110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

神戸パインウッズゴルフクラブ

今週は月曜日から金曜日まで出張続きでストレスいっぱい

体は大分疲れていますが、ストレスを発散すべく神戸パインウッズゴルフクラブでラウンド

こちらのゴルフ場、中国自動車道のインターチェンジから近いこともあるのか、いつもはお高いのであまりプレーする機会もなかったのですが、今日はお得なプランでお手頃価格

冬のゴルフはコンディションは厳しいですが、オンシーズン中にはなかなかプレーできないゴルフ場にも行けるので、そういう意味ではちょっと嬉しい

8時前のスタートだったので、少しだけうちっぱで練習してからゴルフ場へ

ウィークデーの長距離移動による疲れのためなのか、それとも連日の宴会(チームで出張しているので、夜の食事が宴会になってしまうんです)による体重の増加のためなのか、体の動きが鈍く少し不安の中でスタート


結果はこちら

OUT 48(18パット OB×1) + IN 50(20パット OB×1) = 98(白ティ 38パット OB×2)

なんとか100を切ることができました


前半、小雪が降る中OUT1番のティーショット  体が回らず振り遅れて右へOB

スタート前の不安が早速的中し、今日のラウンドの雲行きが怪しくなりましたが、なんとか後を丁寧にプレーしてこのホールは6打(Par4)でホールアウト

このあとも体の動きが鈍くティーショットの飛距離もでないので、セカンドショットに長めのクラブを持たざるを得ない苦しい状況が続きましたが、丁寧なプレーを続けてパーはなかなかとれないものの、とんでもない大叩きホールも作らず終わってみれば前半は48打(パー×1、ボギー×4、ダボ×4)で終了

1時間弱の食事休憩を挟んで、前半よりも少しでもスコアを縮めようと気合を入れなおして後半スタート

IN 10番ロングをパーとして「後半少しは期待できるかも」と淡い期待を持ちましたが、後半パーは結局このホールだけで、その後は前半と似たような展開が続きます

ティーショットの距離がでず、セカンドを長めのクラブでグリーン近くに運び、アプローチもたいして寄らず2パットならボギー、3パットでダボを繰り返して後半は50打で終了(パー×1、ボギー×4、ダボ×2、トリ×2)


今日は白ティで距離も短めなのでなんとか100は切れましたが、先週のように青ティからで各ホールの距離がもう少し伸びていたら

とにかく次のラウンドまでに体調を整えて、そしてただでさえ重いのにさらに増えてしまった体重を少しでも落として、体の切れを戻して距離を少しでも稼げるようにしとかないとね



ラウンド | コメント:4 |

関西クラシックゴルフ倶楽部

2015年がはじまって92打、95打と連続して100切りし、調子にのっている今日この頃

今週もお誘いいただき「関西クラシックゴルフ倶楽部」でラウンド

お初のゴルフ場ですが、皆さんの評価も上々で、しかもHPをみると「ティは青、白 自由に選択してください」とのこと

めったにない青ティからプレーできるチャンス ということで気合をいれてラウンド開始


結果はこちら

大洞 53(18PT OB×2) + 湯谷 53(20PT OB×2) =106(青ティ6,457y 38PT OB×4)


3連続100切りならず


前半スタートの大洞 1番のロングで2打目、3打目とフェアウェイウッドでチョロチョロして5オン2パットのダボ 朝イチロングはキビシィ~ 

その後もティショットはまずまずなのですが、やはり青ティからだとセカンドショットで握るクラブがいつもより2、3番手上がってしまう

長いクラブで打つといつもよりセカンドショットの精度が落ちて、パーオン(ミドルの場合)できず、寄らず・入らずのボギー、ダボが続く…

また、フェアウェイの中央に飛距離の目安として旗が立ててあるのですが、白ティから250ヤードくらいのところに立ててあり青ティからだと270、80ヤードくらいかと

ティショットのたびに旗のはるか手前にボールがあり、『ガッカリ感・もっと飛ばさないと』と心理的なプレッシャーもきつい

結局、8番、9番の連続OBなどもあり、前半はパーをとれずの53で終了


100切り目指して46打を目標に後半へ

後半スタートの湯谷1番のティーショットは…  OB

『ティーショットを少しでも飛ばさないと』と力が入りすぎて、『力をいれないスムーズなスイング』ができていない

その後は力が入りすぎないよう注意してティーショットは持ち直すも、やはりスムーズなスイングにはいたらず(フォローで全然体が回ってない

セカンド距離を残してボギー、ダボを量産と前半と進歩なく、後半もパー無しの53で終了


今回は青ティから回りましたが、各ホール20ヤード程度距離が伸びるだけで、こんなにゴルフの感じが変わってしまうものかと

連続100切りで調子に乗りかけてましたが、距離が伸びても何とかできるようもっと頑張りまぁす
ラウンド | コメント:4 |

三田レークサイドカントリークラブ

2015年2回目のラウンド

ドライバーとフェアウェイウッドを新調したこともあって(当然両方実戦配備済です)気合十分!

早朝スタート(7:20)なので時間はほとんどなかったのですが、ラウンド前にうちっぱに立ち寄って少し練習し(うちっぱが6時開場で6時20分には出発しないといけなかったので、20分であわてて40球ほど)ゴルフ場へ

フロントで受付していると「昨晩の雪と濃霧の影響で少しスタートが遅れるかも」とのこと

確かにゴルフ場へくる途中、道路は全く問題なかったものの、道端はうっすら白かったような…(「今日は霜がすごいな」と勘違いしてました

濃霧もすごかったのですが、予定より10分ほど遅れて「少し前が見えにくいですので、気をつけてスタートしてください」との係員さんの声でラウンド開始


結果はこちら

北摂コース 46(18パット OB×1 1ペナ×0) + 東播コース 49(19パット 0OB 1ペナ×1) =95(白ティ 37パット OB×1 1ペナ×1)
  ※ いままで1ペナもOBに含めて書いてましたが、これからは少し詳しく分けてかいてみようかと思います。

まずまずかな


前半最初の北摂1番ホール「霧で全然前が見えない

なんとなくうっすらと見え隠れするグリーン向かって新しいドライバーの初ティーショットは…  OBにこそならなかったもののかなり右の方へ

コースへでると、コース全体にうっすらと雪が

陽が昇ればすぐに溶けてなくなりそうな程度ですが、現在7:30… しばらくは白いコースでラウンドかぁ

雪に備えてカラーボールにしていたのでボールはすぐに見つかりましたが、カートを降りてボールのところまで歩くとスパイクの底に雪が思い切り付く

「女性の厚底ってこんな感じかなぁ」などと思いながらショットの前に雪を落として、セカンドショットは「ナイスオン

2パットでパー発進といい感じ

調子にのって2番ホールのティーショットは… OB

このホールは8打(+4)と前のホールから一転先行きに不安が

この後も5番ホールが終わる頃までは霧と雪との格闘でしたが、「変なところに打ってしまうと大変」と集中できていたのか、5番ホールまで結局パー×3、ボギー×1、+4×1と絶好調

霧が晴れてコースの雪もほぼ溶けた6番のショートで、グリーンエッジからの第2打をバーディを欲張って下りなのに強めに打って砲台グリーンの下まで落としてしまって6打(+3)などもありましたが、その後も概ねいい感じで終わってみれば45

「これは後半頑張れば80台も」といい気分で昼食をはさんで後半へ


後半スタートの東播1番ホール、「うりゃ」と打ったティーショットは、力が入って引っ掛けて左の1ペナへ

結局このホールは8打(+4) 調子にのるとやっぱりダメなのね

ただその後は慎重にラウンドを進めて、最終ホール第2打をバンカーに入れて寄らず入らずの7打(+3)などもありましたが概ね好調で後半は49でラウンド終了


12月後半から継続している「きちんとスイングできる程度しか力を入れないショット」がよろしいのか、そこそこショットの調子はいいのでこれを継続していくぞぉ

ちなみに新しく買ったクラブですが、

ドライバー(915D2)
 …いい感じ クラブがいいのかスイングが良くなったのかはわかりませんが飛距離も出てる感じ

フェアウェイウッド(X2 HOT 4番)
 …まだまだ慣れてない 4、5回使いましたが1発は200ヤード越えの会心のショットがありましたが、それ以外は地面をゴロゴロと… もうしばらくうちっぱで打ち込まないとね


ラウンド | コメント:0 |

練習

今週購入したクラブの試打と明日のラウンドに備えるためうちっぱへ

いつもは土曜日ラウンドで日曜日に反省を兼ねて練習することが多いのですが、今週は逆になっているのでなんだか不思議な感じです

明日いいスコアでラウンドできるよう気合をいれて練習開始

いつものように15分ほどストレッチしてウェッジから打ち始めますが、いつもと違うのは明日ラウンドということもあって(パターを除く)13本のクラブを持参したので、たまにはすべてのクラブを一通り打ってみようと、
  ウェッジ4本(LW、SW、52°、PW)→9I→8I→7I→6I
と打ちすすめここで一旦休憩

冬の薄い芝も考慮して、明日はウッド型ユーティリティを3本(5U、4U、3U)を使うつもりですので、休憩後は5Uから再開しましたが、このあたりで我慢が限界となり、5Uの後は今回購入したドライバー(915D2)へ
(結局、本日は4U、3Uだけは打たずじまいでした)

初めて打った感想ですが、とにかく
「これまで使っていた913D2に比べてインパクトの際の音が大きい

皆さんの使用した感想を事前に見ていましたので予想はしていましたが、思いのほか音が大きくうるさく感じるほどでした(まあ打っている間に音にも慣れてしまいましたが)

打感や飛距離は913と大きな違いは感じられませんでしたが、915に新たに搭載された溝効果はこれから感じられることでしょう(そうあって欲しい

ネックについているカチャカチャもいじってみて、しばらくは「B3(ノーマルポジション「A1」よりロフトを増やして若干フック)」で使ってみることし、次はこれまた新しく購入したフェアウェイウッド(X2 HOT 4番)へ

以前X HOT PROの3番を購入するも使いきれず売ってしまった経験があるので今度はどうかと思いましたが、今回はなかなかいい感じ

まだまだ球は右へ左へといきますが、当たれば結構飛んでいく

まあフェアウェイウッドはもう少し打ち込んで慣れないと

ドライバーとフェアウェイウッドをひとしきり打って、残った球でアプローチの練習をして本日購入したボールはすべてなくなりました

とりあえず新しく買ったクラブはそこそこ使えそうなので、明日のラウンドに早速投入してみます




うちっぱ | コメント:0 |

昔のクラブでもう1セット

2015年のセッティングのお話を書きましたが、道具を眺めていると現在は使っていないけど手放せずにいるクラブでもう1セットできることに気づきました
(ゴルフを10年以上ぶりで再開した際に、ネットでいわゆる名器といわれるものを調べてはオークションで落札、中古ショップで探して入手したものです)

【ドライバー】
R510TP 9.5°(テーラーメイド) + SPEEDER569 S

【フェアウェイウッド】
初代V STEEL(テーラーメイド) #3、#5、#7、#9 + M.A.S.2 S(#9のみR)
  ※ 再開したばかりの頃、「簡単に打てるのでは」と9番ウッドまで揃えました
    (結局、7番、9番はほとんど使ってませんが

【ユーティリティ】
RESCUE MID TP(テーラーメイド) #3、#4 + VISTA PRO S(#3)・ROMBAX TOURSPEC X(#4)
  ※ #4はアメリカのみの販売で日本ではあまりお目にかかることはないのですが、
    たまたま中古ショップで見つけてXシャフトはいかがなものかと思いつつ購入しました

【アイアン、ウェッジ】
PING EYE2+ ステンレス(ピン) #2~#9、PW、SW + KARSTEN
  ※ いわゆる「溝問題」後に問題をクリアしたモデルです
    (2010年規制はクリアしていませんが…)
     ちなみに「溝問題」前のモデル(PING EYE2 ステンレス U溝モデル)も
    コレクションしてます

【パター】
初代Tri HOT #3(オデッセイ)
  ※ 上田桃子さんが愛用していたことで有名に
WHITE HOT XG TERON(オデッセイ)
  ※ 宮里藍さんが愛用していることで有名に

普段手に取ることもないのでないのですが、こうして書き出してみるとなかなか渋い

たまにはこのセットでラウンドしてみるのもいいかも
道具 | コメント:0 |

2015年のセッティング

購入したドライバー、フェアウェイウッドが手許に届き2015年のセッティングが決定!

【ドライバー】
915D2(タイトリスト)10.5° + ATTAS4U 6S S or Speeder515 SR
CT112(フォーティーン)10.5° + オリジナルシャフト SR(47インチ)

【フェアウェイウッド】
X2HOT(キャロウェイ) 4W(17°) + オリジナルシャフト S

【ユーティリティ】
712U(タイトリスト) 3U(21°)、4U(24°)+ NS PRO MODUS3 S
DIABLO EDGE 赤(キャロウェイ) 3U(21°)、4U(24°)、5U(27°) +オリジナルシャフト SR

【アイアン】
712 AP2(タイトリスト) 5I(27°)~PW(47°) + Dynamic Gold S200

【ウェッジ】
フォージドウェッジ(タイトリスト)52° + Dynamic Gold S200
PING EYE2 XG(ピン) SW(56°)、LW(60°) + Dynamic Gold S200

【パター】
Tri Hot #1(オデッセイ) 34インチ(多分)
WHITE ICE ix#3 CS(オデッセイ) 34インチ(これも多分)

ドライバー、ユーティリティ、パターは気候や体調などで使い分けていこうかと
(気分によって変えているののが正直なとこなのですが

とにかく準備は整ったので、後は道具に負けないよう練習して使いこなせるようにならないとね
道具 | コメント:2 |

X2 HOT フェアウェイウッド

昨日注文した915D2が早速到着

いつも思いますがポッチって翌日の昼には商品が受け取れるなんてネット購入ってスゴイ

新しい道具を手にして嬉々としておりましたが、一つ新しいものを手に入れると別のものも新しくしたくなるのが人情というものではないでしょうか 皆さん

実はメールを読んでいると、楽天に出店しているあるお店から「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーの受賞記念で今日の20:00~24:00までは商品によってはポイントが19倍になるかも」というメールが

そのお店の商品を見ていると「X2 HOT FW」がポイント19倍の対象になってる

現在FWはテーラーメイドのV-STEELを使っていますが、ウェッジをPW、52°、SW、LWと4本バックに入れている関係で、3Wか5Wのどちらかしかバッグには入れられません。

いつも3W、5Wのどちらを入れるか迷うので、「いっそのこと4Wがあればいいのに」と考えていましたが、X2 HOTの4Wは「在庫あり」とのこと

お値段をみても13,800円(税込)と、最安とまではいわないまでもかなりお安い

皆さんもすでにお気づきかと思いますが、昨日に続いて気づけばポチッとしておりました

結局、
  本体   13,800円
  ポイント ▲3,036  (受賞記念19倍+楽天カード感謝デー2倍+楽天ツールバー利用1倍=22倍)
   差引  10,764円
で購入(ポイントは相変わらずこれでよいのか自信ナシ)

ちょっと買いすぎなので物欲に負けないよう気をつけないと

でも、これでウッド2本も新しくなったので、気分も新たに2015年のラウンドも頑張るぞぉ
道具 | コメント:0 |

915D2

現在使っているトライバーは
913D2(タイトリスト)←メインのドライバー
CT112(フォーティーン)←距離を出したいとき使う長尺ドライバー
の2本

皆さんご存知かと思いますが、メインで使っている方のタイトリストから昨年新しく915シリーズが発売されています。

913D2に特に不満があるわけではないので(距離の出せない自分の腕には大いに不満がありますが)、発売当初はあまり気にもならなかったのですが、いろいろ記事やコメントを読んでいると「913シリーズとあまり変わりがない」という意見がある一方、「新たに搭載された溝のおかげかミスヒットに強くなり、1発の飛距離はそれほどでもないが平均飛距離は伸びた」という意見も結構多い。

まだまだへたくそでミスヒットが多い私にとって、「ミスヒットに強い」というのはとても魅力的で、次第に興味が湧いてきて最近では「購入するか否か」非常に悩んでおりました。
(ラウンドにお金をかけすぎてるので、いくら欲しくてもお高いものにはなかなか手が出せません

そんな折、楽天市場でお買い物マラソンなるキャンペーンがあり、のぞいてみるとたくさんポイントがつくお店が結構あります。

915シリーズはどんなものかと検索すると、ポイントはつくもののやはり発売直後だからか結構お高い

安くなっている店はないかと更に探してみると、1軒のお店に目がとまりました。

915D2が44,500円(税込) しかもポイント10倍 さらにお店のクーポンを使えば5%オフ

これはお得かも

しかも買うとすれば「915D2 ロフト10.5度 シャフトの固さSR」かなと考えていましたが、他のスペックがほとんど残っていない中、当該スペックは「在庫あり」とのこと
(915は913とシャフトの互換性があるので、現在使っている913D2の「ATTAS 4UのSを体が動く時期用」、「SRは冬の体が動かない時期用」とシャフトの使い分けをしようかと)

これは「買いなさい」との天の思し召しでは? と、気づけばポチッとしておりました
(購入後、再度同じ商品をみると「在庫なし」になっていたので、もしかして最後の1点をGetしたのかなぁ)

結局、そのお店のページにあった楽天ツールバーのキャンペーンにも申し込んだので、ポイントも含めれば

 本体          44,500円
 クーポンの値引5% ▲2,225
 ポイント        ▲8,032 (お店独自10倍+ツールバーキャンペーン9倍)
  差引         34,243円
 (ポイントの計算には自信がありませんが

とかなりお得に手に入れられたのではないかと
(お得に手に入れられるとうれしくなってしまう自分の関西人気質がちょっと恥ずかしい…)

すでにお店から発送済メールも送られてきたので、近日中には届くハズ

今週の日曜にラウンドの予定が入ったので、今週末早速使ってみまぁす

道具 | コメント:2 |

初練習

前回の初ラウンドのいい感じを維持すべく2015年初うちっぱへ

うちっぱもひさしぶりで、「いつからきてない?」と前回の練習記事を見てみると、前回は「2014年12月28日」

2週間ぶり  休みで時間はあったはずなのに、寒さと正月恐るべし

「寒いし人もそんなに来てないやろう」とAM7;30頃到着すると、1Fで空いているのは右端の1打席のみ

自分と違って皆さん練習熱心なのね 見習わないと


とにもかくにも空いている1F右端の打席を確保し、ボールを200球購入して、入念にストレッチをした後練習開始

とにかく寒いので体が温まるまでひたすらウェッジ(52°、Sw、Lw)でハーフスイング

50球ほど打ってしだいに体も温まってきたので、9I、6I、ドライバーと持ち替えながら

力を入れすぎないようにきちんとスイング

上体の動きに顔がついていってしまうので、インパクト後もボールのあった場所を見続ける

を意識して100球ほど

まあまあいい感じだとは思うのですが、特にアイアンが目標より右目、右目に飛んでいく

最近のラウンドでも同じような症状がでていたので何とかしないと(顔がインパクト後のボールを追ってしまい、体が起き上がるのが早いからだと考えていたのですが、どうもそれだけではないみたい…)

あと、きちんとスイングしようと右腕、左腕の力を均等にして体の正面から手許が離れないようにスイングするとこれがいい感じ

左脇が空く感じがなくなりきちんとインパクトできているのではなかろうかと


残り50球は再度ウェッジでアプローチ10y~50yくらいを練習して本日は終了

久しぶりで体ならしのつもりで今日は練習しましたが、皆さんを見習って寒くてももう少しうちっぱへ足を運ぼ

ちなみに現在のテーマの一つである長尺ドライバーの練習もしてみましたがとにかく当たらない

これは時間をかけて練習していきまぁす

うちっぱ | コメント:0 |

2015年の目標

2015年がはじまりすでに10日が過ぎてしまいましたが、今年のゴルフ目標を考えてみました。

平均スコア…2013年 106打⇒2014年 103打 と少しずつですが縮めることができてますので、
        2015年は100切りを目指す

平均パット数…2013年 2.2打⇒2014年 2.1打 とこちらも僅かですが縮めることができてますので、
        2015年は2.0切りを目指す

これを2大目標に頑張りたいと思います。
(何かありきたりですが、それ以外に目標とすべきことが思いつきませんでした そのうち他にも目標を思いつくことがあるかもしれませんので、その際には都度追加していきたいと思います。)


そして2015年12月31日時点で上記目標を達成できているようにするために、1年を4期間に区切り毎期テーマを決めて実行していこうと考えました。

ということで、2015年第1四半期(1月~3月)のテーマは以下のとおりでいこうかと

ラウンドでの「満振り禁止」…とにかくOBを減らす

パター、アプローチの自宅練の再開…パット数を人並みに

長尺ドライバーの練習…ティーショットの距離を落とさない


一定期間継続したテーマをきめてゴルフすることは初めてなのでどんな結果になるかわかりませんが、しばらくは上記3つのテーマを中心にがんばろぉ
未分類 | コメント:2 |

キングスロードゴルフクラブ

2015年の初打ちラウンドにキングスロードゴルフクラブへいってきました

実は昨年の初ラウンドと同じゴルフ場
昨年は121打と初打ちが昨年のワーストスコアになってしまいましたので、今年はそんなことにだけはならないようにと、正月でボケてしまった頭のネジを巻きなおして、慎重にラウンドすることを目標にスタート

結果はこちら

In 49(20パット 1OB) + Out 43(17パット 0OB) = 92(白ティ 37パット 1OB)

う~ん 満足 久方ぶりにゴルフらしいことができたような気がします


前回のラウンド(2014年12月30日)からパター以外クラブを握っていなかったので、おっかなびっくりでIn10番からティーオフ

先に書いたとおり今日は慎重に、そして力を入れないことに集中!
(力を抜いてしまうと適当に打ってしまうので、きちんとスイングできる程度だけ力を入れてスイングする

10番はなんとかパーオンするも3パットでボギー、11番はティーショットOB でトリプルと先行不安でしたが、その後体も動き出しOBもなく、パターは相変わらずでしたがなんとか50をきって前半終了

昨年のようなことにはならなさそう、と一安心し、昼食にカレーラーメン(ライス付)を食べて後半へ

ショットは相変わらず調子よく、パターも同伴の友人に「顔がインパクト直後から球を追いかけて動いてるよ」との指摘を受けて、「インパクト後も球があった場所を見続ける」を心がけたのがよかったのか、1パットなども出始めOut1番~3番まで3連続パー

このままいけばハーフ30台も などと頭をよぎりましたが。そううまくいくはずもなく、その後は3パット、4パットなどもあり43で後半フィニッシュ(OBとパット数が減った分だけ前半よりスコアがよくなった感じ)


力を入れないように(きちんとスイングできる程度だけ力を入れて)スイング⇒OB減少

インパクト後も球があった場所を見続ける(パターで指摘されたが、ショット全般を通じて注意しないと)⇒パット数そこそこ

そしてラウンド中気が付いた

ダウンスイングで手許が体を離れてしまうので、アドレスと同じところに手許を戻す

バックスイングと同じところをシャフトが通るようにダウンスイング(いわゆるオンプレーン?)

終日気を付け続けれたことでいい結果が生まれたのかなぁ


とにかく今の感じを継続できるように練習も開始しないと

ラウンド | コメント:2 |

明日のラウンド

明日はキングスロードゴルフクラブで2015年の初ラウンド

奇しくも2014年と初ラウンドが同じゴルフ場となりました。

ちなみに昨年のスコアは…   昨年ワーストの121

2年続けて同じ轍を踏まないようにしないと

ただ、前回のラウンドから10日ほどしかたっていないのですが、正月を挟んだからなのかまったく気合が入りませんz
(正月恐るべし)

家でのパター練習は少ししていますが、寒すぎてうちっぱにも行けておりません

ですので明日は試運転ということで、昨年の121をクリアすること、それとゴルフの2015年の目標を決めようと思っていますので、ゴルフ勘を思い出すことを目標に楽しんできます
(なんかとんでもなく叩いて青くなるような気もするのですが

ラウンド | コメント:0 |

2015年 始動

今年最初の記事は昨年最後のラウンド報告でしたが、正月も明けてすでに数日が経過した現在まで昨年最後のラウンドから全くクラブを触っておりません

すっかり正月ボケで体もかなり重くなってしまいましたが、友人から連絡をもらい2015年最初のラウンドも決まったので、2015年のゴルフとブログをそろそろ始動しようと思います。

ということで、あらためてごあいさつを

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします


楽天GORAに残してある過去のスコアを見てみると、2014年は

総ラウンド数53 平均スコア103 平均パット数2.1(1ラウンドで総パット37.8)
(ベストスコアは人生唯一の80台 やしろ東条ゴルフクラブ86 ワーストスコアはキングスロードゴルフクラブの121)

ちなみに2013年は(2013年最初のラウンドからスコア登録を始めました)

総ラウンド数55 平均スコア106 平均パット数2.2(1ラウンドで総パット39.6)
(ベストスコアは初の100切りだった六甲国際ゴルフ倶楽部の92 ワーストスコアはチェリーヒルズゴルフクラブの129)

ゴルフにはまって丸2年、こうして振り返るとラウンド数は自分でもびっくりするほど多いのですがあまり進歩がないような気が…

2015年はしっかり目標を決めて「ゴルフがうまくなったなぁ」と実感できる1年にしないと
未分類 | コメント:2 |

篠山ゴルフ倶楽部

あけましておめでとうございます

2015年もすでに数日経過していますが、昨年最後のラウンド結果をまだ書いていない

ということで、今年は昨年12月30日に行った「篠山ゴルフ倶楽部」からスタートです


まずは結果から

中コース 51(20パット 2OB) + 東コース 56(19パット 4OB) =107(39パット 6OB)

なんかかわりばえしない


とはいうものの、バーディ×1、パー×4、ボギー×3と半分ぐらいはいい感じでまわれたので、少し復調の兆し?(18Hで35オーバーということは、残り半分でどんだけ叩いたんや、ということなんですが…)

特に力を入れないように気をつけて(力を抜くわけではナイ!!)スイングすると、力を入れてマン振りするよりもよっぽど距離が出ることを実感

特に後半 東3番の短いミドル
ティーショットで力を入れずに、でもきっちりインパクトはしてナイスショット!!
かなりの打ち下ろしでしたが、グリーン手前でボール発見  超気持ち良かったぁ

ただ、一発いい感じで打てると、同じ感じで打つつもりが、いいイメージに刺激されるのかついつい力が入ってしまう(ちなみに東4番からも力が入ってしまい、4番チョロ、5番~7番は連続OB


しばらくは寒くて体が動かないやろから、無理して体を動かそうとするのではなく、力を入れないスイングを練習して(いいショットのあとでも続けて同じように打てるようにならないと)、春にはスコアアップできるようがんばろ


ラウンド | コメント:4 |
| ホーム |