110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

キングスロードゴルフクラブ

今日はキングスロードゴルフクラブでラウンド

最近うちっぱでの練習にも行くようになりましたが、今日の課題は「どれだけ練習でやろうとしてることが、ゴルフ場でもできるか

そんなラウンドの結果はこちら

In 49(23パット OB×1) + Out 45(19パット OB×0 ラテラル1ペナ×1) = 94(青ティ 42パット OB×0 ラテラル1ペナ×1)

まずまずの結果となりました

少しでもうちっぱでやろうとしてることが再現できるよう、早起きして30分位ですがうちっぱによって練習してからゴルフ場へ

こちらのゴルフ場は、それほど距離がないと記憶していましたが、ゴルフ場についてみると、なんと「本日は白ティ(6000ヤードちょい)、青ティ(6500ヤード)のどちらでも申請なしで利用可」とのこと(寒い日が続いていたので、お客さん少ないのかなぁ

なかなか、そんな機会もないので、当然青ティを選択してスタート

前半Inコースは距離の長いホールが続いていて、フォームを確認しながらラウンドしていると(上手く体が動かせないなら、ハーフスイングでもやむなし、と判断しておりました)飛距離が全く出ず、中々パーオンできません

結局パーオンしたのはショート2つとミドル1つのみ、しかもグリーンが微妙に傾斜しており短いパットをことごとく外して3パットを量産(6ホールが3パット

ただ、ゆっくり振って狙ったところに飛ばすのはそこそこできて、OBは8Iで打った1回のみ(やっぱり8Iより長いアイアンはまだまだだなぁ)、バンカーにも入らず、前半を何とか50をきって49で終了

昼食をおいしくいただいて、「後半も引き続き練習の感じを試すことが最優先」と気合を入れなおして後半へ

気温も上がってきていい感じだったのですが、後半OUT1番のティグラウンドで素振りをすると…   全然思うように体が動かない

前日のうちっぱでの練習と前半の疲れが、休憩したことでどっと出てきている感じ

ショットごとに素振りを繰り返したり、打つのを待ってる間にストレッチしたりして、体をせっせと動かして1番ホールを何とかボギーでしのぐと、2番からは次第に体が動きはじめてくれました

後半Outは前半のInに比べれば短いホールもあり、パーもそこそこ取れて7番ホールを終えてパー×3、ボギー×3、ダボ×1の32

残りは8番ミドルと9番ロングなので、両方パーで上がれば80台、などと考え始めた途端、8番ミドルのティショットでやらかしてしまいました

ティショットはまっすぐ右に飛び出しラテラルウォーターハザードへ   80台はあっという間に遠くに去っていきました

赤杭を超えたところから3打目を打ち、結局このホールはダボ、その感じをひきずってしまったのか9番もダボとして、結局45で後半終了


練習でやっていることはそれなりにできたと思いますが、まだまだ精度が低い   あとパットも練習してないので自信がなく、微妙な傾斜の時に、思い切って強めにまっすぐ打てずに傾斜に負けて曲がってしまってカップを外すを繰り返しておりましたので、ショットもパットもまだまだ練習しないと


ラウンド | コメント:2 |

練習

明日はラウンド   課題は練習でやろうとしていることをラウンドでどれだけできるのかを確認すること

なので、練習でやろうとしていることを体に思い出させるため今日は朝からうちっぱへ

いまはとにかく

背中に軸があるように意識して、体の回転でゆっくりスイング(体が回らなければハーフスイングでも可

特に切り返しでダウンスイングを我慢する(腕でクラブを振り下ろさない

前傾をスイング中崩さない(バックスイング、ダウンスイングでの起き上がりはダメ

の3つをひたすら意識してスイング

平日練習してないので、打ち始めてしばらくは思うように打てなかったですが、しばらくすると何となく動きを思い出してきたような(年をとると体が中々思い出してくれません

少しでも体が動きを覚えてくれるよう、動きを意識して短いクラブでひたすら打っていると…   200球オーバー

ラウンド前にたくさん打つのはご法度とはわかっていますが、少しでも動きを覚えないと、明日のラウンドで練習してることを再現できないので致し方なし

腰とお尻、太ももの裏あたりにかなり張りを感じたので練習を終了しましたが、明日体はちゃんと動いてくれるのかぁ


うちっぱ | コメント:0 |

次回のラウンド

昨日お誘いがあり、今週末はキングスロードゴルフクラブでのラウンドが決定

先週末は厳しい寒さでしたが、今週末は寒さも少し緩むみたい

前回のラウンドは激寒のなか修行のようでしたが、今回は少しは体も動くかなぁ

何度かプレーしたことがあるゴルフ場ですが、確かそんなに距離はなかったはずなので、距離をだそうと力むこともないでしょうから、現在うちっぱでやろうとしてることがゴルフ場でどれだけできるかを試すいい機会かも

とりあえず、ラウンドまでに1度はうちっぱに行っとかないと


ラウンド | コメント:0 |

練習

朝 目が覚めるといいお天気   それならということで、今日も朝からうちっぱへ

実は昨日の練習後、家でシャドースイングして気づいたことが

自分では前傾を保ったままスイングしていたつもりですが、どうもバックスイングで体が起き上がっているみたい  切り返してからダウンスイングすると、明らかにアドレスよりも手の位置が上がってるぅ

ということで、今日も短いクラブのハーフスイングで、バックスイングで体が起き上がらないように気を付けながら打ってみますと…    いい感じ   やっぱり体が起き上がっていたのね

しかし、前傾を崩さないようにバックスイングすると体が全然回らない  腰から太ももの裏あたりが結構大変なことになっておりました  ちゃんとスイングしようとすると体がとても苦しいのね(ストレッチなどなどもっと頑張らないと

それでも昨日に引き続き8Iあたりから右に、右にとボールが飛び始める   なんで?、と考えながら打っているとウェッジとの違いがなんとなく分かってきました

ウェッジでは腕が体の幅に収まっていて、体が正面に来た時にクラブヘッドも降りてきていて目の前を通過するのがわかるのに、8Iあたりからそれがわからなくなる

要は振り遅れであります

体が正面に来た時にクラブヘッドが体を追い越していくまで我慢してみるとボールは思った方向へ飛んでいきます

ただ、何故振り遅れてしまうのかはよくわかりません(トップのあたりで頭の左にヘッドの気配を感じたりするので、トップでシャフトがクロスしているような気はしてましたが…

とにかく、どうすればよいかはわかってきたので、少し長いのも含めてハーフスイングでスイングを確かめながら150球ほどで練習終了

何かスイングの方向性は見えてきたような気がします    ちょっとうれしい(まあ次にうちっぱに行けば今日の感じはなくなっていて、これを思い出す作業を繰り返す必要があるのでしょうが…)

春には思ったようにボールが打てるようにコツコツ頑張ろ
うちっぱ | コメント:0 |

練習

明日の夜から大阪でも雪が降りそう、ということで雪が降る前に本日は朝からうちっぱへ

練習を再開して気付いたことは「自分が動きやすいようにスイングして、なんとなくボールを打つようになってる  」

それでも何とか空振りはしないで前にボールは飛ばせているのでラウンドはできますが、こんなんじゃいいスコアにはならない

やっぱり自分の思い描いたイメージ通りボールを打てるととっても気持ちがいいので、ゴルフ場でいい気持になれるよう(それがいいスコアにもつながりますしね)初心者のつもりで基本的なことからやり直しております

ということで、ハーフスイングで狙った方向に打つことだけを考えて、短いクラブから打ち始ると…

56度、52度、PWあたりは何球か打つとそれなりに飛んでいきます

「おっ いい感じ」ということで、さらに9I、8Iとクラブを替えていくと、8Iあたりから雲行きが怪しくなりはじめ…  7Iでは狙った方向に中々飛んでいきません

「あれっ」と再度短いクラブに持ち替えると…  やっぱりうまく打てません

スイングのイメージは変えていないし、クラブが少し長くなってロフトが若干立っただけなのに、何かしら動きが変わっているみたい

何が変わっているかを確かめるべく56度→52度→…→7Iをひたすら繰り返し(飽きるとドライバーや3Wなどをチョッチョコ打ちましたが)200球で練習終了

結論は…   何が変わってるのかよくわかりませんでした

まあ、「そんな簡単にわかるはずがない」ことはよくわかっておりますので、しばらくはじっくりスイングづくりにいそしもうかと

ちなみに、イメージ通りに体を動かせるようになろうと自宅でストレッチと腹筋を始めましたが、こちらは果たして長続きするのか…   怪しい
うちっぱ | コメント:0 |

東条ゴルフ倶楽部

今年1番の寒波の中、昨日東条ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました

こちらのゴルフ場、前々回の2016年打ち初めでは90台前半といい結果が残せたし、その時やらかした狭いホールのティショットを攻略するために、今回はドライバーとシャフトをあわせた3Wを狭いホールのティショットように用意してるし、こりゃまたいいスコアがでるんじゃないの?

ただ気がかりは今年一番の寒さ  関東は大雪で大変みたいですが、関西はいまのところ雪は大丈夫(日本海側は大変みたいですが…)  しかし、気温は終日0度近くのようなので、果たしてどんなことになるのやら

期待と不安が入り混じったラウンドの結果は…

In 49(17パット OB×0) + Out58(20パット OB×1) = 107(白ティ 37パット OB×1)

冬将軍に完敗


朝ゴルフ場へ向かう道路の脇は白いものがちらほらとしていて、「昨日の夜、少し雪がふったのかな?」と考えながらゴルフ場に着くと…   やはりゴルフ場も真っ白

積もっているというほどではありませんが、あたり一面がうっすらと雪化粧しておりました

トップでしたが、スタートの時間を少し遅らせるとのことで、9時前にIn10番からスタート

先週末のうちっぱで自分がアラフィフのおっさんということを自覚いたしましたので、アラフィフのおっさんでもバランスを崩さない程度の強さでティショットすると…  ナイスショットで距離はでていませんがフェアウェイに

2打目、3打目も同じ感じでナイスショットが続いて、4打目をグリーン脇から…ピンには寄らずも2パットでボギースタート

距離が出ないのは不満ですが、ショット自体はきっちりと振り切れていい感じ

この後も2番パー、3番ボギー、4番パー、5番ボギーとボギーとパーを交互に繰り返して「やっぱり今日もいいスコアなんじゃない」などと考え始めた6番でダボ

「まだまだこれから」と臨んだ7番もダボ

「雲行きがあやしい」と不安になり始めた8番で…  グリーン周りでちょろちょろしまくって、ミドルを9打の+5

やっぱり1日、2日の練習で思ったようなスイングが身に着く訳はなく、一旦スイングがおかしくなり始めると修正することができません

なんとか9番をボギーでやり過ごして前半は47打で終了

「後半頑張って立て直さないと」と考えながら昼食を食べていると、窓の外で空は明るいのですがちらほらと雪のようなものが降っております

昼食を食べ終わり外へ出てみると、雪はやんでいましたが、風がかなり強くなっており気温も幾分下がったような

後半OUT1番をスタートしましたが、ここからは風と寒さとの戦いでした

毎ショット強風にあおられて、飛ばない、曲がる しかも寒くて体が動かず手もかじかむ

正直後半はどんなだったかあまり覚えておりません  とにかく風と寒さに心を折られないように我慢を続けて、後半は58打とかなり叩きましたが「何とかホールアウトできた」とホッとするぐらいでした

それなりに覚悟はしてましたが、やっぱり冬のゴルフは厳しい   でも結局、厳しさをすぐに忘れてまたいくんだろうなぁ

あっ  ちなみに狭いホール用に用意した3Wですが、狭いホールのティショットで使ってみたところ…   OBにはなりませんでしたが、どテンプラで100ヤードも進めず  もっと練習しまぁす
ラウンド | コメント:2 |

練習

久しく練習をさぼっておりましたが、行くとやっぱり楽しい

ということで昨日に続いて今日もうちっぱへ

よく「1日練習を休むと取り戻すのに3日かかる」といいますが、3か月以上練習をサボっていたので…   取り戻すのに1年かかるぅ

まあ、さぼっていたことを嘆いていても仕方がないので、ティアップしたボールをショートアイアンで打つ、ハーフスイングできちんとボールをヒットする、などなど基本的な練習からやり直しております

そんな中、重要なことに気付いてしまいました

前から「なんでフォローからフィニッシュがきちんと決まらないのだろう?」と疑問に思っていましたが、どうやらその答えを見つけたような気がします

その答えは…   思い切り振りすぎ

20代の頃ゴルフを始めて、30代はクラブも触らず、40代になって再開したのですが、どうやらスイングのイメージが20代の頃のままみたい

20代の頃のスイングをイメージして思い切り振るものだから、スイング中体を支えていられずバランスを崩してフィニッシュがうまくとれなかったのではなかろうかと

その証拠にスイングを制御できる程度で軽く振ると…   きちんとフィニッシュがとれます(まあ、普段運動していない50近いおっさんが、20代の頃のように動こうとしても体がついてくるわけないよなぁ

ただ、スイングは遅くなるので飛距離が1~2割減

これからは、フィニッシュが取れる程度のスイングを心がけようと思いますが、飛距離は落としたくない

力を入れた動きについていけるように、体を鍛えないと(果たしてできるのかぁ???)
うちっぱ | コメント:0 |

練習

オークションで落札したATTAS4Uを刺した3Wを抱えて近所のうちっぱへ

実際に打ってみた感想は「いい感じ

ただ、いままで3Wを使うことはなかったので、これまでと比べることはできませんが

ドライバーと同じシャフトなので、振った感じもドライバーと似ていて違和感は特になし

ただ、最近ドライバーが右に左にと荒れているので…   3Wも同様に右に左にと飛んでいきます(これじゃ、3Wで安心ティショットのおもわくがぁ

まあ、そこはドライバーと合わせてこれから練習して安定させていかないとですね

年が明けてから練習もちょこちょこと始めましたが(といっても、今年のうちっぱも2回目ですが…)、やっぱり動きやすいように体が動いてる   しかも力が入りすぎ

まずアドレスで前傾が浅くなってる(腰を深く曲げるのがしんどい

そして、切り返しから右腕に思い切り力が入って、右腕でクラブを振っている(右肩が思い切り下がってるぅ

もっと前傾を深くして、前傾でできたクラブと手の角度を変えないようにバックスイングして、切り返しからは腕を振る意識をなくして、左肩が上がらないように(右肩が下がらないように)スイング、をひたすら繰り返して150球で練習終了

う~ん   調子が良かった時の感じを取り戻すまでの道のりはかなり遠そう


うちっぱ | コメント:0 |

次回のラウンド

次回のラウンドが決定  来週の平日ですがお誘いがあり、予定も何とか調整できたのでお誘いにのることに

ゴルフ場はおまかせでしたが、「こちらのゴルフ場で」と受け取った連絡をみてみると、なんと前々回の2016年の打ち初めをした東条ゴルフ倶楽部とのこと

前回のラウンドはひどいものでしたが、前々回は93打となかなかいい感じでまわることができております

コースもある程度覚えているだろうし、相性もいいということは…  次回もいい感じでラウンドできるぅ?

ということで、打ち初めのブログを見てみると、何やら狭いホールでやらかしてる

いいスコアが見えてきたときに、狭いホールでプレッシャーに負けてティショットをOB

しかぁし、今回はそんなときのための秘密兵器を用意しております

最近のラウンドで、自分の持っているドライバーを色々使ってみておりましたが、結果ATTAS 4U装着の915D2が飛距離、方向性とも現状一番いいみたい

よく、絶対に曲げたくないときにドライバーではなくフェアウェイウッドでティショット、というのを拝見しますが、それにならって普段あまり使わない3Wをティショットに使ってみようかと

3Wは913Fを使っており、シャフトはノーマルなものが刺さっておりますが、「ドライバーがATTAS 4Uがいいんだったらティショットに使う3WもATTAS 4Uにしてみよう」、ということで先日ヤフオクで913Fのスリーブ付きATTAS 4Uを見事落札しております

これで狭いホールのティショットを克服できるのかぁ???

とりあえずこの土日に3Wのティショット練習してみまぁす
ラウンド | コメント:0 |

明石ゴルフ倶楽部

帰省終了  先ほど家に帰ってきました

この帰省中、実家の近くの明石ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました

前回の2016年打ち初めが結構いい感じだったので、「今回もいいスコアでるんじゃないの」と期待してスタートしたラウンドの結果は、

In 47(15パット OB×1) + Out 58(17パット OB×3) = 105(白ティ 32パット OB×4)

撃沈

とにかく今日は一日通してドライバーが全くいうことを聞いてくれませんでした

打てども打てどもチーピン祭り

それでも前半はOBかと思った球がセーフになってたりとラッキーも重なって何とか頑張れましたが、後半は次第にアイアンもおかしくなってきて、しかも混み混み

待ち疲れと思い通り打てないイライラが重なって完全に集中力を欠いてしまいました(久しぶりにゴルフが楽しくないと感じる始末

結局いい感じだったのは開き直って何も考えず打ったラウンド終わりかけのOUTの8番、9番のみ(何も考えずに打ってるので、何が良かったのかわかりません  たまたま感満載です

それなりに思った通りに打てないとやっぱり楽しくプレーできないので、次のラウンドに向けて(未定ですが)特にドライバーの練習頑張らないと




ラウンド | コメント:2 |

練習

只今実家に帰省中 やはり家ですることもないので、初めてスマホでブログを書いてます(^_^;)

明日のラウンドに備えて練習しようと思いまして、そういえば実家の近くにプロも多く輩出している×田塾 神戸校が使ってる打ちっぱがあったことを思い出しました。

せっかくなので、実家に帰る途中に寄って練習しようかと(プロの卵が見れるかも(^ω^))

昼過ぎに打ちっぱについて、周りを見渡すと… 人影がまばら(>_<) 生徒さんはラウンドなのかなぁ

ということで、自分の練習に集中、集中

いま意識しているのは、

・インパクトでフェースを開かないように、左手甲をボールに向けてダウンスイング

・ダウンからフォローにかけて左肩を上げない+開かない

・アプローチでスイング中膝が動かないように、アドレスで感じた膝の裏の張りをスイング中キープ

とにかく練習をさぼりがちになってからスイングが打つ度にバラバラになってるような

3つのポイントを意識して150球位で練習終了

まだまだスイングは安定してませんが、明日のラウンドも3つのポイントを忘れないように意識して頑張ろ(^.^)(今年の目標も今のところわすれてませんよ)
未分類 | コメント:0 |

3連休は

今年は曜日の並びが悪くて正月に実家に帰ることができなかったので、この3連休に帰省することに(といっても大阪から神戸に帰るだけですが

せっかくなので3連休の真ん中日曜日に実家近くの明石ゴルフ倶楽部でラウンドしてきます(帰省しても結局家の中ですることがないんですよねぇ

天気をみてみるとこの3連休は寒くなるみたい   しかもこちらのゴルフ場は距離が長め(HPのコースガイドをみると、レギュラーで6,444ヤード  レギュラーが青ティなのか白ティなのかは不明ですが…)   ということは、寒くなって体が動かなくても飛距離が変わらないように、と購入したカーボンシャフトアイアンの出番がついにやってきましたぁ

購入してまだ数度しか使ってませんが、まあ何とかなるでしょ、ということでせっかくたてた今年の3大目標を頭に入れながらラウンド頑張ろ
ラウンド | コメント:0 |

2016年の目標

2016年に入ってすでに10日ほどたっていますが、今年の目標なぞたててみようと思います

まず最大の目標は…  年始にたてた目標を忘れないこと

今年の目標をたてるにあたって、昨年はどうだったかを思い出そうとしても、そもそも昨年の目標が何だったのかすら覚えておりませんでした

ということで、去年書いたブログをみてみると2015年の目標は、

平均スコア…100切りを目指す  平均パット数…2.0切りを目指す  でした。

そして、その結果は

平均スコア…102  平均パット数…2.1

目標は達成できてない

ということで、2016年の目標は2015年に引き続き、

平均スコア…100切りを目指す  平均パット数…2.0切りを目指す

そして2015年は1度も自己ベストスコアを更新できなかったので、

自己ベスト更新

これらを3大目標として2016年は頑張るぞぉ(まずは目標をたてたことを忘れないようにしないとですけどね
未分類 | コメント:0 |

東条ゴルフ倶楽部

2016年最初のラウンド  東条ゴルフ倶楽部で打ち初めしてきました

三が日ほどではありませんが、1月というのに寒くもなく、冬としてはコンディション申し分なし

こんないい天気のなか、年の初めのラウンドで大叩きはしたくない、ということで、慎重にプレーした結果はこちら

OUT 47(21パット OB×0) + IN 46(16パット OB×2) = 93(白ティ 37パット OB×2)

まずまずのスコアでラウンドできました

OUT1番ロング  とにかく大叩きはしたくないということで、力まず軽く打ったティショットはフェアウェイ左に

セカンドは少し失敗して右ラフへ  グリーンを狙った第3打はさらに失敗してグリーン左奥のラフへ そこから寄らずの2パットで2016年の初ホールはボギー発進となりました

その後も無理せず、パーは中々取れませんが、なんとかボギーを重ねて、前半はパー×1、ボギー×6、ダボ×1、トリ×1の47打で終了

まずまずのスコアで「後半頑張って、80台を目指すぞぉ」と気合を入れて、昼食休憩して後半へ

IN10番ロング  気合が入りすぎたのかティショットが左へ  なんとかOBは免れましたが、2打目は木の下でフェアウェイに出すだけ、が、強く打ってしまってフェアウェイを超えてクロスバンカーに   3打目はバンカーから花道を狙うも、狙い通りに打つことを意識しすぎてクラブが全く振れず、ボールは右の崖に   4打目でFWに戻し、5打目にピンそばのグリーンエッジに  そこから2パットでダボ

はぁ、スコアを意識した途端、バタバタとし始めるとは、メンタル弱し

その後、11番パー、12番ボギー、13番パーとなんとか持ち直したかに見えましたが、14番ミドルで…

このホールフェアウェイが狭く、しかも左右がすぐOB  何とかOBは避けたいと打ったティショットは…  右へまっすぐ飛んでいきOB  後ろが空いていたので、打ち直した3打目は…  これも右方向へ  OBかどうかはわかりませんがかなり厳しそう  先へ進んでみると…  やっぱりボールが見つからずまたまたOB   プレ6から乗せて2パットで結局∔4

う~ん  練習不足でショットの自信がなく、狭いホールで思い切って打てない

ここで80台はあきらめましたが、それで力が抜けたのか、その後の15、16番はパー、17番はダボ、18番はボギーと少し立て直して46で後半終了


とにかく、練習して自信をつけて、プレッシャーがかかった場面でも思い切ってクラブを振れるようにならないと
ラウンド | コメント:2 |

あけましておめでとうございます

すでに三が日も過ぎようとしておりますが、2016年初めてのブログですので

明けましておめでとうございます

元旦から旅行だったので、2015年の反省やら2016年の目標設定などなど全くしておりませんが、すでに初打ちの予定だけは決定

明後日、東条ゴルフ倶楽部にて打ち初めしてきまぁす


ところで、ゴルフのスコアを楽天GORAで記録しておりますので、パッと見てわかる範囲で2015年のスコア等を見てみると、

ラウンド数 43
平均スコア 102
最小スコア 92
(1/10 キングスロードゴルフクラブ)
最多スコア 116(2/28 三田ゴルフクラブ)

ちなみに2014年は

ラウンド数 53
平均スコア 103
最小スコア 86
(7/5 やしろ東条ゴルフクラブ)
最多スコア 115(2/1 ダンロップゴルフコース他 計3回)

う~ん 進歩なし   てか、ベストスコアは後退してる

2016年スコアを伸ばせるようにどうしようか打ち初めしながら考えてきます
未分類 | コメント:0 |
| ホーム |