショットでフェアウェイに

しかぁし、フェアウェイの制限区域にボールが止まっていたので、2打目はヨコのラフから

No1は池に沿って右に大きく曲がっているので、2打目は必然的に池越えに   1打目のナイスショットに気をよくして、2打目を打つと…    やっぱり池にまっしぐら   いいことは続かないのね

赤杭を横切ったところから4打目を打ってグリーン横へ  結局5オン3パットの8打  先行きに暗雲が

ただ、ティショットは引き続き好調でNo2(ロング)、No3(ショート)で連続パーと「今日はいい感じ

しかし、やっぱりいいことは長くは続かず、No4(ミドル)をグリーン回りでいったりきたりの+3にして迎えたNo5(ロング)でついにやらかしてしまいました

調子にのって打ったティショットが…   OB   特設ティからの第4打が…   またまたOB   結局このホールは12打   やらかしてしまった

「このままズルズル崩れたら、せっかくの試合直前コースのラウンドが楽しくなくなるぅ」ということで、気を取り直して、No6(ミドル)、No7(ショート)、No8(ミドル)と3連続パー

No9(ミドル)のOB1発7打はご愛敬ということで、前半は53打で終了

お昼をNo18の池越えが望めるレストランでいただいて、他の方のNo18のプレーぶりを見ながら「ヨシ、やるぞぉ」と気合を入れて後半へ

後半In No10(ロング)のティショットを打つと…   球はOBこそ免れましたが大きく左へ   「前半と何か違う

結局このホールをダボにして、その後もNo11(ミドル)、No12(ショート)はダボ、No13(ミドル)、No14(ミドル)を+3と、OBこそないもののダラダラした展開に

どうも意に反して、体が思うように動かない   朝の練習から頑張ったおかげで、ガス欠になったような感じ

「ここで頑張らないと」ということで、ストレッチして何とか体を動かして、No15(ショート)をパー、No16(ロング)、No17(ミドル)をボギーと踏ん張って迎えたNo18(ミドル)

このホールはグリーン手前に池があって、2打目は池越えに  しかも、本日はティーが前に出されてるので、1打目の池の淵までの距離が短そう  ということで、27度のUTで打ったティショットは…   ナイスショットで池手前のフェアウェイに

しかぁし、ボールは丁度フェアウェイの制限区域に落ちて、2打目はヨコのラフから

グリーンの奥には試合用のスタンドも出来上がっていて、更にその奥のレストランからは皆さんがプレーぶりを見てる(ハズ?)

「選手はこんな感じでプレーしてるのかなぁ」と、気分も勝手に盛り上がってきて、グリーンまで結構距離はあるものの、「ここは、絶対乗せる」と27度UTで気合を入れて打つと…    力が入ってひっかけて、ボールはグリーン左手前のバンカー手前に

まあ、気合だけでうまくいくはずないよね(ちなみに同伴の友人は見事2オン  うらやましいぃ

結局、アプローチをミスしてバンカーに入れたりしてこのホールは+3の53打で後半終了

スコアはアレですが…   グリーンが硬くて、普段止まるようなボールが全く止まらず奥まで転がっていったり、テレビカメラ用のスタンドがコース内に設置されてたり、No18のお客さん用スタンドに囲まれたグリーンに打っていったりと試合気分が味わえてとっても楽しかったぁ

試合は来週金曜日からですが、試合観戦も楽しみになってきたぞぉ
ラウンド | コメント:0 |

次のラウンドは

次のラウンドがすぐにせまってきております

関西で行われる今年最初のプロのトーナメント 「楽しいのは、パパだけじゃない」でおなじみ(?)の「スタジオアリス女子オープン

4月8日(金)から花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されますが、今週平日にお休みをとって開催直前のコースでラウンドしてきます

こちらのゴルフ場、むか~し、むかしラウンドしたことはあるはずですが、覚えてるのはクラブハウスと18番ホールくらい

いつ頃行ったのか、過去の結果を調べると…   行ったのはなんと3年前   クラブハウスと18番ホールはトーナメントのテレビ中継に映ってるので、毎年TV中継を見て、それを覚えてると勘違いしてるのかなぁ

ということで、どんなコースなのかネットで検索してみると、フェアウェイも広く距離も十分にあって面白そうなコース  さすがトーナメント開催コース

ただ、ツアー直前で「一部フェアウェイが使えない」「ティグラウンドが前に出されてる」etc.制限があるみたいなのがちょっと残念

ツアー直前のコースに行くのは、2014年9月に日本女子プロゴルフが開催された美奈木ゴルフ倶楽部に続いて2回目ですが、美奈木のときはそんなことなかったのになぁ(まあ美奈木は全組キャディ付きでしたが、今回はセルフ   セルフだとコースが荒れるかも、なので致し方なしかぁ)

ゴルフの調子は下降気味なのでかなり不安ではありますが、ツアーの準備は着々と進んでいるでしょうから、ツアー気分を存分に味わって楽しんできまぁす
ラウンド | コメント:0 |

フィッティング その後

合わないと診断されればクラブを買い替えようと臨んだアイアンフィッティングでしたが、結果は微妙

どうしようか迷いましたが、現在のクラブが全くあってないわけではなさそうなので、今回は買い替えは見送って、現在のクラブを自在に操れるよう努力することといたしました。

そして、迷いを吹っ切るためにグリップをEliteY360°Sに全とっかえ   これで、しばらくは現在のクラブを使わないとね

代わりにと言ってはなんですが、自分への誕生日プレゼントしてUTを購入

現在のクラブを自在に操るといっても、5Iは難しいので代わりにUTを、と思うのですが、現在所有している5UTはシャフトが柔らかめで、「ナイスショット」と思っても球が左に曲がっていきます

なので、しっかりしたシャフトのUTを探していると、程度の良いタイトリスト913H 27度を発見   24度も同じく程度のいいものが揃っていたので、2本合わせてポチットしました

さらに、913Hのシャフトを探していると、915H用のスリーブの付いたDG SLの新品を発見(913Hと915Hはスリーブに互換性ありです)  1本10,000円と割安なお値段になってましたので、これも24度用、27度用をポチっと

ということで、春からのセッティングは

ドライバー:タイトリスト915D2 10.5度+ATTAS4U 6S
3W:タイトリスト913F 15度+ATTAS4U 6S
5W:    〃    19度+Tour-AD GT-6 S
4U:タイトリスト913H 24度+DG SL S
5U:    〃    27度+  〃
6I~PW:タイトリスト712 AP2+DG S200
52度、56度、60度:タイトリスト フォージド・ウェッジ+DG S200
パター:スコッティキャメロン SELECT(2012) GOLO

となりました

最近、練習に行かず、スコアも下降気味ですが、ミズノのフィッターさんに言われた「下が使えず、上体で打ってます。右手も強いのでどうしてもクラブが外から降りてきてトゥ側に跡が付きがちですね」を克服すべく、このセッティングで今年は頑張るぞぉ


道具 | コメント:0 |

明石ゴルフ倶楽部 & 妙見富士カントリークラブ

書き残し忘れていたので、3連休最終日のラウンドと昨日のラウンドの結果をまとめて書いときます。

3連休最終日の明石ゴルフ倶楽部の結果は

Out 51(19パット OB×3) + In 51(17パット OB×2) = 102(白ティ 36パットOB×5)

昨日の妙見富士カントリークラブの結果は

Out 61(18パット OB×3) + In 46(19パット OB×2) = 107(黄ティ 37パット OB×5)

どんどんスコアが悪くなっていくぅ

実は、3連休中日のラウンド後に行った、アイアンフィッティングでフィッターさんに言われた「下が使えず、上体で打ってます。右手も強いのでどうしてもクラブが外から降りてきてトゥ側に跡が付きがちですね」とのアドバイスがスイング中頭から離れなくなっております

ラウンド中にスイングのことを考えていいことがないことはわかっているのですが…   ボールを目の前にして素振りをする時点で、すでに頭の中で「下半身主導、下半身主導」と、どこからともなく呪文のような言葉が流れてきて、ボールを打つ際にはあれや、これやと体の動きを考えて、結果とんでもない方向へボールが飛んでいってしまいます

頭の中の呪文を「下半身主導」ではなく、「練習通りに」にしないとどうにもならなさそうなので、まずはうちっぱに行って、下半身をうまく使えるように練習して、ラウンドでは「練習通りに」と頭の中で唱えられるよう頑張らないとぉ



ラウンド | コメント:0 |

アイアン フィッティング

最近、練習にいくモチベーションが上がらない ⇒ スコアも下降気味

ということで、道具を替えればモチベーションも上がるのではと、かねてから行こうと思ってたミズノのフィッティングに日曜日のラウンド後行ってきました(誕生日に自分へのプレゼント  いい年ですが、やっぱりプレゼントは欲しいんですぅ  まあ、こんな機会じゃないと、中々大きい買い物はできないんで)

夕方渋滞に巻き込まれ、若干遅刻してミリカゴルフセンターに到着   靴を履き替えて、早速フィッティング開始です

ちなみに、グローブとゴルフシューズ、そして6Iを持参(「アイアンのみ」、「ウッドのみ」、「アイアン+ウッド」のいずれでも申し込めますが、今回は「アイアンのみ」を選択(料金は「アイアンのみ」、「ウッドのみ」よりも、「アイアン+ウッド」のほうが若干高い)  ちなみにクラブは持参してもしなくても可のようです)

まずはフィッターさんが準備している間、準備運動代わりに持参した6Iを何発か打って、計測開始(結局、持参した6Iを使ったのはこの場面のみ  これならクラブ持参する必要ないのでは…)

最初の計測は、準備されたカーボンシャフトにシャフト オプティマイザーなる器具のついたアイアンを数発打つと…  「ヘッドスピード」「スイングテンポ」「トウダウン」「前反り角」「しなり係数」が数値化されてでてきます

ちなみに私は「35.4」「4」「4」「5」「6」という結果に   「ヘッドスピード」以外は1~9までの間のどこかなので、おおむね真ん中の5に近いということは、「普通」ということなのかな?

「ヘッドスピード」と「スイングテンポ」からみると適性のFLEXは「SR」、Weight「100g~110g」、Kick Point「中元」  

ちなみに、身長と地面からナックルまでの長さからシャフトの長さの適性も見るのですが、これも標準らしい

この時点で、適正ありのシャフトがいくつか挙げられますので、いくつかのシャフトを打ち比べ(FLEXは「S」で振り切れてるとのことで、「S」を選択)

ちなみに、ウッドのカチャカチャのように、アイアンのヘッドをねじで取り外しができるようになっていて、ヘッドとシャフトがたくさん用意されてます

「ヘッドは何か希望はありますか?」とのことなので、せっかくならと最新のマッスルバック「MP-5」を選択

まずは現在使っている「DG S200」を打って、それから適性ありと挙げられたシャフトを何本か打ってみて、結局フィッターさんのお勧めは「DG CPT S200」、私の好みは「KBS ツアー CTAPER S」

次にライ角を見るために、ヘッドのフェースとソールにシールを貼って、上記2つのシャフトでさらに数発

標準のライ角だとフェース、ソールともトゥ側に跡が付くので、少しづつアップライトにしながら打ってみると、標準よりも2度アップライトでおおむねソール、フェースとも跡が真ん中に   ということで適性ライ角は「2度」アップライト

ここで、フィッターさんから「下が使えず、上体で打ってます。右手も強いのでどうしてもクラブが外から降りてきてトゥ側に跡が付きがちですね」とのアドバイスが

OBを嫌がって、手先で打ちがちになっているなぁ、とは思っていましたが、やはりフィッターさんはよく見ていらっしゃる

右手を弱めるためにも、グリップの下牧を左手1枚、右手2~3枚にしたら、ということで、あとヘッドを「MP-55」も試したりしてフィッティング終了となりました。

最後に、結果とお勧めのアイアンセッティングをプリントアウトしてくれるのですが、

お勧めは(6Iで)
シャフト DG CPT S200
  ※ True Temper社HPより カット後重量120g 中調子
長さ 37.25インチ
ライ角 63度(2度アップライト)
バランス D1

ちなみに、現在のアイアンは(タイトリスト 712 AP2)
シャフト DG S200
  ※ True Temper社HPより カット前重量127g 元調子
長さ 37.5インチ
ライ角 62.5度
バランス  ?
  ※ タイトリストHPより

比べてみると、現在使っているものとの違いがあるような、ないような…

「現在のアイアンはあってません」とはっきり結果が出れば買い替えようと思っていましたが、まずは下を使って、インサイドからクラブを振れるよう練習かなぁ




道具 | コメント:0 |

アークよかわゴルフ倶楽部

日曜日はアークよかわゴルフ倶楽部でラウンド

昨日のうちっぱではあまり調子はよろしくありませんでしたが、日々調子がコロコロ変わるのが素人ゴルファーのいいところ

「今日がいい調子でありますように」と神頼みしたラウンドの結果は…

In 55(20パット OB×2) + Out 52(19パット OB×3) = 107(白ティ 39パット OB×5)

神は降臨せず

In 10番ロングからのスタートでしたが、昨日の調子そのままに、いきなりおはようOB2連発の12打スタート

スタートから10分ほどで本日のラウンドが終了しました、というのは冗談ですが、残り17ホールはいかに集中力を切らさずにプレーし続けるかとの戦いでした

次の11番ミドルは2オン1パットのバーディでしたが、その後はダボ、ダボ、ボギー、ダボ、ボギー、そして17番ミドルで再度やらかして+4、最後の18番はボギーで55打で前半終了

早朝スルーでしたので、30分位の休憩を挟んで、そのまま後半へ

1番ロングはダボとしましたが、2番ショートでパー、3番ミドルでボギーとそれなりの感じになってきたのですが、前半とうって変わって常に待ち待ち

とにかく打っては待ち、打っては待ちとショットとショットの間が長い   その後もダボ、ボギー、ダボと、あまりピリッとしないながらも集中力を切らさないようにと頑張ってきましたが…  7番ショートでそれも限界に

ティーショットをOBして+3とすると、その後も+3(OB×1)、ダボとたくさん叩いて52打で後半終了

切れてしまいそうなのを我慢するので精いっぱいで、あまりどんなプレーだったか思い出せませんが、ホールアウトまで集中力をきらさないように頑張りきれないとは…  情けなし

ダメでもダメなりに頑張りきれるよう、精神から鍛えなおす必要があるのかなぁ…  はぁ


ラウンド | コメント:2 |

練習

明日からの2連戦に備えて、今日は近所のうちっぱへ

ここ一年ほど、特に普段運動をしているわけでもないのに、体の動きが軽い日と重い日の差が激しくなってるような…  やっぱり年なのかなぁ

ちなみに、今日は体の動きが何だか重い

ということで、少し長めにストレッチしてから打ち始めると…   やっぱり、あまりいい感じではない

まあ、普段練習してないくせに上手く打てるわけはないのですが

とにかくスイング中に余裕がない  クラブを振り上げて、気が付いたら打ち終わってる感じ

なので、振り急がず、クラブが体の前を通り過ぎていくのがわかる程度の勢いで、きっちりボールにフェースを当てることに意識を集中して、150球位打って練習終了

う~ん ある程度、練習を続けてないと中々体がうまく動いてくれません

いまの調子なら明日は期待薄ですが、とにかく振り急がず、きっちりボールを打つことに集中して頑張ろ

ちなみに、明日のラウンド後、ゴルフについてのちょっとした初体験を予定しております

詳しいことは、明日以降に書こうと思いますが、ちょっと楽しみ


うちっぱ | コメント:0 |

今週末は

今週末は、日曜日が春分の日ということで、月曜日が振替休日となっております。   それすなわち3連休、ということ

仕事も落ち着いたし、「これは行くしかない」ということで、日曜日はアークよかわゴルフ倶楽部、月曜日は明石ゴルフ倶楽部と連荘ラウンドの予定です

土曜日は雨が降るみたいですが、日曜日、月曜日は雨は降らなさそう   ただ、気温はぐっと下がるみたい 

小春日和のラウンドとはいかなそうですが、これからのいい気候の中でのラウンドに向けて、少しでもいい感触をつかめるよう頑張るぞぉ(土曜日はうちっぱで練習しとかないと
ラウンド | コメント:0 |

篠山ゴルフ倶楽部

土曜日は前日の夕方に急遽決まった篠山ゴルフ倶楽部でのラウンドでした

こちらのゴルフ場でのラウンドは1年以上ぶりなので、コースの記憶はないのですが、前回の記録をみてみると「107打

前回はいいとこなしだったみたいですが、先週のラウンドでは大叩きした3ホール以外はいい感じだったので、今週は大叩きホールをつくらないよう慎重に、そして先週のいい感じを継続させるぞ、と意気込んで臨んだラウンドの結果はこちら

IN 50(21パット OB×1) + OUT 57(23パット OB×1) =107(白ティ 43パット OB×2)

前回から進歩なし

何となく記憶では3コースあったような気がしていましたが、コース案内をみてみるとIN、OUTの2コースのみ    記憶違いだったのかな?と、お昼にレストランの従業員の方に聞いてみると、「もともと東、中、西と3コースあったのを、昨年東と中をまとめてOUT、西をINの2コースに変更した」とのことでした

ということでもともと西コースのINからスタート

ショットは先週に引き続き調子はそこそこなのですが…   パットが入らない  結局前半は21パットの50打で終了

先週の前半は13パット、ということはパットだけで8打も増えてる  先週ポコポコ入ったのはやっぱりまぐれだったのね

パットが入らず、徐々にショットの調子も悪くなり、後半OUTの2番でやらかしてしまった

ロングの3打目でグリーン手前まで運び、残り20ヤード位のアプローチ   グリーンが砲台で、エッジからピンまですぐだったので、「ふわりと高い球で」などと、できもしないアプローチを打とうとして…   トップしてグリーン反対側のラフまで転がっていきました  「次こそは」と打つと、またトップ   これを何度か繰り返して、カップインまで何と13打  どうやらスイングのリズムが早くなってたみたい   スイングのリズムってとても大事だと身に染みるほど勉強させていただきました

そのあとも、流石に行ったり来たりはありませんでしたが、パットも入らず流れにも乗れず、結局23パットの57打で後半終了


ちょっとグリーンが難しくなるとこんなにパットがひどくなるなんて…   パットの練習をさぼってた罰なのかぁ

それと、ミスした後、スイングのリズムが早くなってミスを繰り返す癖もどうにかしないと

来週からはしばらく仕事も落ち着きそうなので、じっくり練習しないとなぁ(とか言いながら、気が付くと週末になってたりするのですが


ラウンド | コメント:2 |

今週末は

今週はお誘いもなく、「ラウンドのない週末かぁ」と思っておりましたが、本日15時頃に「明日行けそうだけど、どう?」とのお誘いが

一応考えるふりをしてみますが…   当然「OK」とお返事

ただ、そんな時間に明日の予約ができるのか疑問でしたが、インターネットってやっぱりすごい   前日の夕方に、翌日早い時間のスタートが予約できてしまうなんて   インターネットをどなたが発明したのかは存じ上げませんが、感謝、感謝です

ということで、明日は篠山ゴルフ倶楽部でラウンドしてきます

前回のラウンドはどうだったか調べてみると…  前回は2014年12月 107打という結果でした

前回から1年以上たって、コースの記憶もあまりございませんが、あまり相性は良くなさそう  しかも、どうやら明日は寒いらしい

苦戦しそうな雰囲気がプンプンとしておりますが、先週のラウンドは少しはいい感じもでてきてましたので、明日も先週の感じでプレーできるよう頑張ろ(大叩きホールをなくすぞぉ)


ラウンド | コメント:2 |

オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコース

今週も出張が続き、練習には行けておりませんが(練習どころか、かなり疲れております)、忙しい時ほど休日にはゴルフに行きたくなるもの

ということで、土曜日はオータニにしきカントリークラブでラウンドしてきました

気温が高くなるとの予報でしたので、それなら体も動くだろうということで、久しぶりにクラブをメインのセッティングにして(冬場はカーボンシャフトアイアンに重量軽めのウッドを使用していましたが、メインはスチールシャフトアイアンに重量普通のウッドです)臨んだラウンドの結果はこちら

Out 46(13パット OB×0) + In 55(14パット OB×2 池×3) = 101(白ティ 27パット OB×2 池×3)

27パットでスコア101???

この日のホールバイホールスコアはこんな感じ

Out △ +7 □ ― ― ― ○ △ ―
In  ― △ △ △ △ +6 △ +6 □
(○:バーディ -:パー △:ボギー □:ダブルボギー )

そうなんです  2番、15番、17番の3ホールを除けばかなりいい感じ

しかぁし、

2番ミドルはティショットを右のホールへ
ちょっと欲張って斜め前に打ってもとのホールに戻そうとするも、ホール間の木にあたり下にポトリとボールが落ちる
右のホールのほうが元のホールよりも低くなっていて、落ちたボールが下の右のホールへ転がり落ちる
これを4回繰り返し、5回目でやっと元のホールに帰還できました。
グリーンまわりでバンカーtoバンカーもやらかし、結局9オン2パットで11打(+7)

15番ロングは2打目まではいい感じ
3打目で100ヤード位のグリーンを狙いますが…  このホールはグリーンのそばに池があり、さらにその手前は大きなバンカーとなっております  3打目がトップして、そのバンカーへ一直線  ボールのところへ行ってみるとボールはバンカーを飛び出し池に入ってました
この池は赤杭だったので、「もとのところに戻って打ち直し」「 ハザード・ラインを横切って入った点 と ピンを結んだ 後方線上、つまりバンカーを出て後方まで下がる」でもよかったのに、戻る、下がるのが面倒でハザード・ラインを横切って入った点から 2クラブ・レングス内、つまりバンカー内にドロップして1打罰で5打目を打つと…  グリーンに届かず池へ
同じところから7打目を打つと… またまた池へ
さらに同じところから9打目を打って… やっとグリーンオン 2パットで11打(+6)

17番ミドルは、1打目チョロ
2打目をアイアンで人並みのティーショット地点くらいまで運び  長めのミドルだったので、3打目は200ヤード近くあったのですが、グリーンを狙おうとスプーンを振り回した結果…  ひっかけてOB
打ち直した5打目はテンプラで100ヤードほどしか飛ばず、そのあとのアプローチもザックリなどして8オン2パットの10打(+6)

この3ホールさえ、普通にダメくらいだったらぁ(同じ失敗を繰り返してる、しかも2ホールも  はぁ、情けない

まあ、ほかの15ホールは良かったので、大叩きホールをなくせば…   そんな時は全体的にダボペースとかになってしまうんだなぁ

ちょっとずついい内容にはなってきてる(気がする)ので、これにめげず次も頑張ろ
 





 



ラウンド | コメント:2 |
| ホーム |