110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

リベンジだぁ

先日のラウンドはクラブが全く言うことをきいてくれず撃沈(単に練習不足でうまく打てないだけですが

実は先週友人から「12月5日にコンペがあるので、その前に練習にラウンドしたいのだけれど…」というお話をいただいておりました

ただ、平日のラウンド希望だったので、なかなか人が集まらずどうなるかわからなかったのですが、「先日のラウンドのリベンジをしなければ」ということで、もう一人予定の合う友人を探し出し、3サムで明日ラウンドが決定

場所は東条の森カントリークラブ 宇城コースとなりました

こちらのコース、以前はよく行ってましたが最近はトンとご無沙汰

どんなか思い出してみると、確かそんなに距離もなくて難しかった印象はなし  ということは、いいスコアが期待できる?

いまの調子だと気持ちの良いショットとは期待できないでしょうが、どんなかたちでもいいからとにかく100は絶対きるぞぉ
ラウンド | コメント:0 |

ロータリーゴルフ倶楽部

本日はロータリーゴルフ倶楽部でラウンド

前回のラウンドがそこそこ調子よかったので、「今日は更にいいスコアがでるかも」などなどちょっぴり期待してゴルフ場へ

まずは結果から

In 55(15パット OB×5) + Out 55(16パット OB×5) = 110(ニューコース 白ティ 31パット OB×10)

あか~ん やらかしたぁ

朝トップスタートで、まだ月が見える中打ったIn 10番 ミドルのティショットは…  左のラフへ打つも、2打目をグリーン手前に運んで、寄せワンのパー  

「前回のいい調子がまだ続いてる  これは今日はさらにいけるんじゃないの」と少し調子に乗って11番 ショートへ

ここはグリーンを外してボギーとしましたが、その後もボギーとパーを重ねて14番を終わったところで+2

更に調子に乗ってまだ5ホールしか終わってないのに、「ベストスコア更新かぁ」などとスコアを意識したのが間違いの始まりでした…

続く15番をダボ、16番を+3と雲行きが急に悪くなってきたのですが、「まだまだ」と迎えた17番 ミドル
ティショットは…   本日初めてのOB
トップスタートand3サムで後ろが全く来ていない状態だったので、打ち直した3打目は… とんでもないテンプラで、ティグラウンドから30ヤードほど前にポトリ
4打目UTでピンまで150ヤード位のフェアウェイに運んで、ピンを狙った5打目は…  グリーン右横の崖の彼方へこのホール2回目のOB
次を安全な左を狙えば良かったのですが、むきになってピンを狙い続けた結果…  7打目OB、そして9打目もOB
11打目でやっとグリーンに乗り、2パットでこのホール+9

もう笑うしかない

かなり動揺していたのか、次の18番で気づいたのですが、17番のグリーンのそばにウェッジを忘れてくるおまけ付き(後続の組の方が拾ってくれました ありがとうございました

もうこの後は朝と打って変わってダメダメ

ティーショットは左と上に、アイアンはダフッてアプローチもザックリといいところなく1日が終了してしまいました

ちょっと調子がいいと、すぐにスコアを意識して、力が入ったり、スイングが縮こまったりと、ほんと情けない

ただ、このままでは終われない ということで、近日ラウンド企画中です

絶対リベンジだぁ
ラウンド | コメント:2 |

明日は

あっという間に金曜日   そういえば、今週は月曜日が祝日で平日が4日なので余計にはやく感じるのかなぁ

ということで、明日 土曜日はロータリーゴルフ倶楽部でラウンドしてきます

ただ、何だか最近急に寒くなってきたうえに、明日は7時スタート

めちゃめちゃ寒くなりそうな予感が

寒さ対策した服装で、と思うのですが去年どんな格好でプレーしてたのかあまり思い出せません

とにかく暖かそうな冬用の服を引っ張り出してこないと
ラウンド | コメント:0 |

グランドオークプレイヤーズコース

一昨日のふがいないプレーを払拭すべく、1日空けて再びラウンドへ

今日のコースはグランドオークプレイヤーズコース

最近練習もせずラウンドしてばかりだったのを反省して、今日は4時起きでラウンド前に三田のうちっぱで30分ほど練習してからコースへ

こちらのゴルフ場は荷物の積み下ろしや、バッグをカートへ載せるのも自分で行うなどちょっと他のゴルフ場とシステムが違うので少し不安でしたが、着いてみるとわかりやすく特に問題もなくチェックイン

「今日はやるぞぉ」と気合をいれて臨んだラウンドの結果はこちら

Out 46(17パット OB×0) + In 51(19パット OB×0) = 97(白ティ 36パット OB×0)

何とか100はきれました

前回の反省を踏まえて、ティショットの際 腕に力が入らないよう常に意識し続けてOBは0(危ないのはいくつもありましたが

わかってはいましたが、OBを打たなければ、スコアはそれなりにはなるのね

ただ、「いいスコアが出そう」と意識すると、途端にショットが荒れ始めてしまう

前半8番までで39打と好調で、「残り1ホールボギーでも44」と考えた途端、9番で+3

後半「頑張って43打までに抑えられれば久しぶりの80台」と思いながらプレーすると、結局ペースは全く上がらず50打越え

浮ついても同じようなショットが打てるよう、もっとちゃんと練習しないと

まあ、とりあえず一昨日のダメ加減は払しょくできた気がするので、明日から仕事がんばれそう




ラウンド | コメント:2 |

妙見富士カントリークラブ

3連休の初日、早速ラウンドしてきました   場所は妙見富士カントリークラブ

こちらは西脇にあり大阪から少し時間はかかるのですが(ローカルな話題ですみません)、コースコンディションもよくて距離も長めのお気に入りのコース

おきにのコースで「今日は頑張るぞぉ」と臨んだラウンドの結果はこちら

Out 55(17パット OB×4) + In 53(23パット OB×1) = 108(黄ティ 40パット OB×5)

やらかしたぁ

詳細を書くまでもありませんが、「OB×5」ってドライバーダメすぎ

特にアウトは距離の長めのホールが多くて(ex.424ヤード(1H)、429ヤード(9H)のミドルや、559ヤード(8H)のロング etc.)、少しでも距離を稼ごうと力が入ったのか、ドライバーを握った7ホールのうち半分以上の4ホールでOB

これではゴルフになりません

それにパットも「40パット」って    1日とおして距離感をあわせることが全くできませんでした


このままでは終われない」ということで、天気が良くなさそうで行こうかどうか悩んでいた明後日3連休最終日のラウンドに行くことにしました

場所はグランドオークプレーヤーズコース  お初のゴルフ場ですが、気合入れて頑張るぞぉ
ラウンド | コメント:2 |

タカガワオーセントゴルフ倶楽部

先週の日曜日にラウンドしたタカガワオーセントゴルフ倶楽部ですが、「結果を書き残しておかないと」と思いながらバタバタと平日を過ごしていたら、あっという間に週末がぁ

明日は次のラウンドが控えておりますので、あわてて書いております

ラウンドの結果は、

In 54(15パット OB×2) + Out 48(19パット OB×0) =102(白ティ 34パット OB×2)

普通…

このラウンドは、前回のラウンドでラウンド中にお借りしたXXIO8ドライバーが絶好調で、そのままの勢いで購入したXXIO8ドライバーを持ち込んでの初ラウンド

相変わらず練習無しのぶっつけ本番で使ってみましたが…   前回お借りした試打用みたいに飛ばない

振った感じ、打感は変わらないのですが(同じスペックのものなので当たり前ですが)、飛距離が前みたいにはでておりません

まあ、練習無しなのでまだなんとも言えないのですが、恐れていたとおり前回のはビギナーズラック効果?(XXIOシリーズのクラブを使うのはこれが初めてなんですぅ

しばらく使ってみて、最初のような飛距離が出ないようなら…  どうしてやろう

最初に書いたとおり、明日はラウンドで妙見富士カントリークラブにお伺いします

明日はクラブをメインのセットに戻してプレーしてみるつもりなので、使い心地を比較してみよぉ




ラウンド | コメント:2 |

明日は

今朝目が覚めて、股関節の痛み全くなし

午前中に前週末GetしていたXXIO8ドライバー等々も自宅に届いて、だんだんゴルフ熱が高まってきた結果…  「痛みがぶり返す怖さ」 < 「ゴルフ熱」 となって、保留していた明日のラウンドにOKの返事をしてしまいましたぁ

ということで、明日はタカガワオーセントゴルフ倶楽部でラウンドです

こちらのゴルフ場、大阪から少し遠いこともあって今まで行ったことはないのですが、コースガイドをみるとなかなか面白そうなコース(実は前から行ってみたいなと思っておりました

ただ、無理して足の痛みがぶり返すといけないので、プレーは安全運転を心がけますよぉ

早速XXIO8ドライバーを持っていくつもりですが、果たして先週の試打と同じような結果が出てくれるのでしょうか
ラウンド | コメント:0 |

右股関節痛

2週間ほど前から右の股関節に違和感があったんですが、痛みというほどでもなく「そのうちなくなるだろう」とそのまま放置

しかし、違和感は消えないままで、今週に入り違和感が強くなってきたなぁと思い始めた水曜日

朝は違和感は強いけど、動きが制限されるほどのことではなかったのですが、違和感が次第に痛みに変わっていき、夜には右足が痛みで全く動かせなくなるほどに

右足を引きずってなんとか家に帰り着いたものの、どういう姿勢をとっても痛いままで、横になることすら出来ない状態

しかも木曜日~金曜日は泊まり出張で、あす早朝には家をでなければならないので、何とか眠ろうとベッドに横たわってみるのですが、痛みで眠ることすら出来ず時間だけが過ぎていく

のたうちまわりながら「何か痛みを和らげる方法はないか?」と考えて、冷凍庫にあった保冷材を使って患部を冷やしてみるも効き目なし

「他に何かないか?」と考えると、「そういえば今日、痛いながらも椅子に座って仕事している間はそれほど痛みを感じなかった」と思い出し、ベッドの上から椅子に移動し、椅子に腰掛けると若干痛みが和らぎました

結局、椅子に腰掛けたままうつらうつらして木曜日の朝を迎え、何とか支度をして出張へ(特に足を動かせないので、靴下を履くのがつらかったぁ

結局、木曜日も1日足を引きずりながら仕事をしていましたが(会う人会う人に「通風?」と何度いわれたことか)、次第に動くと激痛が走りますがじっとしていると痛みがそれほどでもない感じ

仕事を終えて宿泊先のホテルに着き、ベッドに横たわると、昨日とは違いじっとしてれば痛みがあまりない

「昨日はよく寝れなかったし、とにかく痛みが出る前に寝てしまえ」ということでその日はそのまま就寝いたしました

本日金曜日の朝、目が覚めると更に痛みは引いていて、結局先ほど家に帰ってきましたが「一昨日の痛みは何だったの?」というぐらい痛みがなくなっております(まだ少し違和感はありますが

一体何が原因か考えていましたが、まず思いつくのは『9月から10月にかけて忙しくしていた間に、(もともとでぶっちょだったのが、更に)体重が5kgも増えてしまったので体が悲鳴を上げた』、そして「もしかして」と思い調べてみると、『ゴルフのよくないスイングでも股関節痛になるらしい

とりあえずダイエットして体重を落とすことと、スイングの見直しをやらないと

ちなみに日曜日にラウンドのお誘いがあったのですが返事を保留しております

現在の状態なら全く問題はないのですが、「あの痛みがぶり返したら」と考えると…

どうしようかなぁ


未分類 | コメント:0 |

練習

土曜日ラウンドの翌日、この前GetしたVG3 TYPE-Eアイアンの試し打ちをするためにうちっぱへ (すでに前日のラウンドで、いきなりの初打ちはすましておりますが

ちなみにスペックはこんな感じです

6I~PW   タイトリスト VG3 TYPE-E(2014) VGi60(カーボンシャフト) S
AW、SW  タイトリスト VG3(2012) VGi60(カーボンシャフト) S

カーボンシャフトのアイアンを使うのは初めてなのですが、クラブを握るとやっぱり軽い

ただ思っていたよりもしっかりしていて、シャフトがしなる感じはそんなにしませんでした(硬さを「S」にしたから??)

とりあえず、どんどん打ってみると

・とにかく軽いので振りやすい
・あたりの良し悪しにかかわらず、それなりに飛んでいく
・全体的にボールがフック

といった感じ

もともと使っていたタイトリスト AP2と比べて1番手ほど飛距離も出ていますが、ストロングロフトなので、まあこれはロフトどおりに飛んでいるということかなぁ(カーボンにして更に飛ぶという感じは特にございませんでした

とりあえずこの日は色々な番手を打ってみて100球で練習終了

もうしばらく、使い込まないとなんともいえないですが、軽くて振りやすく距離も出るので、冬の体が動かない時期にはいい感じかも

ただ、ちゃんと当たらなくてもそれなりに飛んでいくので、上手くなったと勘違いしてしまいそう

練習はAP2で続けたほうがよいのかなぁ
うちっぱ | コメント:0 |

残念なお知らせが

日曜日にポチッとしたXXIO8 ドライバー

あす楽(楽天市場のサービス?で、当日の午前中までにポチッとすると、翌日には配送される)対応商品でしたので、本日火曜日には届くはずだったのですが…  購入したお店から『店頭在庫で売れてしまい、在庫の反映ができてませんでした(要は欠品) メーカーに手配したので商品は後日対応になります』とのメールが(その後、再度お店からメールが来て12日に発送予定とのことでした

まあ、すぐに必要な訳でもないので構わないっちゃあ、構わないのですが、「約束と違う」とちょっと腹を立てながらメールを読んでいると続きがあり、『あす楽対応だったので、ポイント返還対応とさせていただきます』とあり、「???

文脈から、何となく『宅配ピザが配達に30分以上かかったら代金サービス』みたいなことなのかなぁ、とは思いましたが、とりあえずどんなものなのだろうと楽天市場のHPで調べてみると、『あす楽商品を、当日締め切り時間までにご注文いただいたにもかかわらず、翌日までに商品が届かなかった場合、ショップからのお詫びとして購入金額の5%相当の楽天スーパーポイントを付与します。』だとぉ

ということはお詫びで 44,000円×0.93(7%OFF)×5%=2,046ポイントがさらに付与されるっていうことかぁ  ちょっと嬉しい

ただ無条件に付与されるということではなく、楽天市場に『注文日を含む、5営業日以内』に『専用の申請フォームで申請』して『お詫びポイントの対象となるか調査』したうえで、付与されるかどうか決定されるとのこと

ちゃんと調べてよっかたぁ  勝手にポイントが付くものと思って、まさかこんなめんどくさい手順を踏まないといけないなんて思いもしなかったぁ (てか、なんで約束を破られた客側が、お詫びを受け取るために、こんなことしないとしないといけないんだろう

とりあえず、5営業日以内に申請はしましたが、ちゃんとお詫びポイントが付与されるんだろうか
道具 | コメント:0 |

XXIO8 ドライバー

昨日のラウンド中、試打会でお借りしたXXIO8 ドライバー

あんなにいい当たりを連発されては…   Getせざるを得ないでしょう

ということで、中古、新品と探してみることに

さすがXXIO、中古でも高い  一方、新品も値崩れはしていないものの、モデルチェンジ直前で(もうすぐXXIO9が発売みたい)、少し値段が下がってる

ということで、あまり値段も変わらないので新品を購入することに

楽天市場をくまなく探して、結局

44,000円×0.93(5万円以上購入すると7%オフなので、お買い得ボールを2ダース一緒に購入して、合計50,960円に)×0.9(ポイント10倍)=実質36,828円

でポチッとしました

う~ん  あとは『試打のときはあんなに調子よかったのに、自分で買って使ってみたら…イマイチ』ってことにならないことを祈るのみです

道具 | コメント:0 |

播磨カントリークラブ 2nd

月曜日に引き続き、播磨カントリークラブでラウンド

前回のラウンド後、タイトリスト VG3 type-eアイアンをGetしておりますが、まだ1球も球を打っておりません

「全く使ったことのないアイアンでラウンドするのもなぁ」と悩みましたが、初打ちがラウンドというのもおつだろう、ということでVG3を持ち込んで臨んだラウンドの結果は…

Out 47(14パット OB×0) + In 50(16パット OB×0 池ポチャ×1) = 97(白ティ 30パット OB×0 池ポチャ×1)

100きれましたぁ   今日のスコアはひとえにドライバー様のおかげです

Out1番ミドル 前回ドライバーはチーピンばかりで、すごい不安な中のティショットは…  FW左にナイスショット 前回から何が変わったんだろう?  前回は雨だったので、やっぱり体が動かなかったのかなぁ

セカンドは初VG3 何番か忘れましたがセカンドショットは… グリーン右手前のラフへ  なんかうまく当たらない
ただ、アプローチが上手く寄って1パットのパーでスタート

その後もドライバーは好調で、OBも1つもありませんでしたが、アイアンが全くだめ  スチールでも重いDGからカーボンに変えていきなりはやっぱり難しい

なんとかアプローチとパターでしのいで、前半はパー×1、ボギー×6、ダボ×1、トリ×1の47で前半終了

前半いいペースでまわれたおかげで昼休憩は1時間半  お昼を食べても時間が有り余っているので、クラブハウス内をうろうろしていると、ダンロップの試打会の準備中

そういえば今日の冬用セッティングだとドライバーが重いことになってるけど、確かXXIO8は軽量だったはず

ということで、XXIO8のドライバーを借りて、後半はティショットをXXIO8で打つことにして後半スタート

10番ミドル XXIOを握ってみると、やっぱり今のドライバーと比べると軽い せっかく前半調子よかったのに、これでおかしくなったらどうしようと考えながら打ったティショットは…  いい当たり 距離も結構出てる

結局後半のショート以外はすべてXXIOで打ちましたが、どれも飛んで曲がらない(ビギナーズラック?)

それに引き換えVG3は全然ちゃんと当たりません  12番ショートではすごいカス当たりで、ティグラウンドの目の前にある池にポチャっとしてしまうなど散々でした

結局後半も前半同様ティショットはいいものの、その後パッとせず、アプローチとパターを頑張って後半はパー×1、ボギー×3、ダボ×4、トリ×1の50打で終了


とりあえずVG3はもっと練習しないと(ただ、あんな当たりでこのスコアに収まったのだから、やっぱりミスに対する許容性は高いのかなぁ)

それとXXIO8ドライバー  あんなにいいなんて  なんだかポチッとしてしまいそう
ラウンド | コメント:4 |

明日は

本日まで出張しており先ほど帰宅しましたが、本日出張先にて友人から「急だけど、明日ゴルフ行けるけど、どう?」とのメールが

当然「OK」との返事をしましたよ

ただ、すでに前日、かつ明日は土曜日なので予約ができるのかぁ?(金に糸目をつけなければ行けるでしょうが、そこまで懐が暖かい訳ではございませんので しかも2サムなので割り増しがぁ

仕事中なので時間もなく、あわてて調べると、それなりのお値段+それなりの評価なのは播磨カントリークラブくらいしかない

こちらのゴルフ場は月曜日に行ったばかりだしなぁ と思いつつも、背に腹はかえられず(早く仕事にも戻らないと)、こちらのゴルフ場に決定

ということで、明日は月曜日に続いて播磨カントリークラブでラウンドしてきます

今週末はこの前GETしたVG3の試し打ちにうちっぱへ、と考えてましたが、どうやら試し打ちはゴルフ場になりそうです

う~ん  はたしてどうなることやら
ラウンド | コメント:0 |

クラブのセッティング その2

冬用クラブのセッティングを調べてみましたが、そうなると気になるのがメインのクラブセッティング

現在、メインで使っているクラブはこんな感じです

                                   ロフト角 長さ 重さ バランス
DR  : タイトリスト 915D2(ATTAS 4U 6S)         10.5 45 317  D4
5W  : タイトリスト 913F(ROMBAX55 SR)         19  42 324  D0.5
3UT : タイトリスト712U(MODUS3 TOUR120 S)      21  39 408  ?
 ※ カタログでTOUR130の重さが418g→そこから10gひいた重さにしてます
4UT : タイトリスト 712U(MODUS3 TOUR120 S)      24 38.5 ?  ?
5I   : タイトリスト 712 AP2(DG S200)           26 38  427  ?
6I   : (以下PWまで同じ)                  30 37.5  434  ?
7I   :                               34  37  441  ?
8I   :                               38 36.5  448  ?
9I   :                               42  36  456  ?
PW  :                               46 35.75 460  ?
52度 : タイトリスト ボーケイ フォージドウェッジ(DG S200)     52 35.5  463  D2
56度 : タイトリスト ボーケイ コールドフォージドウェッジ(DG S200) 56 35.25 468  D3
60度 : タイトリスト ボーケイ コールドフォージドウェッジ(DG S200) 60 35   471  D3
 ※コールドフォージドは使っているのは2013モデルですが数字がわからなかったため2015モデルの数字を記載

冬用と同じように重さと長さの関係をグラフにしてみるとこんな感じに
※ 重さを縦(下:軽い→上:重い)、長さを横(左:短い→右:長い)にしています

FWが軽すぎる

重さと長さの関係を線形にするためには5Wは360グラム位の重さが必要

ということは、いまのシャフトが55グラムなので80グラム位のシャフトが適正みたい…

こちらも何かしら考えよ
道具 | コメント:0 |

クラブのセッティング

昨日載せた冬用セッティングについて「ドライバーより4Wのほうが軽いのですね?」とのコメントをいただきました

実際は私の記載ミスで、すでに記事は書き換えており、結局ドライバーが一番軽かったのですが、実のところクラブセッティングについての知識がなく、そのあたりのことはよくわかっておりませんでした

そこで、セッティングについて少し調べてみると、『一般にクラブセッティングのセオリーとして、パターを除いた13本のクラブの重さと長さの関係は線型(リニア)になっているのが理想(いわゆる比例の関係 グラフで横軸と縦軸をクラブ長さとクラブ重量にとったとき、一直線になるのが理想的)』とのこと

早速昨日のデータをエクセルに入力してグラフ化してみるとこんな感じに
※ 重さを縦(下:軽い→上:重い)、長さを横(左:短い→右:長い)にしています
   あり合わせの58°ウェッジは対象外

グラフを見る限りだと左のSW、AWは軽すぎ、右のドライバーが重すぎということみたい

実際のグラフが線形になるようにするには、
AW、PW  : 400グラムを僅かに超えるくらい
ドライバー : 300グラムを若干きるくらい
にする必要が…

このセットは冬限定で、本格的に使い込むつもりもなく、とりあえずありあわせでOK、と思っていましたが、こんなことを知ってしまうと何となく気になる

400グラムちょいのウェッジなら、軽量スチールもしくは重めのカーボンシャフトを装着したウェッジ、ドライバーを10グラム軽くするなら、リシャフトでは対応が難しいので(いまが55グラムなので、そこから10グラム落とすと45グラム  それはあまり見たことがないような…)、軽いドライバーを探してしまいそうな気がするのは気のせいでしょうか
道具 | コメント:0 |

冬用のクラブセッティング

先日購入したVG3 TYPE-Eアイアンセット2014 カーボンシャフト S)等々が本日到着

ちなみに、アイアンセット以外に購入したものは、

VG3アイアン2102モデル 中古) AW、SW グリップをゴルフプライド ツアーベルベットラバーに交換して7,020円×2
 ←VG3の新品ウェッジを探しましたが欲しいスペック(カーボンシャフト S)はなし
  そこで中古を探してみると、一代前ですが欲しいスペックのウェッジ発見

タイトリスト キャディバッグ(CBS45 スタンドタイプ 7.5型) 11,934円(ポイント1,190なので、差引10,744円)
 ←新しいアイアンを入れるバッグがないので購入
  7.5型とかなり小さいので、どれ位入るのか不安でしたが、商品レビューを見ると14本入るみたい

早速、家にあるクラブの中からその他のクラブをチョイスして冬のラウンド用クラブをセッティングしてみました(テーマは「らくちんでぶっ飛び」かなぁ

                                  ロフト角 長さ 重さ バランス
DR  : タイトリスト 913D2(スピーダ515 SR)         9.5 45.25 308  D3.5
4W  : キャロウェイ X2HOT(X2 HOT S)         17 42.75 316  D1
3UT : キャロウェイ DIABLO EDGE(DIABLO EDGE SR) 21 40.25 340  D2
6I   : タイトリスト VG3 TYPE-E(2014 VGi60 S)   26 37.5  372  D0
7I   : (以下PWまで同じ)                 29  37  380  D0
8I   :                              33 36.5  387  D0
9I   :                              38  36  395  D0
PW  :                              43 35.75 398  D0
AW  : タイトリスト VG3(2012 VGi60 S)         49 35.5  395  D0
SW  : (AWと同じ)                     54 35.25 398  D0
58° : タイトリスト ボーケイ フォージドウェッジ(DG S200)    58 35   471  D3

記事で見るのをまねて書いてみましたが…  いいのか悪いのか正直よくわかりません(58°のウェッジが他に比べて重いということだけはさすがにわかりますが)

今週末に試し打ち予定  楽しみ

道具 | コメント:2 |

播磨カントリークラブ

飛び石連休の合間の月曜日、播磨カントリークラブでラウンドしてきましたぁ

明日ラウンドということで、前日の日曜日の夜にうちっぱに行き、ちょっと打つつもりがそこそこいい感じで、気が付けば200球

翌日の体調は気になるものの、「この感じでいけば、いいスコアが出るのでは」と期待が膨らみます


と、準備万端で臨んだラウンドの結果は、

In 52(17パット OB×0) + Out 60(18パット OB×3) = 112(白ティ 35パット OB×3)

110越え  見事撃沈です


天気予報でわかってましたが、朝 目が覚めると雨が降ってます

午前中はやみそうにもない予報でしたので、雨具を着込んでスタート

In10番ミドル 「昨日の練習のとおりに」と打ったティーショットは…  チーピン

なんとか左の林の中にボールが残っていたものの、脱出に2打かかり、結局このホールは8打

「なんかおかしい」と不安を感じながら次のホールへ

11番ロング ティショットは…  またまたチーピン

結局、終日ティショットのチーピン祭りが終わることはございませんでした

救いは雨具を着込んで動きずらいからなのか、雨で湿度が高いからなのか、全然ボールが飛ばなくてチーピンでもOBにならず、なんとかホールに残っててくれてることぐらい

ドライバーを使わないショートホールだけはなんとかボギー、パーでしのぎましたが、他にいいところはなく前半は52打で終了

クラブハウスに戻ると、平日+雨でお客さんは少なく、「スルーで行ける?」と聞くと「OK」とのことでしたので、するーでそのまま後半へ

OUT1番ミドル 雨も小降りになっていたので、気合をいれるため雨具を脱ぎ+半袖になって打ったティショットは…  やはりチーピン しかも気合が入ったのか、きっちりOB杭を超えて飛んでいきました

結局後半もショートでパーを2つとっただけで、OB三つと前半よりさらにスコアを悪くして、60打で後半終了


今日の教訓 「運動不足のおじさんは、プレー前日に調子に乗って練習でたくさん球を打ってはダメ」

プレー前日にあわててじゃなく、普段から練習するようこころがけます

ラウンド | コメント:4 |

VG3 TYPE-E アイアン

ここ3日ほど迷いに迷っていましたが…  つい先ほどポチッとしてしまいました10月31日までポイント10倍でしたので、11月1日午前0時ぎりぎりまで悩んでたんですぅ

タイトリスト 2014 VG3 タイプE VGi60(S) アイアン(6番~PW)

去年の冬のラウンド中、夏のラウンドに比べると飛ばないアイアンを振り回しながら「冬用にもっと飛距離の出るアイアンが欲しい」と思い始め、はやりの飛び系アイアンの物色を開始

色々見ていると『ヤマハ インプレス RMX UD+2アイアン』『キャロウェイ ビッグバーサ ベータアイアン』がよさそう

しかし、どちらも値段が全然下がりません

時々ネットで探しては「やっぱり高いまま」と購入はあきらめておりました

そんな中、最近なにやらタイトリストのアイアン(714シリーズ)が安くなっているのが目に付き始め、「そういえばタイトリストのアイアンは今年がモデルチェンジの時期か」と思い出し、何か掘り出し物はないかと探しているときに見つけてしまいました

タイトリストというと難しいイメージが強いですが、VG3は日本人向けに設計されていて易しめ、しかもTYPE-Eは飛距離性能に特化したモデルとのこと

そしてちょうどモデルチェンジの時期でとってもお得になっている

定価110,000円(税別)のところが46,200円(税別)(いままでアイアンはスチールシャフトを使ってましたが、どうせ飛距離にこだわるならと今回はカーボンシャフトを選択)  ということは58%引き

しかもポイント10倍を加味すれば46,200×0.9=41,580円で62%引き

「こんなチャンスはまたとない」と、すぐにポチッとしようと思いましたが、一応分別ある大人ですので「ホントにいるのか、いらないのか」「カーボンシャフトは自分に合うのか(試打しとけ、ってハナシですが)」と熟考

結局、いくら考えても納得いく結論はでないので、「使って合わなきゃ、即売ればそんなに損はしないだろう」と都合よく考えポチッとした次第でございます

ちなみに現在使っているアイアンはタイトリスト 712 AP2ですが、スペック(ロフト角(°)/クラブ長(inch))を比べてみると

     5番    6番     7番    8番    9番    PW
VG3   -   26/37.5  29/37  33/36.5  38/36  43/35.75
AP2  27/38  31/37.5  35/37  39/36.5  43/36  47/35.75

番手が同じだとクラブの長さは一緒だけど、ロフト角が1番手違う感じ  まさにストロングロフト

ただ一つ困ったことが

現在使っているウェッジは52度~  というこはVG3のPWとの間に9度の開きが

とりあえず、AP2のPWをはさむか、48度~50度位のウェッジを追加で購入するか考えないと(VG3の単品ウェッジを探してみましたが欲しいスペックのものはずでに品切れ





道具 | コメント:2 |
| ホーム |