110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

練習

土曜日のラウンドに続いて、日曜日は早朝からうちっぱへ

なんとなく予想はできていましたが、7時前で1Fはすでにいっぱい

10分ほどうろうろして、左端の打席がなんとか確保できて練習開始!

このところ、ドライバーもアイアンも目標より右に、右にと飛んでいくことが多い

トップからダウンで体の回転が止まって右へ押し出しているのか、はたまた体ばかり回転+ヘッドアップして振り遅れて右へ飛んでいってしまっているのか、両方のような気がしますが、とにかく

フォローまでボールのある場所をしっかり見続ける

体の軸を意識してフォローまでしっかり体を回転させる

を意識して打ち続けます

そういえば今週号のALBAのレッスンマンガで(文字よりもマンガのほうが好きなんですぅ

アドレスで左腰を少しだけ飛球線方向にぐっと張ってみる そうすると骨盤がほんのわずかに右高左低になる この構えを作れば右腰はその場でスパッとターンに移れます 初めはお尻を飛球線方向に突き出すくらいのつもりでバックスイング

というようなことを言っていたことを思い出し、言われたとおりやってみると…  これが結構いい感じ

あと、

手が浮きがちなので、アドレスでできた左手の角度をスイング中かえない(アドレスの手の位置に、トップからダウンスイングで戻してくる感じ)

アドレスでできた腕の3角形を、スイング中常に体の正面に(あまり左手主導を意識すると、手打ちになってしまう

を合わせて意識して250球打ったところで練習終了

調子が良かった頃に比べると全然ダメですが、最近の迷走状態からはやっと脱した感じ

これから気候も良くなるし、練習ガンバロ

うちっぱ | コメント:0 |

鳳鳴カントリークラブ

天気予報は「晴れ」 しかも気温も上がって暖かくなりそう

コンディションは申し分なく、そろそろいいスコアを出さねば、と気合をいれてゴルフ場へ

鳳鳴カントリークラブ」でプレーしてきました!


結果はこちら

東コース 49(18パット OB×2) 中コース 58(26パット OB×1 1ペナ×1) =107(白ティ 44パット OB×3 1ペナ×1)

110は切れましたが…  44パットって


スタートが7時過ぎと早かったのですが、少し寝坊気味  到着してストレッチをしたらもうスタートです

前半、東コース 準備もあまりできていないので、しばらくは慎重にプレーしようとハーフスイングに徹し、1番ロングは4オン

アプローチが上手く寄り、1mほどのパーパットは…   ちびってショート ボギースタート

2番ミドルをパーとするも、その後はショットはそこそこなのですがパットが全然入らず、あがってみると49打で前半終了

久しぶりに前半40台で、「今日は100きれるかも」などと考えながら後半へ

後半、中コース 1番ミドル 気温も上がってきて暖かく(途中から半袖でプレーしてました)、体も動くようになってきたので、力をいれてティーショットすると…  ボールは右の隣のホールへ  1ペナでコースに戻して3打目を打つと今度は左へOB   結局、このホール9打としてしまいました 

気を取り直して2番ロングのティーショットは…  OB

このホールも9打としてしまい、100切りは遥か遠くへといってしまいました

その後、スイングを小さくして慎重に打つことで、ショットはまずまずになってきましたが、今度はパットがことごとく入らない

結局、後半9Hで、4パット×1、3パット×6、2パット×1 の26パットで58打でプレー終了


暖かくなってきて体の動きもよくなり、ショットはまずまずになってきましたが(OB癖は直さないといけないですが)、とにかくいまのパッティングでは話にならない

微妙に引っ掛けたり、押し出したりしてしまうので、次のラウンドまでにはパターの練習をしっかりしないと
ラウンド | コメント:2 |

免許更新

今年の誕生日は自動車の運転免許の更新日にあたっております

免許の更新は、誕生日から1ヵ月後までには行わないといけないのですが、3月生まれなので期限がもう目の前まできておりあわてて免許更新センターへ(いつものことですが、尻に火がつかないと行動できません

ゴールド免許でしたので、更新は5年ぶり! 前回は受付を済ませて数十分講習を受けて終了でしたが…

実は、ゴルフにはまりだした2年ほど前、前日飲み過ぎて起床したのがスタートに間に合うかぎりぎりの時間

あわてて用意をして、ゴルフ場へ車で急いでいると目の前が真っ赤に

スピード違反でオービスにしっかり撮られてしまいました(人生初の経験で、結局ゴルフには間に合いましたが、この後どうなるのか不安で、その日は全くゴルフにはなりませんでした

数日後、警察からの呼び出しがありオービスに撮られた写真を見せられると、そこには私と私の愛車がしっかり写っておりました(あんなにはっきり写るものなのね)

結局、その後家庭裁判所へ出頭し、10万円ほどの罰金(罰金って、当日裁判所で支払うのにはちょっとビックリ)+免許停止、これまたそこそこお高い講習料を支払って1日講習を受けて免許停止が解除され現在に至っております

そんな記憶も忘れがちでしたが、免許更新のはがきをみるとしっかり違反の履歴が記載されており、今回はゴールド⇒普通の免許となってしまいました

他の人より高い手数料(4,000円 違反履歴があると講習が長くなる分、手数料も他の人より高くなるのね)+長い講習(2時間 短い講習のときよりも強面の人が講師のような気が…)をうけて無事免許更新

しかも違反の日から計算すると、3年後の次回の更新も同じように高い手数料と長い講習となりそう

まあ交通ルールを守らなかった自分が悪いので誰に文句を言うこともできませんが、とにかく、ゴルフの前日の飲みすぎ禁止!、スピード違反はダメ! を忘れないようにしないと



未分類 | コメント:0 |

今週のラウンド

せっかく暖かくなったのに昨日からまた冷え込んできましたが、いまのところ天気予報では週末はまた暖かくなる見込み

そんな中、ありがたいことに今週末もラウンドのお誘いが

ゴルフ場は先々週もおじゃました「鳳鳴カントリークラブ

お誘いがあって、いまから予約できるゴルフ場を探しましたが、お手頃値段のゴルフ場が全然空いてない

気温の上昇とともに、皆さん本格的にゴルフ開始なのかなぁ

それにしてもゴルフを本格的に再開した2年前は、もっと予約も取りやすくお値段もお手頃だったような記憶が…

確かに以前に比べるとコンペも良く見かけるようになったし、これもアベノミクス効果?(消費税 増税の便乗値上げのような気がしないでもないですが…)

そんな中、こちらのゴルフ場は大阪からは少し遠いですが(わたしの家からだと、車で1時間強くらい)、土曜日 2サム 昼食付きで1万円でほんの少しですがおつりがきます(いつまでこの値段なのかはわかりませんが

コースもクラブハウスは歴史を感じさせるつくりですが、距離・コース幅もそれなりで、私程度のレベルであれば十分に楽しめます

お財布は寂しいけど、ゴルフがしたい!という私のようなおじさんゴルファーにはとてもありがたいコースです

先々週はスコアが111打と散々だったので、今週はリベンジするぞおぉ(あと、天気予報がかわりませんように



ラウンド | コメント:0 |

メガネ

なんかボールの落下点が見難い、というか見えない ということが続いておりましたが、もうすぐ運転免許の更新ということもあり、メガネを作り変えようとメガネ屋さんへ

はやりのフレームとレンズ一式でお安くつくれるお店でしたが、ふとみると『同時に2本以上お買い上げで、1本目から10%オフ』との表示が

こういうのに弱い私 1本は普段用、もう一本はゴルフ用にと2本お買い上げ

視力をはかってもらうと…  いまのメガネでは0.7もあやしいとのこと

そりゃ、ボールの落下点が見えないのも当たり前! と納得

普段用は一番お安いフレームに普通のレンズで4,860円(10%引後)、ゴルフ用は…  スポーツ用のお高いフレームに薄型レンズ(+3,240円)、カラーを入れて(+2,160円)10%引で16,524円

ゴルフにはお金をかけてしまうバカな私

普段用は即日お持ち帰りし、ゴルフ用は1週間後に出来上がりぃ  楽しみ

ちなみに、家に帰って「視力が良くなるとゴルフにもいいことがあるかな?」とインターネットで検索してみると、プロゴルファーの方は結構レーシック手術などして視力を回復させているみたい(横峰さくらさんも手術してる?)

結局、何がゴルフに良い影響を与えるのかはよくわかりませんでしたが、何かしら良い影響はありそうなので、春ゴルフの楽しみが1つ増えました

未分類 | コメント:0 |

練習

ゴルフも本格的にシーズンインかな、と思わせるほど大阪も暖かくなってきました

冬の間もラウンドは続けていたものの、練習はかなり控えめとなっており、練習量に比例してスコアは右肩下がりとなっております

そろそろスコアアップを目指すべく練習量を増やそうと、日曜日の早朝からうちっぱへ

土曜日のラウンドでは最近の迷走ラウンドから抜け出せそうな感じも出てきてましたが、何がよかったかのか考えてみると、実際に球を打つ前にしっかりスイングのイメージを作ってからアドレスしたことなのかと(最近は結構適当に球を打っていたような気が…

この感じを維持すべく、練習でも一球、一球しっかりイメージをしながらスイング

あくまでイメージなので言葉にするのは難しいのですが、

・ 両手のひらを上にしておぼんを乗せた状態で、おぼんを体の正面に維持しつつ、体の軸を中心にバックスイングからフォローまでしっかり体を回転させる(インパクト手前で回転が止まってしまい、あとは手だけ振ってしまいがち

・ 球を打ち出したい方向をしかっりイメージし、体の回転でクラブヘッドをその方向へほうりなげる(斜め上にほうりなげがちなので、低く長く飛球線方向へ放り投げる  そのためには球のある位置を見続けて、ヘッドアップ・体の浮き上がりを我慢

・ クラブをたてて使えるように、常に左手が右手の下になるように(右手が上、と考えると右手でクラブを吊り上げてしまうので、あくまで左手でグリップを抑えながらスイングする感じ)

といった感じでしょうか

結局、250球打ちましたが、イメージを作りながらなので終わってみると3時間ほど時間がたっておりました

イメージどおりスイングできればそこそこいい球も打てるのですが、球を目の前にするとどうしても打ち急ぎ、腕だけでクラブをヒョイと上げて思い切りインパクトをしてしまう

しばらくはイメージどおり体が動くよう、ゆっくり時間をかけながら練習していこ
うちっぱ | コメント:0 |

東条の森カントリークラブ 東条コース

最近迷走が続いておりますが… 今週もこりずにラウンドしてきました

ゴルフ場は「東条の森カントリークラブ 東条コース

モンスター東条」との異名をとる距離の長いコース

10ヶ月ぶりにプレーしますが、前回のスコアは108

これを絶対上回るぞ!とスタート(レベルが低い


結果はこちら

IN 51(19パット OB×0) + OUT 49(19パット OB×1) = 100(白ティ 6,661ヤード 38パット OB×1)

ふぅ  前回のスコアを上回るという最低限の目標はなんとか達成しました


天気もよく、気温も上がって温かい中、インからスタート!

10番ミドル いきなり白ティからでも411ヤードとモンスターぶりを発揮 ティーショットをフェアウェイに運ぶも、セカンドのミドルアイアンをチョロして3オン 2パットのボギー

次の11番ミドルもボギーとして12番のロングへ

このホールは東条コースの名物ホールのひとつで、白ティからでも575ヤードと非常に距離があり、しかもグリーン手前に大きな谷が 3打目でグリーンを狙おうとするとかなり距離があるサードショットになりますが、それが谷越えになります

ティショット、セカンドショットといい感じで、フェアウェイからの3打目 200ヤード強の距離を4Wで打つと…  力が入ってトップ ボールは谷へと消えていきました

結局、このホールは乗らず・寄らず・入らずで10打とし、前回のスコアを上回るという目標がピーンチ!

しかしその後は何とかボギーとダボで我慢して、前半は51打で終了

お昼にカレーラーメンを食して、気を引き締めなおして後半へ

後半OUTの1番 ティショットは左のラフへ ここも結構な距離が残り、5Iで打ったセカンドショットは…  OB 結局このホールを8打とし、再び雲行きが怪しくなってきました。

ただ、今日はティーショットの調子は良いので、無理にパーオンを狙わず慎重にプレーしたおかげか、その後はボギーを4つ、パーを2つ並べて、90台を意識した8番、9番をダボ、トリとするも(メンタル弱し)、後半は49打で終了


先週まで大荒れだったドライバーもとりあえずはコースの幅には飛んでいくようになり、少しは改善の兆しが

暖かくなって体もよく動くようになってきたし、そろそろスコアアップを目指して練習しないと

ラウンド | コメント:2 |

明日のラウンドは

最近のラウンドでは迷走が続いておりますが、明日の土曜日もラウンド予定

東条の森カントリークラブ 東条コース」に行ってまいります。

過去に何度かプレーしたことがあるのですが、少し間が空いてしまっているので、「とにかく距離がある」ということしか思い出せません

プレー履歴を検索してみると…    前回は2014年5月で、そのときのスコアは108

10ヶ月経過していますが、全然進歩してない 

とりあえず明日の目標は「前回のスコアを上回ること!

天気も良さそうだし、気温も上がって暖かいみたいなので、頑張るぞぉ


未分類 | コメント:0 |

ボーケイデザイン コールド フォージド ウェッジ

実は今月は私の誕生月

誕生月にあわせて各所からお誕生日特典のDMやメールが届いたのですが、その中でGDOからお誕生月に使える500円OFFクーポンが

「いいものがあればクーポン使って買おうかな」と、日々GDOショップをチェックしておりましたが、ついに「これは!」という商品を発見

何故安くなっているのかはわかりませんが(もうすぐモデルチェンジ?)、ボーケイのコールド フォージド ウェッジがかなりお買い得に(1本 税込で8,000円なり

ネットで現在のいろいろなお店の販売価格を調べてみると、最安レベル

特にいま必要というわけではないのですが、「ウェッジは消耗品」とどこかに書いてあったのを思い出し、「いずれ必要になるよね」と気づいたらポチッとしておりました (56度と60度の2本、お買い上げぇ)

本日商品が無事届きましたので、今週早速ラウンドに持ち込んでみます

迷走中の状況を打破するきっかけに… はならないかな


道具 | コメント:0 |

鳳鳴カントリークラブ

日曜日のお話ですが、久しぶりの2日連続ラウンドの2日目

篠山の「鳳鳴カントリークラブ」へ行ってきました

流石にいい年齢なので、朝起きるのはかなり辛かったですが、前日降っていた雨もやんでおりゴルフ場に近づくとともにテンションもUP

スタートのときには辛さなどすっかりどっかにいっておりました


そんなラウンドの結果はこちら

東コース 55(19パット OB×4)+中コース 56(22パット OB×3) = 111(白ティ 41パット OB×7)

110すら切れず   迷走が続いております


少し日がたってしまったので細かいことはあまり思い出せないのですが(これも年齢のせい)、とにかくショットがすべて右へ、右へ 

結果、OB×7叩いて撃沈です

どう打ってよいのかわからなくなってしまっている状態ですが、とにかく練習して、ラウンドして昔のいいときを思い出せるようしばらくあがいてみます



 
ラウンド | コメント:0 |

文明の利器

本日プレーを終えて自宅へ帰り、洗濯、クラブの手入れなどを終えて一眠り
(本日は7時過ぎのスタート  スルーでしかも空いていたので、プレーを終えて風呂に入り、昼食を食べて帰宅しても、自宅には14時半頃には到着できました

1時間ほど寝て、目が覚めかけたところで、枕元に置いてある携帯電話が鳴りました

見てみると本日の同伴者から

「何かあった?」とあわててとると「明日も行けるんだけど、どう?」とのこと

せっかくの誘いを断るわけもなく、「いいよ」と返事をするも、この時点ですでに17時半

「とりあえず予約できるのかネットをみてみるね」と電話をきってパソコンを立ち上げ、予約サイトを見てみると…  結構、前日の夕方でも翌日の予約ができるのね

結局、またまたお初の「鳳鳴カントリークラブ」を予約し、同伴者へ連絡(お財布も寂しくなってきているので、2日続けて少し遠い篠山のゴルフ場となりました)

ということで、今週は2日続けてのプレーということになりました

いやぁ しかし、前日の夕方までネットでゴルフ場の予約ができるとは

文明の利器に感謝しつつ、明日も頑張ろぉ
未分類 | コメント:4 |

オータニにしきカントリークラブ

確定申告も済んで、今日もラウンドへ

今週もお初のコース「オータニにしきカントリークラブ しゃくなげコース

大阪からは少し遠いですが、色々な試合も開催されているコースみたいで気合は十分  なのですが、朝 車に乗り込むと空模様はかなり怪しい

天気予報も朝のうちは雨とのことで、予報が外れることを期待していましたが…  いまの予報は外れないのね

結局、ゴルフ場に付く頃には雨がシトシトとふっておりました

なんとかレインウェアは着なくてもなんとかなりそうなので、傘をさしながらスタート!


結果はこちら

In 53(17パット OB×1 池×1) + OUT 56(20パット OB×1) = 109(白ティ 6,203ヤード 37パット OB×2)

う~ん なんとか110は叩かなかったけど…  倦怠期


雨の中、INスタート

10番ミドルはティーショットを引っ掛けるもなんとかボギー しかし11番ショートも同じくティーショットを引っ掛け、ボールを探すも見つからず、プレ4からも寄らずの+4

しかし、その後12~14番はボギー、パー、ボギーとまあまあな感じで「今日はいい感じ?」などと思っていましたが、15番から空模様と同じく、プレーも怪しくなってきて

15番 今日最初のロング グリーンのそばに池とバンカーが並んでいて、150ヤードを残した第3打

今日はいけるんじゃない」と7番アイアンで思い切り打ったボールは…   カスあたりで池へと消えていきました

結局このホールは+2 そして続く16番ショート グリーン手前にあごがかなりの高さのバンカーが待ち構えております

さきほどしくった7番アイアンで「今度こそ!」と再度思い切り打つと…  ものの見事にバンカーへと吸い込まれていきました

「まあ、このコースの醍醐味でも味わいましょう」とバンカーに近づくもボールが見当たらない??

同伴者とボールを探すと…   あごのすぐ下に突き刺さって埋もれてるぅ

まずは1打目 あごにナナメに立って、足場をしっかりさせて思い切り打つと…  一旦はわずかにバンカーを出るも、ころがり戻ってきて、1打目の足場の跡へ

ここからが地獄でした  あごのすぐ下にできた足場の跡に入ったボールをどう打ってよいかわからないままとにかく打つと、足場の跡からでない その後も打って、でない 打って、でない を4回繰り返し、5回目にやっとバンカーの底へ転がり落ちてくれました

バンカーの中での6打目をグリーンにのせて、結局このホールは+7  雨のせいかかなり空いていて、後続も1ホール以上あいていたので、むきになって打ち続けてしまいました

とはいうものの、なんだかんだで前半は54で終了し、90台へのわずかな期待を残しつつスルーで後半へ

OUT 1番ミドル +3、2番ミドル +4とこの時点で90台への期待は消えていきました

テンションも下がり、久しぶりのスルーで次第に疲れもでてきて、その後もボギーとダボを繰り返し、OBも打って終わってみれば後半は56で終了


コースは試合を開催するだけあって、距離もあり、ハザードも効いていてかなり面白かったですが、いかんせん腕がついていかない

来週からは気温も高くなってくるみたいだし、練習を増やしてリベンジするぞぉ

ラウンド | コメント:0 |

今週末は

週末はラウンドが続いておりますが…    今週もやっぱりラウンドです

ゴルフ場はお初の「オータニにしきカントリークラブ

これで4回連続お初のゴルフ場

オンシーズンにはちょっとお高くて手が出ないゴルフ場を、オフシーズンの少しお安い間にいろいろ巡ってみようと、あえてお初のコースをチョイスしておりますが、気温が高くなるにつれてプレー代も高くなっていくぅ

お初コース巡りも今月までかな

ところで、こちらのゴルフ場も、住んでいる大阪からは少し遠いゴルフ場ですが(車で2時間くらいかな?)、前から気になっておりました。

HPのコース紹介では『女子プロ東西対抗をはじめ、全日本学生、全日本女子学生、関西オープン、 兵庫県オープン、関西プロシニア、インタークラブ決勝などが開催され、 プロアマを問わず、プレーヤーたちの認知度も高い36ホールの大型コースです。  「しゃくなげ」コースは距離も幅もたっぷりの磨き 抜かれたタフな造りで知られ、 「まゆみ」コースは戦略的に攻めか守りかをプレーヤーに迫る面白さを誇る、 丹波篠山にたたずむ名門コース。  初心者から上級者まで、ご自分のスタイルでお楽しみいただけます。』とのこと。

予約したのは当然「しゃくなげ」コース(ゴルフ場予約サイトを色々比較検討しましたが、結局HPから直接予約するのが一番お安くなりました

フロントティからでも6,203ヤードと確かに距離は十分! コース紹介によれば幅もたっぷりということで、思いっきり打てそう ていうか、思い切り打っていかないとグリーンになかなか届かない(距離が長いと、セカンドショットで長い距離が残ることが続くので、自分の飛距離が出ないことを痛感させられてテンションが下がってしまう恐れがぁ  なので、そこは長いクラブの練習機会とわりきって、しゅくしゅくとプレーすることを心がけないと

あとはいい天気になる事を祈るのみ

今週お仕事頑張るので、神様ごほうびヨロシクね

未分類 | コメント:0 |

播磨カントリークラブ

前回ボロボロだったラウンド

テンションも下がっていましたが、「悪いときがあるなら、逆にひょっとして何故かうまく打てていいスコアがでることもあるかも」と、何の根拠もない期待を胸に今週もラウンドへ

ゴルフ場は「播磨カントリークラブ

初めて行きますが、歴史は古く、昔は試合にも使われていたみたいで、以前から気になっていたコース

小雨が降ったりやんだりしていましたが、クラブハウスからみるコースは綺麗な感じでだんだんテンションも上がっていく

今回は当日早朝の練習はやめて、前日夜に80球ほど練習してラウンドに備えたうえでスタート!(ゴルフ場に行く途中に早朝から営業してるうちっぱがなかっただけなんですが


結果はこちら

In 54(18パット OB×2 1ペナ×1) + OUT 54(16パット OB×2 1ペナ×0) = 108(白ティ6,389ヤード 34パット OB×4 1ペナ×1)

「ひょっとして」はおこりませんでした


今日は前回の反省をもとに、ミスを恐れずとにかく思いっきり打ち続けましたが、とにかくドライバーもアイアンも目標より右へ右へと飛んでいく

飛距離はそれなりに出ているものの、目標よりかなり右へ打ち出してしまうことで、林のなかからフェアウェイへ戻すだけ、とかアプローチが長い距離になりグリーンをはずしてしまう、など余計な打数が各ホール増えて、終わってみれば結構叩いた感じ

ただ、思い切り打っても意外とOBは増えないことがわかったのは収穫かも

あと、右へ行くのはヘッドアップしていて振り遅れているのが原因と残り2ホールで気づけたのも数少ないよかったことかなぁ(終わる直前じゃなく、もっと前に気づいていれば


今回もスコアはぱっとしない感じでしたが(とりあえず110はきれましたが)、なんとか雨が本降りになる前に回り終えることができたし、すこしは収穫もあったので今日はヨシとしておきましょう

寒さもあまり感じず、そろそろ春がやってきたのかな?といった感じだったので、シーズンインに備えて練習を頑張らないと
ラウンド | コメント:2 |

今週末は

前回のひどいラウンドのあと、わずかな自信も木っ端微塵になって「少しゴルフと距離を置こうかな」なぞ思いましたが…

「おや、週の初めには『曇り一時雨』だった天気予報が『晴れ時々曇り』に変わってる」
「最近忙しいので、息抜き必要なんじゃない」
「前回はダメダメだったけど、もしかしたら次は何かの間違いでビックリするようなスコアがでるかも」
等々、いろいろ自分に言い訳して、結局ゴルフに行ってしまう

懲りない性格なのね

ということで、明日の土曜日はこれまたお初の「播磨カントリークラブ」でラウンド予定(そろそろ冬の安い料金も終わりなので、いまのうちに普段行けないゴルフ場に行っとかないと

コース紹介をみてみると、『1976年から連続3年【日米対抗戦】の舞台に!!名実共に優れた歴史あるチャンピオンコース』とのこと

白ティからでも6,389ヤードと距離も十分

なかなかプレーしごたえがありそうな感じ  なんかやる気がだんだん出てきたような

前回、ミスショットを怖がりすぎてひどい結果になってしまったので、今回はミスを恐れずおもいっきりやるぞぉ
未分類 | コメント:0 |

三田ゴルフクラブ

先週に引き続き、今週もお初のコース「三田ゴルフクラブ」でラウンド

関西で6番目に古いコースで、グリーンはあまりお目にかかることのない高麗グリーン

「先週はお初コースで90台だったし、今週もいっちょうやったるぞぉ!」と気合をいれてゴルフ場へ


結果はこちら

In 59(21パット OB×2 1ペナ×1) + Out 57(24パット OB×1 1ペナ×0) = 116(白ティ 45パット OB×3 1ペナ×1)

   このところ110打を超えることがなかったのですが…


とにかく思い出したくもないくらい、なにもかもうまくいかなかった一日でした

1日中ショットが右へ行ったり、左へ行ったり、ダフって、トップして、とまともにあたりゃしない

狭いコースが多く、下手に打てないという恐怖心で、体を捻転できず手打ちになってしまいます

最近練習をサボってたので、以前練習していた際に溜めていた自信がなくなった?(ガス欠なのかぁ

パットも最初グリーンを見たときは「なんか黄緑色」ぐらいにしか考えていなかったのですが、いざパッティングとなると芝目のせいなのかのぼりで早かったり、下りで遅かったり…

それでのぼりを弱めに、下りを強めに打つと大ショート・オーバー

普段にも増してカップが遠い


やっと思い返してみる気になってきましたが、とにもかくにも辛かった…

次のラウンドではこんな思いをしなくていいように練習に励みます
ラウンド | コメント:2 |
| ホーム |