110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

今週末は

今週末はオータニにしきカントリークラブ しゃくなげコースでラウンド予定

夏は暑いので早朝スルーが多いのですが、ゴールデンバレーでのラウンドに備えて、普通の時間にラウンドする暑さにも慣れておかないと、ということで、今回は普通の時間に予約しております(午前中スループランもあったのですが、それよりも普通の予約でとってもお得なプランがあったのが1番の理由なのですが

こちらのゴルフ場、3月に1度ラウンドしていますが、そのときはIn 53、Out 56のTotal 109と結構苦戦した記憶が

HPをみてみると、『女子プロ東西対抗をはじめ、全日本学生、全日本女子学生、関西オープン、 兵庫県オープン、関西プロシニア、インタークラブ決勝などが開催』『「しゃくなげ」コースは距離も幅もたっぷりの磨き抜かれたタフな造り』と、難しそうな雰囲気がただよっております

まあ高難度のゴールデンバレーの予行演習にはちょうどよさそうなので、そのつもりで前回のラウンドのように、

・大叩きしないよう、1ラウンド通して集中してラウンド(ミスショットしても引きずらない、できもしないナイスショットを夢見て大振りしない練習でできることの中からプレーを選択 etc.)

スコアにこだわって、いいスコアで自信をつける

を課題にラウンドするぞぉ


ラウンド | コメント:2 |

滝野カントリー倶楽部 迎賓館コース

本日は滝野カントリー倶楽部 迎賓館コースで早朝スルーラウンド

今月4回目のラウンドですが過去3回は101→102→101とスコアが停滞気味

1ヵ月後に設定した難関ゴールデンバレーでのラウンドで心を折られない ことが当座の目標ですが、そのためにこれからのラウンドでは

大叩きしないよう、1ラウンド通して集中してラウンド(ミスショットしても引きずらない、できもしないナイスショットを夢見て大振りしない練習でできることの中からプレーを選択 etc.)

・スコアにこだわって、いいスコアで自信をつける

ことを課題にしようかと

そんなことを考えて臨んだラウンドの結果は

In 47(17パット OB×1) + Out 46(20パット OB×0) =Total 93(白ティ 37パット OB×1)

ふう 久しぶりの90台前半 停滞スコアを脱せたかな?

日曜日仕様でティが通常より前に出されてたみたいで距離が短めだったこともありますが、まずまずの結果

各ホールのスコアを見直すと、
バーディ×1(Out3番のショートで1オン1パット
パー×3(すべて前半 IN11、12、17番)
ボギー×8
ダボ×4
トリプル×2(In13番ミドル 池越えのティショットを左に引っ掛け気味で池の土手に当て、結局見つからず、Out4番ミドル 短いミドルでティショットを安全に3Uで刻むつもりがチョロ セカンドでフェアウェイに戻すも、3打目をグリーン右のバンカーに放り込み、4打目はバンカーから出すだけ、そして寄らず入らず

よかったところは、『ミスをしても、ミスの連発は防いで大崩れは防げた』『1ラウンド通じて大振りすることなく、ゆっくりしたスイングを続けれた』ことかな

ダメだったところは、『パットの数が多すぎ(アプローチ・パットが強すぎる 自分の感覚の7割程度で十分)』『大振りしてないのでOBこそ少ないものの、芯でヒットした気持ちいい当たりが少ない』『バーディが1つあったものの、後半パーが1つもとれていない

よかったことはこれからも続けつつ、ショット、アプローチ、パットは練習不足の賜物なのでもっと練習励まないと

あと、後半のスコアが伸ばすためにも、ばてない体力づくりを何か考えよう



ラウンド | コメント:2 |

ついに決定!

暑い日が続いてゴルフへのモチベーションも下がる一方でしたが…   モチベーションが一気に上がるラウンドがついに決定しました

以前書いたゴールデンバレーゴルフ倶楽部の宿泊プランのキャンセル待ちですが、ゴルフ場から「キャンセルがでたのでOKです」との連絡が

ついに日本屈指の難コースに挑戦です

ただ、キャンセル待ち当初は8月初旬に日程を設定していましたが、キャンセル待ち中に予定が入ってしまったので、9月第1週に予定変更しております

ラウンドまであと1ヶ月、当日楽しくラウンドできるようしっかり練習しないと

まずは明日急遽はいった滝野カントリー倶楽部 迎賓館コースでの早朝スルーラウンド

最近、あとわずかで100が切れないラウンドが続いておりますが、ここはきっちり100をきって弾みをつけないと

ラウンド | コメント:0 |

東条ゴルフ倶楽部

昨日は東条ゴルフ倶楽部で平日ラウンド

こちらのゴルフ場、昨年1度プレーしてますが(そのときのスコアは96打)、たしかよさげなゴルフ場だったはず

ここ最近のラウンドは95→101→102→101→102と100がきれそうできれないラウンドが続いているので、いい感じのゴルフ場で停滞を打破するぞぉ と気合をいれてスタート!

結果はこちら

In 54(17パット OB×0 ロスト×1) + Out 48(21パット OB×0) = 102(白ティ 38パット OB×0 ロスト×0)

またまた100をきれず

ゴルフ場は記憶どおり綺麗でしたよぉ  幅も十分あって思い切り打ってもOBになりませんよぉ

なのに…  思い通り打てない

いくつか大叩きしたホール(+5×1、+4×2、+3×1)は別にして、とにかくパーがとれない

前半はそれでも2つパーがありましたが、後半は大たたきしたスタートの2ホール以外の7ホール(3番~9番)すべてボギー

2ホールは3パットによるものでしたが、残り5ホールはパーオンできず

OBしない程度には打てるのですが、当たりが薄くて距離が足りなかったり、狙いより左右にずれてグリーンをはずす、そしてアプローチもたいして寄らない、ということが続いて、ひたすら大崩れないよう我慢のラウンドでした

それなりに我慢できたことはよかったのですが、もっとバシッと当たってピンすじに飛んでいく気持ちいいショットが打ちたい

そのためにはもっと練習しないと ですね


ラウンド | コメント:4 |

ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメント

昨日はアークよかわゴルフ倶楽部での早朝ラウンドのあと、兵庫県のジャパンメモリアルゴルフクラブで開催されている男子ツアーのミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメントを観戦

早朝ラウンド終了後シャワーを浴びて精算しギャラリー駐車場へ(アークよかわゴルフ倶楽部はギャラリー駐車場から車で数分なのです

ここで本日最初のビックリ

駐車場に停まってる車の数が少ない

先月、同じ土曜日に観戦に行った女子ツアーのサントリーレディスでは、ギャラリー駐車場がいっぱいでしたが、それに比べるとあまりにも寂しい

男子ツアーのギャラリー数の減少が危惧されているとのことでしたが、こうして実際見てみると女子との差は歴然としていました

そして、10時過ぎにゴルフ場に到着

どのように観戦しようかと、まずはクラブハウス近くの10番ミドルのティグラウンドで通過する組を見て進行状況を把握

ここで本日2度目のビックリ

10番は距離の短いミドルで、観戦した組の方はドライバーを使わずFW、アイアンでティショットしていたのですが、わかってはいましたが飛距離がすごい

しかもスイングのテンポは速くないのですが、ゆっくりした動きの中に力強さを感じました(女子もテンポはゆっくりですが、力強さは感じませんでした)

とりあえず進行状況はわかったので、最初に13番ショートで尾崎直道さんを観ることに決定

13番で直道さんのティショットを見ましたが、まだまだ同じ組の若い選手に負けてませんでしたよ

そのまま14番のティショットまでついていって、その後は17番ショートのティグラウンドへ

ここでは、宮里優作さん、小田孔明さん、小平智さん などのティショットを拝見

やっぱり小田孔明さんのアイアンは他の選手とは異質な感じ  何がどうと説明はできないのですが明らかに違う  どうがんばってもあんな風には打てません(当たり前かぁ)

ちなみに小平さんを応援する古閑美保さんが見れるのを期待してましたが、この日は応援にはこられてませんでした  残念

その後、最終組を見ようと14番ロングのティグラウンドまで逆戻り

最終組がくるまで数組のドライバーでのティショットを見ていましたが、とんでもない飛距離と迫力 これをみると男子ツアー観戦も捨てたもんじゃないかなと

そして最終組の池田勇太さんのティショットを見て観戦を終了といたしました

ここで本日3度目のビックリ

朝の駐車場でギャラリーの少なさは感じてましたが、先月のサントリーレディスの3日目の最終組(イ・ボミさん、藤田光里さん、成田美寿々さん)についていた大ギャラリーと比べると、男子の3日目最終組ギャラリー数があまりにも少ない

女子の10分の1もいないのでは…


とにかく、男子の迫力と寂しさが特に印象に残った1日でした  機会があれば…またくるのかなぁ?




ツアー観戦 | コメント:0 |

アークよかわゴルフ倶楽部

本日はアークよかわゴルフ倶楽部でラウンド

ラウンド後、ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメントの観戦に行くので、早朝スルーの5時スタート

2時半起きで眠い目をこすりながらスタートしたラウンドの結果は、

In 52(18パット 4×OB) + Out 50(22パット 1×OB) = 102(白ティ 40パット 5×OB)

100がきれそうできれない

今日はとにかくドライバーがダメダメ

ショート4ホールと短いミドル1ホールをのぞく13ホールでドライバーを使いましたが、気持ちよく打てたのは前半 Inの17番 OBくさい(結果、OBでしたが)ティーショットの暫定球の1打のみ

とにかく前半は左に、左に

慎重になりすぎ?体の動きが朝でにぶい?のか、体が回らず手打ちでひっかけている感じ

なんとか修正しようとしていると、左へでていくのはおさまってきた代わりに、後半はてんぷら多発

ドライバーでボールを上から叩きつけて打ってしまっている感じで、球が高く上がり200ヤードも飛ばない

これが結局最後まで修正できないままラウンド終了となってしまいました

アイアンもなんか気持ちよく打てず、来週は平日ゴルフもあるのでこのままではヤバイ

これは明日は練習して、すこしはまともに打てるようにしないとぉ
ラウンド | コメント:0 |

嬉しい悲鳴

昨日今週末のラウンド予定が決まりましたが、続くときは続くもので、本日来週のゴルフのお誘いが

ただ平日でしたので「どうしようか?」と少し迷いましたが、どうせもう少し暑くなればラウンドに行くことも少なくなるやろし、「行ける時に行っとこう」ということで「行きます」とお返事

ということで来週は東条ゴルフ倶楽部でラウンドすることとなりました

過去のプレー履歴を検索してみると、去年の7月に1度プレーしてました

そのときのスコアは96打 たしか綺麗なゴルフ場だったような記憶が

相性も良さそうだし、綺麗なゴルフ場で気分もよし、そして今週末と続けてのラウンドになるので、ゴルフ勘も研ぎ澄まれているやろから いいスコアでるかも

レンチャンラウンドを無駄にしないよう、ちゃんと練習しとかないと

ラウンド | コメント:2 |

今週末は

今週末はアークよかわゴルフ倶楽部で早朝スルーでラウンド予定

こちらのゴルフ場は1年ぶり(昨年も夏に2度早朝スルーを利用しました)

どんなゴルフ場だったか思い出してみると…
・いいお天気ならフェアウェイにカート乗り入れ可
18番がショートホール(最後はせめてミドルかロングにして欲しい)←なので今回はInスタートにしています
・早朝スルーの進行を確かめるため、途中で従業員さんがかかった時間を確認

う~ん コースのことはよく思い出せない

まあ現在はうちっぱで練習したことをどれだけコースでできるかが目標で、コースはあまり関係ないので気にしない、気にしない

ところでこちらのゴルフ場、実はチケットをGetした男子ツアー ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメントのギャラリー駐車場のすぐそばなのです

早朝ラウンドのあと同伴者をさそって観にいこうかと考えたのですが、同伴者は予定ありとのこと

一人で見にいくか… どうしよう
ラウンド | コメント:0 |

ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメント

昨日携帯電話に見知らぬ番号の電話が

取り込み中だったので、取らないでいると留守番電話にメッセージが

あとで聞いてみると、よく行くうちっぱからで「男子ツアーの観戦チケットが当たりましたので取りに来てください」とのこと

実は私がよく行くうちっぱでは、関西で男女ツアーが開催されると、時々会員カードにお金をチャージする際のレシートを応募箱にいれておくと観戦チケットが当たります!、というプレゼントをやっています。

今回、来週 兵庫県のジャパンメモリアルゴルフクラブで開催される男子ツアーのミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメントの観戦チケットプレゼントが行われていて、それに当選したとのことでした

いままで女子の試合は何度か見にいってますが、男子の試合は20年以上前に1度行ったきり(現在は「マイナビABCチャンピオンシップ」が開催されているABCゴルフ倶楽部で開催されていた「ラークカップゴルフ」だったような  AONが現役バリバリで、間近に見た青木功さんはテレビでみるより全然大きかったこと、それとロングアイアンで打ち出されたボールが地面を這うように飛び、グリーン手前で浮き上がってグリーンを捉えた弾道は今でも覚えてます

今回行けば人生2度目の男子ツアー観戦となりますが、どうしようかなぁ

正直女子ほど見たい選手がいないので行くかどうか微妙ですが、ちょっと出場選手など見ながら考えようと思います(小平智さんが出場したら、応援に来ている古閑美保さんも見れるかなぁ
ツアー観戦 | コメント:0 |

練習

昨日のラウンドの反省も兼ねてうちっぱへ

昨日は1ラウンド通して集中できていたからか、ミスはあるもののとんでもなく右や左へ打ってしまうことはありませんでした

ただ、ドライバーは結構気持ちいい球がありましたが、それ以外はなんか気持ちよくない

しっかりフェースに当たった感じがした打球がほとんどありませんでした

なので、何故なのか確かめるべくアイアンを中心に打ち込み

ティに乗せてうっても、マットからうっても、やはり昨日同様しっかり球を打てた感じがしません

いろいろやってみましたが、一番しっくりきたのは

バックスイングで体が起き上がらないようにするため、上がらないように気をつけながら回した左肩を、切り返しからインパクトにかけてバックスイングと同じように上がらないようにする+ダウンスイングで左肩が回るのを我慢しながらスイング

こうするとしっかりとしたインパクトができているような感じが

これでよいのかまだよくわかりませんが、しばらくはこの感覚で練習しようと思います。

あと、アプローチ

いまはグリーンにのせるのでイッパイいっぱいで、ピンをねっらって距離を合わせることが全くできてない

スイングが安定してきたら次はアプローチをどうにかしないと

うちっぱ | コメント:0 |

有馬ロイヤルゴルフクラブ ノーブルコース

今日は平日ゴルフということで有馬ロイヤルゴルフクラブ ノーブルコース

せっかくの平日ゴルフなので楽しまないと ということで、朝5時に家を出発し ゴルフ場に着いたのが6時半

駐車場で周りを見渡すと…  ゴルフ場の従業員の方々が出勤中

早すぎたぁ」と気まずいやら、恥ずかしいやらで玄関に向かうと、フロントは開いておりました

着替えてゆっくりストレッチして練習場へ(奥行きが300ヤードほどあり、かなり広々してます

昨日の練習の成果は如何に」っと打ち出すと、「何か変な当たり

まあ、ちょっと練習したからといって、そんなに上手くいくわけはありませんよね

1カゴ24球を打ち終えたところで同伴者も姿をあらわし、同伴者の練習の様子を見てクラブハウスに戻ると、思いのほか時間がたっておりもうすぐスタート時間(余裕かましすぎたぁ


結局パターの練習はすることができないままスタートしたラウンドの結果は

OUT 48(Par35 15パット OB×1) + IN 53(Par37 19パット OB×0 池ポチャ×1) = 101(白ティ 34パット OB×1 池ポチャ×1)

残念 100切りならず


今日の1ラウンド通しての目標である「丁寧に、目標にボールを運ぶようなスイングを続ける」は概ねできたいたかと

ただOBは、丁寧に打とうという意識が強すぎて手打ちになり、引っ掛けて左へ
池ポチャは、ショートホールでティショットを右手が下になって掬い打ってしまい、こすった感じでショートしグリーン手前の池へ

ティ打ち練習で意識していることがまだまだ身についてない(まあそれ以外も中々練習どおりには打てませんでしたが

とにかく1ラウンド集中してプレーすることはできたので、その点は満足、満足

ただ、集中してこのスコアということは、技術が全然足りてない

もっと練習して、集中すれば練習でできていることをコースでできるようになるくらい体にスイングを覚えこませないと
ラウンド | コメント:2 |

練習

明日のラウンドに向けてうちっぱに

最近お気に入りの練習は、高いティにのせたボールを短いクラブ(ちなみにわたしは8Iを使ってます)でハーフスイングで打つ

これが簡単そうでなかなか難しい

ダメショットは大きく分けて2つ

左手より右手が下になり、掬い上げてしまって、ボールではなくティを打ってしまう

アウトサイドインで引っ掛ける

①についてはアドレスでできた左手とシャフトの角度を変えないようにして、左手の小指を常に地面に押し付ける意識をスイング中持ち続ける 右手は立てたシャフトを支えるだけ(これは下の「手許を低く動かす」にも役立つ)

②については、インサイドインでインパクトしようとしても、上体が先に回転して手許がついてこず、既に左を向いてしまった上体に沿っての手許が動いてアウトサイドインになってしまうので、上体が右を向いた状態で右腰辺りでインパクトするくらいの感じで振ると、ちょうどインサイドインでインパクトできる(これも下の「手許を体に近いところで動かす」にも役立つ)

ことで問題を解消しようかと


あと上記に加えて

体の軸を中心に回転+前傾をスイング中崩さない+ボールの位置を見続ける+手許を体の正面からはずさない
  ※ バックスイングで気づかないうちに体が起き上がってしまうので、バックスイング~ダウンスイングで左肩を常に低い位置に保ち続ける
  ※※ 体の軸を倒さない!(特にバックスイングでは左、ダウンスイングでは右)

手許を低く体に近いところで動かす(実際には動いてますが、意識は手許がずっと左太ももの内側にある感じ)

体を十分捻転させる

ダウンスイングで右肩(右膝)を前に出さない(ダウンスイングの際、足で地面を押し続ける 切り返しで十分ためをつくる)

を常に意識しながら打つべし、打つべし
(同時にすべてを意識できるわけではないので、うち1つ2つを意識してボールを打って、できてきたなと感じれば別のポイントを意識して、を繰り返しています)

ところで、忘れないようにと、よく意識しているポイントを書いているのですが、以前から同じことを書き続けてるような気が(基本的なことが全然身についてない  まあ、練習が不足しているということですね

とにかく、明日のラウンドでは練習していることが芝の上でどれだけできるのかを1球1球丁寧に打って試してきまぁす


うちっぱ | コメント:2 |

7月最初のラウンドは

7月最初のラウンド決定

今週の金曜日、有馬ロイヤルゴルフクラブ ノーブルコースに行ってきます

こちらでは、先月 全米女子オープンゴルフ選手権競技 最終予選が開催されております(こちらのコースはロイヤルコース18Hとノーブルコース18Hがあり、予選は両コースを使用し一日36ホールストロークプレーで行われました)

またノーブルコースでは8月末にJGTOの2nd QTが開催される予定になっています

ということは…  コースコンディションはかなり良いのでは 楽しみ

1ヵ月後のゴールデンバレーゴルフ倶楽部のプレーを楽しめるようしっかり調整していかないと、ですので(まだキャンセル待ち中ですが)、今回も前回のラウンドから引き続き、1ラウンド通して丁寧に、目標にボールを運ぶようなスイングを続けることを目標に頑張ろ

ラウンド | コメント:0 |
| ホーム |