110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

課題

ついにゴールデンウィーク突入! しかも外はいいお天気

「皆さんゴルフしてるんやろうなぁ  いいなぁ」と考えつつ、繁忙期の私は仕事をしております

実は、先日の自分への誕生日プレゼント購入の際に高まった物欲を抑えられず、仕事のストレス・いいお天気で、世の皆さんはゴルフを楽しんでるやろうに、自分はゴルフに行けないストレスもあいまって、誕生日プレゼント購入後もいろいろポチポチとしてしまっています(結局無駄使いの言い訳してるだけなのですが  もちろん楽天ポイントが通常よりもいっぱいつく時を狙ってますよぉ)

主にボールなどの小物ばかりなのですが(小心者なのでドーンと高い買い物は中々できません)、その中で先日購入した913F 15°に続いて913F 19°を購入しました。

なのですが…   わたくし実はフェアウェイウッドが大の苦手(ユーティリティもアイアン型を使っています)

てゆうか、練習をたまにしかせず、うちっぱに行くとアイアン(特に短いの)をいい感じで打てるようになるための練習に時間と体力の大半を費やしてしまうので、いままでフェアウェイウッドの練習をほとんどしたことがありません

ラウンド中も、例えばティショットをミスした後はアイアンで確実に前に進むことを選択するので(フェアウェイウッドが苦手なので、続けてフェアウェイウッドで打ってもさらにミスしてティグランドの前から進めないのです)、フェアウェイウッドの出番はロングホールでティショットをフェアウェイに打てたときくらい、ということで1ラウンドで1,2回使うかどうか

しかもそれをミスして、ティショットが良かったのにあがってみるとダボやトリになってしまう

心の中で「ミスする確率が高いのだから、何故フェアウェイウッドなんか使うの?」と毎度後悔するのですが、「ロングホールを2オンできるかも」という誘惑についついフェアウェイウッドを選択してしまうのです

フェアウェイウッドを使わなければいいだけなのですが、使う誘惑に勝てないのなら、今回新調したのを機会にフェアウェイウッドの練習をちゃんとしようと思います、いや練習します(それよりも、まずはいまの繁忙期を何とか乗り切らないと、ですよぉ)
未分類 | コメント:4 |

フジサンケイレディスクラシック

日曜日は仕事の疲れであまり起き上がれず、一日テレビでゴルフ観戦

さすがフジが冠スポンサーの「フジサンケイレディスクラシック」  BSと普通のチャンネルをつなげると、ほぼ1日生中継で試合を見ることができました(大阪では昼間1時間半くらいだけ見れない時間がありましたが…)

ということで、藤田光里さん ツアー初優勝おめでとうございます

最終組の最終ホールまで同スコアに大勢が並んだ状況でしたが、最終組の藤田さんが18番でグリーン横のカラーからバーディパットを沈めて劇的な勝利

ちょっと状況は違いますが、一昨年(だったかな?)の宮里優作さん(藍さんのお兄ちゃん)の日本シリーズでの最終ホールのチップイン初優勝を思い出しました

昨年、サントリーレディスオープンを六甲国際ゴルフ倶楽部に見に行き初めてプレーを見て、『他の選手に比べるととても華奢で、スイングも力強い感じではなくスムーズで優雅な感じなのですが、飛距離は出ており、しかも美人さん(これが一番の決めてかも)』ということでファンになり応援しておりました。(私はお腹たぷたぷ、スイングも力任せでたいして飛ばない、50歳間近のただのおじさん  やはり自分にないものを持っている人に憧れてしまうんでしょうか

普通のチャンネルの放送後、BSで今日のハイライトということで、表彰式後の藤田さんがスタジオでインタビューを受けておりましたが、その中で『(北海道出身とのことで、)高校は他県の強豪高からも誘いがあっただろうに、なぜ北海道の高校に進学したの?』との質問に(ちなみに先週優勝した菊池さんも北海道出身ですが、高校は東北高校)、『試合で他の選手が「北海道の選手にも負けてる」と話しているのを聞いて、「北海道ってそんなふうに見られてるんだ 見返してやる」ということで北海道の高校に進学した』と答えていたのを聞いて、見た目は華奢でおとなしそうな感じですが、プロで活躍する方はやっぱり相当気が強いんだなと…

やっぱり女性は見た目ではわかりませんねぇ

20歳でこれからの選手ですので、さらに勝利を重ねていくことを期待しております

あとはもう一人応援している香妻琴乃さんの初優勝待ちですね


ちなみに早いスタートの選手も見ていましたが、結構プロでも失敗するんだなと(いつもは優勝がかかった選手の、集中した終盤のプレーしかテレビに映らないので、そうそうミスショットはでないですからねぇ)

プロでも失敗するんだから(確率は全然違いますが…)、自分のミスなんて当たり前、クヨクヨしない』と考えられそう

あと表彰式のあと、戸張さんがグリーン上で優勝した藤田さんだけでなく、最終日の終盤 自分のミスで優勝を逃してしまった感じの一ノ瀬優希さんにインタビューしているのを見て、『そんな状況でもインタビューを受けないといけないプロの厳しさ』と『インタビューを受けた一ノ瀬さんのプロ根性』が垣間見えてちょっと感動してしまいました





ツアー観戦 | コメント:0 |

滝野カントリー倶楽部 迎賓館コース

土曜日は急遽決まった「滝野カントリー倶楽部 迎賓館コース」でのラウンド

現在、1年の中でももっとも忙しい時期なので、頭では「今回は行かなくても」と考えているのですが、お誘いのメールに指が「行くよぉ」と返信

忙しいときほど行きたくなるのよねぇ(先日買ったキャメロンパターの試し打ちもしたいしね

とはいうものの、お仕事もしないといけないので、「アーリーバードで」とお願いして、朝3時おきで5時過ぎに日の出ともにスタート!


結果はこちら

IN 52(17パット OB×3 池ポチャ×1)+OUT 46(19パット OB×0) = 98(白ティ 36パット OB×3 池ポチャ×1)

久しぶりの90台 やったぁ キャメロン効果かぁ


前半、INスタートの10番ミドル ティーショットは…  てんぷらで50ヤードくらいのところにポトリと落ちました(何か最近このパターンが多いような気がする

セカンドは7番アイアンで前に進めてスリーオン 最初のキャメロンでのパッティングは…  3パットでした

いきなりうまくいくわけはないよね

そんな感じが5番まで続くも(5番終了時点で+13 OB×2 池ポチャ×1)、6番ショートでワンオン2パットのパーとしたところあたりからエンジンがかかりだし、7番ミドル ダボ(池超えのティショット 会心の当たりでしたが、左ドッグレッックで突き抜けてしまったのかボールが見当たらず、OB扱いで特設ティ(プレ4)からグリーンに乗せて2パット)、8番ショート ボギー、9番ロング パーとし前半52で終了

アーリーバードなので当然そのままスルーで後半へ

後半OUT1番ミドル 前半の最後の流れそのままに行きたかったのですが、調子が上がって力がはいってしまったのか、ティショットをチョロ

結局このホールをダボで終えて「今日のいい調子はここまで?」と不安になりましたが、2番ロングをボギーでしのいで、その後もパー×1、ボギー×5、ダボ×1と大叩きをせず後半を46で終了し、結果久しぶりの100切りとなりました。


スコッティキャメロンは…  1ラウンドでは何もわかりませんでしたが、結果は36パットと上々の出来だったので、これからに期待です(もちろん練習しないと、ですけどね)

あと、最近ラウンド中、エンジンがかかるのが遅い

朝、ラウンド前に練習をしてないのが理由かと思われますが(ただ練習すると、結構球を打っちゃってラウンド後半疲れちゃうんですよねぇ)、とにかく朝しばらくは

体がまわらず手打ち(ボールにヘッドを上から叩きつけてヘッドの上っ面で打ってしまう)

・ヘッドアップにより起き上がり、スイング中右手を常に左手より上にする意識が希薄になる、等々でインパクトのときの手許の位置が、アドレスのときよりもどうもかなり高い位置になってる気がする

など、自分が考えているのとは違う動きをしてしまう

いつも練習してからラウンドできるわけではないので、練習しなくてもスタートしてからいつもの練習の感じのスイングができるようになる時間を短くできるよう何か考えないと


ちなみにAM11時には自宅に戻れたので、午後はしっかり仕事をしましたよぉ




ラウンド | コメント:2 |

今週末は

今週末は「ラウンドなし」のはずが…  土曜日のお誘いを受けて急遽「滝野カントリー倶楽部 迎賓館コース」でラウンド決定

しばらく忙しい時期が続き、土日も仕事をしないといけなさそうなので、早朝スルーでお願いしました(忙しいなら行かなきゃいいのですが、忙しいときほど行きたくなるんですよねぇ)

「朝5時過ぎのスタートでボールが見えるの?」ということで、兵庫県三田市の今日の日の出時間を調べてみると「5時19分」とのこと

どんどん夏が近づいているんですねぇ(ちょっと前まで7時スタートでも薄暗かったような気がしているのですが…)

今回のラウンドで先日購入したスコッティ・キャメロン パターをデビューさせる予定ですので(タイトリスト913Fもね)、いままで使っていたパターとの違いをじっくり感じたいと思います(てか、感じられるのかなぁ???
未分類 | コメント:0 |

初めてのスコッティ・キャメロン

ついに買ったスコッティ・キャメロンのパター「SELECT GoLo(2012モデル 33インチ)

昨日からせっせと自宅のパターマットで試し打ちをしておりますが…   まだまだいままでのパターとの違いが感じられません (いままでパターの練習をおろそかにしていたので、パターの感じを掴むまでいたっておらず、比較のしようがないだけなのですが


GoLo 購入まで主に使っていたパターは、
Tri Hot #1(オデッセイ) 34インチ(多分)
WHITE ICE ix#3 CS(オデッセイ) 34インチ(これも多分)


目に見える違いといえば、

・どちらもGoLoと同じマレット型ですが、GoLoの方が少し大きい?

・オデッセイのパターにはいろいろなフェースインサートが使われていますが、Goloはフェースインサートはなく(これを削り出しっていうのかな?)、フェースにミーリング仕上げがされています ← これが打感の柔らかさを生むらしい

・いままでは34インチを短めに(グリップを余して)握っていましたが、33インチにすることで、グリップを余すことはなくなりました

・パターはGoLoがはじめての新品購入(いままではパターはすべて中古を購入)なのでピカピカ ←使用感とは関係ないですが

くらいかなぁ


タイトリストのHPを見てみると、
『非対称のバックフェースがスムースなストロークへ導く
より優れたバランスと安定性を備えたブラックミスト仕上げの「スコッティ・キャメロン セレクト GoLo(ゴーロー)」が登場。
丸みを帯びた美しいマレット型ヘッドは、キャビティ部を非対称にデザインし、理想的なスイングアークをイメージされることでスムースなパッティングへ導きます。優れた安定性を発揮するウエイト設計、ソフトな打感を実現するディープミルドフェースを採用。

ヘッド素材:303ソフトステンレス
ヘッド製法:削り出し
ヘッド仕上げ:ブラックミスト
グリップ
キャメロン・ラバー・ピストルグリップ・黒(ダンシングキャメロン)
プライス:オープン
原産国:米国

スコッティ・キャメロン セレクト・GoLo(ゴーロー) の特長
映えるデザイン&ディテール
エレガントなラインとバランスを誇るフェースとエッジは精密に設計されており、フレームに施されたダブルミルドによるレッド・ドットのグラフィックが映えるデザインです。
精密ミルドボディ
303ソフトステンレスのソフトなボディに薄めのフェースとトップラインでソリッドな打感を実現します。
ディープミルドフェース設計&心地良い打音
ツアープロが好むソフトな打感と打音を実現します。アルミニウムソールプレートがマレット型ならではの心地良い打音を奏でます。
ブラックミスト仕上げ
日光の反射によるギラつきを抑え、濃く深みのあるブラック仕上げにレッド・ドットのグラフィックが映え、モダンで飽きのこない外観です。
ドラフトソール
トリプルアングルソールで、反りのあるスクエアなアドレスでスムースなストロークを実現します。』

とのこと フムフム色々な特徴があるのね

まぁ結局ラウンドに持ち込んで、グリーンの上で打ってみないとなんとも言えないのでしょうが、いいデビューをかざれるよう、自宅のパター練習ガンバロ (明日からまた金曜日まで出張なので、週末までクラブを握ることはできませんが


道具 | コメント:0 |

練習

日曜の午後はお決まりのゴルフ観戦

女子のKKT杯 バンテリンレディスオープン菊池絵理香さんが念願の初優勝 おめでとうございます

テレビで見てるととてもかわいらしいのですが、先週藤田光里さんの初優勝を阻止した「かわいこちゃんハンター 成田美寿々さん」がでてこない

テレビのテロップにもちょこちょこ出てくるのですが、LPGAの選手紹介ページの写真を見てみると…  なにかテレビの感じと違うような (個人的な好みのことなので、菊池さんのファンの皆様 お気を悪くしたらすいません)

女子が終わって男子にチャンネルを変えて東建ホームメイトカップ

こちらも初優勝を目指す山下和宏さんを抑えてM.ヘンドリーさんが日本ツアー初優勝 おめでとうございます

と、ゴルフ番組をみていると、やっぱりクラブを振りたくなり、本日届いた913Fの試し打ちを兼ねてうちっぱへ

昨日のラウンドで途中いい感じでまわれた時の感触を思い出して、

スイング中、前傾の角度を絶対変えない(起き上がりも沈み込みもダメ
  ← 起き上がりを抑えるため、インパクト~フォローまでボールのあった場所を見続ける

クラブをバックスイング上げた軌道のとおり、ダウンスイングで下ろしてくる
  ← 左手が右の腰辺りから下りてくる感じ

・ 腕に力を入れない 体の回転でクラブを上げて、下ろす
  ← 両手の平を上に向けて(肘を下に向けて)お盆を載せて、体の軸を中心に回転する感じ

・ 左手をダウンスイング~インパクトでアドレスの位置に戻す
  ← ダウンスイングで左手を絶対浮かせない

を意識してウェッジから打ち始めます

まだまだ変な当たりも多いですが、たまにいい球も出るようになり3Uまで打ち終えて一旦休憩

休憩を終えて913Fを初打ち  なんか上手く当たらない

913Fはまだまだ練習が必要なようです(そんな簡単に長いクラブはつかいこなせないですよねぇ

ドライバーまで打ち終えた後、残った球でアプローチの練習して、今日は100球で終了

いい気候になってきたし、しばらくラウンド予定もないので、練習がんばらないと





うちっぱ | コメント:0 |

誕生日プレゼント 総括

結局、今年の「誕生日プレゼント」と称した無駄使いは、

魔人ブウさんのヘッドカバー(ドライバー用)
スコッティ・キャメロン パター Select GoLo (2012モデル 33インチ)

となりました


ただ、キャメロンパターとは別に本日届いたものが…

タイトリスト フェアウェイウッド 913F(15° ランバックス55 SR)」も購入しておりました

現在の私のセッティングで、パターをスコッティキャメロンに替えると、フェアウェイウッド(キャロウェイX2 Hot)を除きすべてタイトリストとなります。

そうなれば「フェアウェイウッドもタイトリストにしたい」と考えるのが人の性というものではないでしょうかぁ

しかも、915Fにモデルチェンジしたので、一つ前の913Fはかなりお買い得に

ということで、913Fもポチッとしてしまいました


これで私のセッティングは、

【ドライバー】
915D2(10.5° Speeder515 SR)
【フェアウェイウッド】
913F(15° ランバックス55 SR)
【ユーティリティ】
712U(3U:21°、4U:24° NS PRO MODUS3 S)
【アイアン】
712 AP2(5I(27°)~PW(47°) Dynamic Gold S200)
【ウェッジ】
フォージドウェッジ(52° Dynamic Gold S200)
コールドフォージドウェッジ(56°、60° Dynamic Gold S200)
【パター】
Select GoLo(2012 33インチ)

と、見事にタイトリスターがまた一人できあがりぃ

ただぁし、ボールとキャディバッグはタイトリストではございません

ボールはPro V1は高すぎるので(1ダース3,000円を超えるボールを1ラウンドで何発も池や山に打ち込んでしまっては平然としておれません)主に「SRIXON Z-STAR」、キャディバッグは大のお気に入りの「Aloha Standardのツアーモデル」(かなりマイナーなので誰ともかぶらないのも)を使っています(これらも、いつのまにかタイトリストに変わっているかもしれませんが…)

とにかく、まだまだ道具に腕が全然ついていってないので、もっと練習しないと


ちなみに、今回のプレゼントその他の出費は、

     価格(税・送料込)  ポイント   実質価格
・ブウ      6,480円    ???    ???
・キャメロン  31,191円    5,670     25,521
      (5%OFFクーポン利用)
・913F     13,824円    1,794    12,030
・ボール    9,460円     1,930     7,530
 (Z-STAR 2ダース、PHYZ 1ダース)

まずまずお得に買えたのかと
 
道具 | コメント:0 |

誕生日プレゼント 第2弾

先週、マスターズを見ながら思い切ってポチった誕生日プレゼントが本日届きました(本当はもっと早く届いていたのですが、平日は出張、土曜日はゴルフだったので、受け取りが遅くなってしまいました)

それがこちら

スコッティキャメロン

ゴルフ焼けの左手まで写りこんでしまってますが

ゴルフにはまって、「もっと飛ばしたい」とドライバーにお金をかける一方で、パターは何で打ってもカップに届く距離は打てるので「何を使っても同じ」と考えてました

しかぁし、ラウンドをいくら重ねても、カップまでの距離を打つことは簡単ですが、あんな短い距離なのにちっともボールはカップに入ってくれません

単に練習不足なだけ、なのは重々わかっていますが道具を替えればカップに入るようになるのでは、それも高いの使えばポンポン入るようになるのでは、などと考えてしまったわけでございます

何か良いものは、といろいろパターを見ていましたが、やはり目に付くのは「スコッティキャメロン

その中で、私が現在使っているマレット型といえば「GoLoシリーズ

散々探すも2014モデルはやはりかなり高いので「どうしようか?」と散々悩んでおりましたが、偶然見つけたのがこの2012モデル

型落ちでもまだかなりお高いですが、2014モデルに比べれば常識的な範囲のお値段

しかも残っていたのは私が欲しい33インチ(結構かがんでパッティングしてます)

しかも楽天のお買い物マラソンなどでポイントもかなり付く

マスターズ、スタジオアリスとゴルフ番組を見続けて、物欲が刺激されていた勢いもあって、ついに決心しポチッとした次第です


これで、パターが入らなくても道具のせいにできない

これからはパターの練習もガンバロ
道具 | コメント:0 |

レークスワンカントリー倶楽部

今日は「レークスワンカントリー倶楽部」で2週間ぶりのラウンド

前回は病み上がりラウンドで不完全燃焼だったので今回は、と意気込んですが…

今週は月曜日から富山県の高岡に出張
水曜の夜に大阪に戻り、木から今度は兵庫県の豊岡へ出張
金曜の夜に大阪にもどり、土曜日8時前にスタートという、中々ハードなスケジュール

朝4時起きで、早朝から営業しているうちっぱで練習してゴルフ場へ、などと目論んでいましたが…  朝起きれず

やっぱり歳なのかぁ

普段は経費削減のため、往路は高速を使わず一般道でゴルフ場に向かうことにしているのですが(朝は道が空いてますからね)、高速を使わないとスタート時間に間に合わない

しかもさすが行楽シーズン
高速に乗ると渋滞にはまり、「このままじゃホントにスタートに間に合わない」とイライラし、なんとかスタート時間20分前に到着

結局、何の準備もできないままスタート


そんなラウンドの結果はこちら

北コース 55(18パット OB×3) + 南コース 51(19パット OB×0) = 106(白ティ 37パット OB×3)

前回の病み上がりラウンドと変わりなし


前半 北コース1番ロング 時間に間に合ってほっとしてティショットすると… チョロ  気を取り直してセカンドショットを打つと… チョロ  3打目は… 力なく右のラフへ(やっとこの時点で皆さんの1打目地点へ) その後もボールの頭を叩きまくって、結局このホールは9打(+4)

そんな状態が4番まで続きましたが(4番終了時ですでに+13)、5番あたりからやっと体がどうやって打っていたのかを思い出したのか、ダボ、ボギー、ダボ、ボギー、パーと何とか持ち直してきて、前半は55打で終了

今日のプランの昼食付きは「値段に関わらずメニューの中の何でもOK(さらに1ドリンク付)」とのことだったので、メニューの中で1番高いステーキセット(+ノンアルコールビール)」を注文(貧乏人根性丸出しでハズカシイ

お腹もいっぱいになって後半へ

後半 南コース1番ミドル せっかく前半途中から調子が上がってきたのに、ステーキでお腹がいっぱいになって体が重くなってしまったのか7打(+3)

ただ、2番から気合を入れなおし、パー、ボギー、ボギー、パーと、「頑張れば100切りもいけるんじゃ?」と考え始めた6番 ティショットを左に曲げて、セカンドはフェアウェイに戻すだけ、3打目がグリーンにのらず、4打目のアプローチは… ちょっと強くてグリーンオーバー 今度こそと5打目は… トップしてグリーンオーバーして4打目地点に逆戻り さらに6打目は… ダフってグリーンの端にオン 案の定、そこから3パットして、結局このホールは9打(+5)

本日の100切りは空のかなたへと消えていきました

上がり3ホールもダボ、ボギー、ダボとパットせず51打で後半終了


やっぱり準備は大切ということを再認識いたしました (時折やらかす大叩きホールもなんとかしないと

いまのところ次回の予定はゴールデンウィーク明けですが、今日のもやもやを晴らすべくゴールデンウィーク前にもう1ラウンドできないかなぁ(もっともやもやするかもしれませんが
ラウンド | コメント:2 |

練習

マスターズにスタジオアリス女子オープンと、ゴルフのTV観戦に大忙しだった週末

皆さんのプレーに触発されて、TV観戦の合間を縫って土日の夜にうちっぱへ(実はTV観戦で購買意欲も刺激され、以前書いた自分への誕生日プレゼントPart2もTVを見ながらついにポチッとしてしまいました  商品が届いたら、またブログにアップしまぁす

普段はうちっぱにもっていくクラブは数本なのですが、今回はなんとなくフルセットをもっていきました

せっかくなので、60度のウェッジ⇒ドライバーまで全番手のクラブ打ってみます

全体的にボールが右に飛び出すことが多いので、振り遅れないようバックスイングをコンパクトに練習、練習


現在意識しているのは、

背中に軸を意識して、軸を中心に体を回転させるだけ(腕で振らない!)

バックスイング~フォロースルーまで、常に右手が左手の上になるように!

肘を常に下に向けておく(両手のひらにお盆をのせて、ひっくり返さないようスイングする感じ)

インパクトの後までボールのあった位置を見続ける

自分がどんな動きをしているか感じ取れるくらい、ゆっくりスイング

なんだか、どれも基本的なことばかりで、我流でやってきた結果、基本的なことが全く身についていないことをいまさらながら痛感しております


FWを除いて(FWはほとんどうちっぱで練習したことがなかったので、まだまだ練習しないと)そこそこ当たるのですが、問題がひとつ

なんだか動きが自分のイメージにあるかっこいいスイングと違う

まあ、スイングを撮影しているわけではないので、実際どんな動きになっているのかわかりませんが

自分の真実の姿を見るのは怖いですが、今度自分のスイングを撮影してみようかな





未分類 | コメント:2 |

かわい子ちゃんハンター(スタジオアリス女子オープン)

この週末はラウンド予定もなく、早朝からマスターズ、昼間はスタジオアリス女子オープンとTV観戦三昧(スタジオアリス女子オープンを観戦しに行こうかと考えておりましたが、朝4時からマスターズを観た後にさすがに出かける気にはならず(マスターズを観戦後は寝てしまっておりました…)  天気もあまりよくなかったですしね

マスターズはジョーダン・スピースさんが独走しており、このまま勝ちきってしまいそうな勢いですが、スタジオアリス女子オープンは2日目3打差で2位タイの成田美寿々さんが、最終日スタートホールから6連続バーディで一気にトップへ踊りだし、そのままの勢いで優勝されました。

成田さんおめでとうございます

2日目まで首位の藤田光里さんは、結局成田さんに追いつけず2位となりました

個人的に女子選手の中では美人さんの藤田光里さんと香妻琴乃さんを応援しているのですが、実は成田さんは昨年、サマンサタバサ ガールズコレクション・レディースで香妻さんをプレーオフで下しております

そんな成田さんは優勝後のインタビューで、「あのプレーオフの状態が今日は18ホール。モチベーション的には高かったです。私はかわい子ちゃんハンターなので」とのこと

昨年は国内女子メジャーを勝って賞金金ランクは日本人最上位(だったかな?)、今回の勝利で国内ツアー6勝と若手の中でも成田さんの強さは一際目立っておりますが、藤田さん・香妻さんが『かわい子ちゃんハンター』を倒す日まで応援し続けるぞぉ

ツアー観戦 | コメント:0 |

今週末は

今週末の最大のお楽しみはマスターズですが、関西では女子ゴルフの「スタジオアリス女子オープン」が花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコースで開催されます

夜はマスターズ、金曜日スタジオアリス見に行って、土曜日はラウンド」などと目論んでいましたが…

現時点でラウンドのお誘い無し  しかも金曜日は雨みたい

今回初日の組み合わせで、女子一押しの「藤田光里さん」「香妻琴乃さん」そしてアメリカから帰国中?の「有村智恵さん」が同組という、奇跡の組み合わせがあるのいぃ

先週ひいた風邪が、いまもなお完治しておらず、さすがに雨の中観に行く気は起こりませんので、金曜日の観戦はあきらめる、ということで、ちょうど土曜日のラウンドがないので土曜日観戦行きたいなぁ(土曜日は金曜とうってかわっていいお天気みたい)

ペアリング次第かと思いますが、実は関西だけは読売テレビ(日本テレビ系のローカル局です)で土曜日にテレビ放送が予定されており、横になってお菓子を食べながらテレビ観戦も捨てがたい

いずれにしても、夜中から早朝はマスターズ、お昼間はスタジオアリス女子オープンと今週末はゴルフ観戦三昧になりそう  いまから週末が楽しみ
未分類 | コメント:0 |

ロータリーゴルフクラブ

土曜日は「ロータリーゴルフクラブ オールドコース」でラウンド

せっかく雨も降らずいい天気になりそうなのに…  風邪の影響で体調が少し心配

前日はシャワーを浴びて、体を冷やさないようにすぐ布団にもぐりこんで、少しでも体調が良くなることを期待して就寝

当日朝、目が覚めると、体はだるいものの何とかラウンドはできそう

無理をして体調を崩しては元も子もないと、ラウンド前の練習は行わず、無事ラウンドを完走することを目標にスタート


結果はこちら

IN 57(20パット OB×1) + OUT 47(17パット OB×0) = 104(白ティ 37パット OB×1)

結局、体調が良くなくても、良いときとあまり変わりないのね


前半 IN 10番ミドル、ティーグラウンドでドライバーをもって素振りをすると…  ドライバーがすごく重たく感じる(ここ数日寝込んでいて、体を動かすのは久しぶりなので当たり前かぁ)

「こんなので今日はまともにラウンドできる?」と少し不安になりながらティーショット

なんとかボールには当たりましたが、全然飛ばない

セカンド以降も同じ感じで、5打でやっとこさグリーンにたどり着き3パットで8打

11番、12番も同じような感じでしたが、クラブを振り続けると不思議とだんだんクラブが軽く感じられるようになってきて、13番ショートではワンオンはできずも2オン2パットのボギーとし一安心

その後も一進一退を繰り返しながら57で前半終了

いつもならカレーの大盛りをいただくところですが、さすがに食欲はなく皿うどんをなんとか完食して(残したいくらいでしたが、自分で頼んだものを残すのは何か気がとがめるもので)後半へ

後半 OUT 1番ミドル いいお天気で気温も高くなってきたことも手伝ってくれてるのか、スイングした感じはいつもとあまり変わらなくなってきて、ティーショットはまずまず

パーオンはできませんでしたが、寄せワンのパー

その後はパーはとれないもののボギー×5、ダボ×3の47で後半終了


とりあえず無事完走できて一安心

ただ体調に不安を感じながらのラウンドは楽しさ半減なので、普段から体調を気をつけておかないと

今日は体調が少々良くなくてもそれなりにラウンドできることがわかったのが収穫かなぁ(いい歳なので、無理をしてはいけませんよぉ

ラウンド | コメント:4 |

明日のラウンド

明日は兵庫県のロータリーゴルフクラブでラウンド予定

天気予報を見てみると雨は大丈夫そう

ただ、週の初めに引いた風邪が予想外に長引いており、症状が 咳 ⇒ 熱 ⇒ 鼻水 ときて、現在お腹を下しております

当然練習など全くできておりませんし、明日果たして体が動くのかがとても心配です

とにかく、ラウンド中にトイレに行きたくならないよう、今日から食事の量を減らして、風邪薬を飲んで早く寝ないと

でも意外とこんなときほど力が抜けていいスコアがでたりして(そんなに甘くはないか
ラウンド | コメント:0 |

誕生日プレゼント 第1弾

風邪で昼間はなんとか動けているものの、夜は寝込んでいる日が続いております

気分も沈みがちですが、そんな私を癒してくれる自分から自分への誕生日プレゼント 第1弾が到着!(すでに誕生日から1ヶ月が過ぎようとしておりますが…)

この歳で誕生日プレゼントっていうのも何ですが 結局、無駄使いのうまい言い訳を探しているだけなんですぅ

ドライバーのヘッドカバーなのですが、いままではワンピースのチョッパーを愛用しておりました

数多くのラウンドを供にしていると、結構よれよれになってきており、色も褪せてきたので何か良いものはないか、と物色しておりましたところ、ある商品に一目ぼれ

大きなおしり  りっぱなおなか  そして切れ長の(長くはナイか)細い目

なにを隠そう、私とそっくりなのですぅ


そんないかした奴はこちら

ブウ

ドラゴンボールの魔人ブウさんです

見た目はオチャメですが。実は…  とても無邪気で、とても強くて、そしてとても悪い奴 (私は無邪気ですが、強くも悪くもありませんよぉ

悪いところはまねしませんが、無邪気で強いブウさんをお供に、私もゴルフを無邪気に楽しんで、強いゴルファーになれるよう頑張るぞお


ちなみに…  標題に「第1弾」とありますが、実は「第2弾」も考え中

ただ、ブウさんと違って、おいそれと買える物でもないので熟考しているところであります(なにぶん無駄使いなもので

もし第2弾が実現するようなことがあれば、アップさせていただきます


道具 | コメント:2 |

風邪

今週は仕事らしい仕事の予定もないので、うちっぱ通いができる、などと目論んでおりましたが、月曜日から体調がよろしくありません

はじめは日中せきが少しでるな、くらいに考えていましたが、夜になると悪寒がしてきて明らかに熱がある感じ

あわてて市販の風邪薬をのんで布団にもぐりましたが、悪寒がひどくてなかなか寝付けない…

なんとか一晩過ごして昨日は少し良くなりましたが、やはり熱っぽさはとれず

普段、あまり風邪をひくことがないので、ひさしぶりにひくと「風邪ってこんなにしんどかったけ?」とかなりつらい

昨夜も早く床について、今日は大分体調も良くなってきましたが、勝手がよくわからないので「これで直ったのか? もう少し安静にしておかないといけないのか?」がよくわかりません

そろそろ練習に行きたいのですが、今週末もラウンド予定ありなので、あまり無理をしないほうがよいのかなぁ

日中は暖かくなってきてゴルフシーズン到来といった感じですが、朝晩はまだまだ気温が低く、寒暖の差が激しいので、体調に気をつけないとですね(いつまでも若くて動けるわけではないですからね
未分類 | コメント:4 |
| ホーム |