110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

練習

ゴールデンバレーでのラウンドが間近にせまって昨夜から急にあせりはじめた結果…

平日にも関わらず早朝うちっぱに行ってまいりました(尻に火がつかないと事をはじめられないんですよねぇ)

ちなみに私のよく行くうちっぱは『先に会員カードに入金して、そのカードで球を買う』というシステムなのですが、お盆に旅行に行った際「使わないものは財布から出しておこう」と考えそのカードを抜いてしまったままで会員カードを忘れるという体たらく(100円払ってビジターカードは作れますが、会員価格より少しボール代が高いのです

なんだかゴルフを忘れてしまっているみたいで、22日ぶりにクラブを握り果たして球に当たるのか不安でしたが…   さすがに球には当たってくれました

しかし、球が右や左へと全くもって自分が打ちたいほうへは飛んでくれません

このままではさすがにまずいので

スイング中前傾を崩さない

球のある位置を見続ける

を心の中で念じながら打ち続けると少しはマシに

球を打ち続けていると次第にどうやって打っていたかも思い出してきて、

左にまっすぐ飛び出す→アウトサイドインに振っている
インサイドアウトの軌道を意識+左肩をインパクトまで開かない+トップでためをきっちりつくる

右にスライス軌道で飛んでく→振り遅れ
バックスイングをコンパクトに+イメージした飛球線方向にクラブを振り抜く+左脇が開かないようきちんと締める(体の正面でインパクト)

ダフる→煽りうち+軸がぶれる
スイング中、常に「左手が下、右手が上」の意識+ダウンスイングで左足をしっかり踏ん張る(左に体が流れがち)

などなど、練習で注意していたことがだんだん頭に浮かびそれなりの感じに

結局、200球くらい打ったところで、体力も時間も限界となり練習終了となりました


とりあえず空振りするという不安はなくなりましたが、果たしてこんな状態で超難しいといわれるゴールデンバレーで心が折られないのか不安は拭えておりません

プレーまで今日を含めてあと4日、少しでもあがいてやるぞぉ
うちっぱ | コメント:0 |

始動

前回のブログを見てみると、8月9日の三田レークでのラウンド日記

ということは…  その翌日から本日まで21日間クラブを握っておりません

お盆は城崎温泉へ旅行(ゴルフ無し)、その後も暑さにかまけて練習もせずダラダラとすごした結果、気が付けば8月が終わろうとしております

以前書きましたが、実は来週 念願のゴールデンバレーゴルフ倶楽部でのラウンドを予定しています

宿泊プランを使うので(西脇市から補助がでるので、計算上は宿泊代0円)、前日は西脇カントリークラブでプレー、そのまま西脇市内のビジネスホテルで宿泊して、翌日ゴールデンバレゴルフ倶楽部でプレーすることとなっております

しかぁし、このままでは超難しいといわれるゴールデンバレーでなすすべもなく撃沈してしまう可能性高し

ということで、日曜の夜になって急にあせり始めた次第でございます

あせったところで練習しなかった日々をまとめて取り戻せるわけもないですが、今晩から少しずつでも体を動かし始めて、当日は僅かでもゴールデンバレーと戦えるよう準備しようと思います

週明け1度はうちっぱ行こう

未分類 | コメント:6 |

三田レークサイドカントリークラブ

昨日は三田レークサイドカントリークラブでラウンド

先週のオータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースとは違ってカジュアルなゴルフ場

いいスコア出るんじゃない?」とちょっと期待したラウンドの結果はこちら

北摂 53(20パット OB×4) + 東播 48(19パット OB×1) = 101(白ティ 39パット OB×5)

いつもと変わりなし

毎日暑すぎて練習する気にもならず、先週のラウンド後クラブを一切持たないまま迎えた前半 北摂コース1番ミドルのティショットは…  左に飛び出してそのままOB

やっぱり練習しないとダメなのね

2番ミドル、4番ロングはパーといいところもありましたが、OB4つと集中力を欠いたプレーで前半は53で終了

そのままスルーで後半へ

このままではいけない」と気を引き締めて打った後半東播コース1番ミドルのティショットは…  前半同様左へ飛び出すも何とかセーフ

気合をいれた成果が少しはでたのかぁ

そのままではグリーンを狙えないので、一旦フェアウェイへ戻して3打目がグリーンオン 2パットでこのホールはボギー

その後もパー3つ(3番ショート、5番ミドル、7番ミドル)をとったり、OBも1つとなんとか立て直して後半は48で終了

後半はそれなりに集中できましたが、暑さの中集中してプレーするのは難しい(そもそも練習不足というハナシもありますが

それにしても暑い、暑すぎる

持参した500mlのペットボトルはすべて飲み切り、氷嚢の氷も溶けて最後はかなりバテバテ

いい暑さ対策は何かないもんかなぁ(こんな暑い中ゴルフしなけりゃいいんですが…   こればっかりはやめられないんですよねぇ


ラウンド | コメント:2 |

オータニにしきカントリークラブ

先週の土曜日はオータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースでラウンド

こちらのゴルフ場、しゃくなげコース18H、まゆみコースの18Hの36Hですが、今回プレーするしゃくなげコースは『女子プロ東西対抗をはじめ、全日本学生、全日本女子学生、関西オープン、 兵庫県オープン、関西プロシニア、インタークラブ決勝などが開催』『距離も幅もたっぷりの磨き抜かれたタフな造り』と難しそうな雰囲気がプンプンとします
(実は今年の3月に1度ラウンドしていますが、そのときのスコアは109)

9月の超難しいゴールデンバレーでのラウンドに備えて、現在の力でどれ位やれるのか計るにはピッタリなのかも


とりあえず、今回のラウンドは

・大叩きしないよう、1ラウンド通して集中してラウンド(ミスショットしても引きずらない、できもしないナイスショットを夢見て大振りしない、練習でできることの中からプレーを選択 etc.)

・スコアにこだわって、いいスコアで自信をつける

を課題にしようと決めて臨んだ結果は、

Out 51(20パット OB×2) + In 55(19パット OB×1) =106(白ティ 39パット OB×3)

ハァ 3月から進歩なし

前半OUT1番のミドルは+3とするも、その後は集中してラウンドできてパー、ボギーも結構とれていたのですが… 8番ミドルのティーショットを目標よりかなり右に打ち出したあたりから雲行きが怪しくなってきました

迎えた9番ミドルのティショットは…  右の林を越えてOB この日は空いていて後続もいなかったので、前半最後ということもありティーショットを打ち直すと…  またまたOB

結局プレ6からグリーンにのせて2パットで+4で前半終了

クラブハウスに戻ると、そのままスルーでいけるとのことだったので、スルーを選択しそのままInコースへ

Inに入っても前半最後から続く球が右へ、右へと飛び出す状況は変わらず、さらにアイアンも右へ飛び出し始め、どうやっても修正できない

暑さも相まって久しぶりに心が折れそうでしたが、14番のティショットでフォローを飛球線方向に振り抜くことを強く意識したあたりから、やっと目標に向かって飛ぶようになりホッと一息

14番から16番まではなんとかボギーとしましたが、17番、18番は疲れと暑さで集中できず、ともに+3として後半終了


夏らしい天気になってから早朝スルーばかりで、久しぶりの通常時間中(といっても、結局7時スタートで午前中スルーでしたが)のラウンドでこんな暑さは久しぶり、しかもいくら丁寧に打っても自分の思う方向に飛んでいかないことが続いて精神的にもまいったこともあって『1日集中してプレーする』という課題は達成できませんでした

しかもスコアに進歩もなく、『スコアにこだわって、いいスコアで自信をつける』という課題も併せて未達成 と、かなり辛い結果となってしまいました

ゴールデンバレーまであと1ヶ月、こりゃかなり頑張って練習しないと
ラウンド | コメント:2 |
| ホーム |