110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

西脇カントリークラブ

行ってきました  人生初の1泊2ラウンド

前日夜に天気予報を確認すると、本命の2日目は雨は降らなさそうでしたが、1日目はどうも雨っぽい

ということは、「1日目で靴がグチョグチョになるから、靴は2足」「雨なら昼休憩で着替えするかもなので服は2着」 などなど考えながら足りないものがないようにと荷物を揃えていると、荷物がとんでもない量に

車だしとりあえず持ってけぇ、と大量の荷物を抱えて翌朝5時半に家を出発です


1日目は西脇カントリークラブでのラウンド

久しぶりのラウンドだし(約1ヶ月ぶり)、本命は2日目のゴールデンバレーゴルフ倶楽部なので(西脇カントリークラブ好きの方、ごめんなさい)、まずはゴルフを体に思い出させて、翌日のプレーに対する不安を少しでも取り除くことを目的にスタート

結果はこちら

東 55(16パット OB×2) + 西 54(19パット OB×2) =109(白ティ 37パット OB×4)

なんとか110は叩かずに済みました

今にも雨が降りだしそうな曇り空の中、前半 東1番ミドル 「明日びびって思い切り打てず、後悔することがないよう、とにかく今日は思い切り打って、思い切りよく打つことに慣れよう!」ということで、思い切り打ったティーショットは…    どんなだったか思い出せません

ただ、空振りではなかったので、「ボールには当たる」とほっとした記憶が

とはいうものの、久しぶりのラウンドで初めから上手く行くわけもなく、このホールは+3、2番ミドルが+4、3番ショートが+3ととんでもないスコアが続き「このままではヤバイ」と不安になりましたが、その後 次第にコースの雰囲気にも慣れて、体もゴルフの動きを思い出してきて、5番ミドルでパーをとったりもしながら前半は55で終了

お昼ごはんを食べていると、ついに雨が降り出してきましたが、めちゃくちゃ強くもなく、なんとかカッパなしでもいけそう

ということで、しとしと雨が降る中、後半 西コースへ

大分動きも思い出してきて、1番ロングをボギーでスタートし、その後5ホールをボギー×4、ダボ×1と落ち着いてプレーしていましたが、やはり久しぶりのラウンドで体力、集中力が切れてしまったのか最後の3ホールを+3、+4、+3としてしまい、結局後半は54でラウンド終了です


スコアはいまいちでしたが、『ゴルフを体に思い出させて、翌日のプレーに対する不安を少しでも取り除く』という目的はそれなりに達成できたんじゃないかと、自分を納得させながら本日の宿泊先であるアーバンホテル西脇へと向かいました




ラウンド | コメント:3 |

準備

ゴルフは大人の遠足、とはよく言ったものです

いつもは当日の朝、その辺にある必要なものを適当にかばんにつめて出発しますが、今回のラウンドは気合が違います(練習は全く気合が入っていませんが

普段のラウンドが毎日行く学校とすれば、今回のラウンドは小学生の時の修学旅行のようなもの(実は泊まりでゴルフに行くのはこれが初めてなんですぅ それが前からプレーしてみたいと思っていたゴールデンバレーなんて

忘れ物をしては一大事、ということで事前に必要なものをチェックしなければ

足りないものを書き出してみると、

【道具】
ティショット用のティ
前回のラウンドで全て使い切ったはず
ティショット用にはエアロスパークティのロングを愛用しています
首振り機能がついているので壊れにくいのですが、ダフリ気味でティの根本を直接叩いてしまうと壊れてしまうんですよねぇ

【服】
夏用の長ズボン
前日の西脇カントリー、当日のゴールデンバレーのドレスコードをみてみると、どちらも短パンのプレーはOKなのですが、西脇カントリーは「ハイソックスをはいて下さい」とのこと(ゴールデンバレーはハイソックスでなくてもOK
ハイソックスはなぁ、ということで西脇カントリーでは長ズボンを着用しようかと思いますが、そういえば夏用の長ズボンってどこいったっけ?(夏の間は短パンばかりで、ゴルフの行き帰りにはく長ズボン以外、どこにしまったのか、そもそもあるのかすらわかりません

【その他】
日焼け止め
虫除けスプレー
いまあるものが当日切れてしまったら ということで念のため
ビール(カロリーオフ プリン体ゼロ)
スタートホールでティショットの前、清めの酒と称して1杯やるのが癖なのです(呑むとものすごく汗がでてくるので、ホントはやめたほうがよいのでしょうが)
ちなみに太目の体を気遣ってカロリーオフのプリン体ゼロを愛飲してます


まぁ、どれもこれも当日ゴルフ場で買うことができるものばかりですが、よそで買えばもっと安く買えるのに無駄使いしたぁ、と思ってしまうんですよねぇ(ホントはゴルフそのものが無駄使いなのですが、そちらはやめられまへんなぁ

なんだかまだまだ忘れ物があるような気がしますが、とりあえず出発までにこれだけは準備しないと

未分類 | コメント:0 |
| ホーム |