110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

ECCレディスゴルフトーナメント

今週はどちらも北海道で男子ツアーは長嶋茂雄招待セガサミーカップ、女子ツアーはニッポンハムレディスクラシックが開催されますが…

実は、関西では兵庫県の北六甲カントリー倶楽部 東コースで女子のステップアップツアーのECCレディスゴルフトーナメントが開催されております

以前に、いつも行くうちっぱで入場券を無料配布していたので、入場券はGetしていたのですが、レギュラーツアーと違って平日開催なのでどうしたものかと考えておりましたが、左腕が上がるように頑張るモチベーションを上げるため(クラブを振る必要がなければ、いまのままでも大した支障はないんですよねぇ クラブを以前のように振れるようになって、楽しくラウンドできるようになりたい、と思えばこそ頑張れる気がします)、ここは時間を作って観に行こう!、ということで本日午後から観戦してきました

参加選手をみてもちらほらと聞いたことのある名前はあるのですが、大半の方は名前も存じあげないない方々なので、特にこの組をみようということもなく、到着して目についた一番近いティ(17番H)に行って次に来た組から見ることに

次に来たのが…   先週のステップアップツアー(Skyレディース ABC杯)で優勝したチャン ウェイウェイさんの組   気持ちよくティショット飛ばしていましたよぉ

そのまま17、18番Hをついて回り、その後はステップ、レギュラー、レジェンドとカテゴリーを超えて試合に出ている鬼澤信子さん(身長が高くてアスリート然としてました)や、以前GDOのHPで「女子プロゴルフレスキュー」をやってた中山三奈さん(現在されてる大山亜由美さんも出場されていましたが、見ることできず)のプレーを見て、最後に2012年にレギュラーツアーのダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントで優勝されたこともある斉藤 愛璃さんを17番Hのグリーンから18番Hまでを見て観戦終了いたしました

ちなみに斉藤 愛璃さんは美人プロとして有名ですが…   噂通りお綺麗でしたよ(目がシュッとして、鼻がスッとして、口がンとした、昔風に言うとしょうゆ顔?)   ただ17番Hではセカンドをピンそばにつけて、見事バーディ   また是非レギュラーツアーで活躍するところが見たい

レギュラーツアーは何試合か見たことがありましたが、ステップアップツアーを見たのはこれが初めて

そこで気付いたレギュラーとステップアップにこんな違いが(あくまでこれまで見てきた試合での比較なので、必ずしもそうなのかはわかりませんのであしからず

R:レギュラーツアー S:ステップアップツアー(ECCレディスに限りですが…)
【開催日】Rが週末開催(決勝は土日)なのに対し、Sは平日開催(水木金の3日間)
【駐車場】Rがゴルフ場から少し離れたところに広いギャラリー駐車場が用意され、そこからゴルフ場までバスでピストン輸送に対し、Sはゴルフ場のそばにギャラリー駐車場あり(私は駐車場~入口まで歩きましたが、順番を待っていればカートで駐車場~入口までカートで送迎してくれていました)
【入場料】Rが3,000円~なのに対し、Sは1,000円
【観戦場所】Rは1番~18番のどこでも観戦可なのに対し、Sは観戦できるホールが限られている(1、10、14、16~18番Hのみ観戦可でした)
 ※ 先週開催されたステップアップツアーのSkyレディース ABC杯は、ギャラリーの観戦そのものが不可でしたよ
【キャディ】Rは選手一人にキャディ一人なのに対し、Sは一組にキャディ一人(見た限り、ハウスキャディのみ) しかもカートで移動(選手はホールとホール間だけ乗って、ティーショットからホールアウトまでは歩いていましたよ  プレー中、カートで移動するのはキャディさんと運転しているおじさんだけなので何か不思議
【その他】Rではプレーに関係ない場所で選手を見ることがありませんが、Sではギャラリープラザの中等結構選手(らしき人)がウロウロしてました

ステップアップでも選手のプレーは遜色ないと感じましたし、観客が少ないのでプレーを近くで見ることができるので、また機会があれば是非見に行きたいと思います、が あと関西で開催されるのは10/19、20の京都レディースオープンのみなんですよねぇ(また来年かなぁ)


ツアー観戦 | コメント:0 |

日本女子アマチュアゴルフ選手権競技

GDOさんのニュースを見てみると、『日本女子アマで新垣比菜さんが単独首位発進』の記事が

ほぉー、ということで記事を読み進めていくと、なんと奈良国際ゴルフ倶楽部で開催されているとのこと(だから今週号の週刊ゴルフダイジェスト 「オーイ! とんぼ」 の中で、日本女子アマの開催コースが奈良国際GCになってたのかな?

こちらのゴルフ場、難波から電車で20分ほどの学園前駅からすぐの住宅街のど真ん中にあるゴルフ場(関西ローカルな話題ですいません)で、遠い昔(20年近く前かなぁ)、仕事で何度か伺ったことがあり、(勝手に)親近感はあるのですが、なんせ超名門ゴルフ場でプレーするチャンスもないまま時間が過ぎてしまっておりました

「これって観戦できるの?」とJGAのHPを見てみると…   観戦可しかも無料とのこと

出場予定選手を見てみると、初日首位の新垣比菜さんや、川本結さん、山口すず夏さんなどなど プロのトーナメントで見かける選手もちらほらと

「日本女子アマ」って名称は知ってるけれども、日本で1番の女子のアマチュア選手を決めるというくらいの認識で、どんな大会なのかはあまりよく知りません

ということで、「どんな人が優勝してるの?」と、歴代優勝者を見てみると、
2015年 勝みなみ
2014年 蛭田みな美
2013年 森田遥
2012、2011年 比嘉真美子
2010年 酒井美紀
2009年 藤本麻子
2005年 諸見里しのぶ
2004年 宮里美香
2003年 宮里藍
 ・
 ・
 ・
現在プロで活躍しているそうそうたる面々がぁ(勝みなみさんはプロは来年からかな

ということは、ここで活躍した選手に注目していれば、将来のスターを青田買いできるかも

天気予報では今日は雨模様のようですが、明日には雨もあがりそうなので、行けそうならちょっと見に行きたいなぁ
ツアー観戦 | コメント:0 |

サントリーレディスオープン

先週末、兵庫県の六甲国際ゴルフ倶楽部で開催されたサントリーレディスオープン

宮里藍さんの国内最終戦になるかも? ということで、俄然注目を集めましたが…    金曜日仕事を休みにして観戦してきましたぁ

まさかの前売り券が完売で、「入場制限もあるかも」ということで、8時過ぎには駐車場に着いたのですが、すでに車がいっぱい

ゴルフ場へのピストンバス乗り場も沢山の人が並んでいて「まさか当日券も売り切れてるのでは」とドキドキしましたが、無事入場できました(帰ってニュースを見たら、その後当日券の販売はストップしたみたい

ゴルフ場に入場したのが8時半頃でしたが、宮里藍さんのスタートは12時24分、ということは「これから4時間何しよう」、ということで当日のペアリング表を見てみると…   午前スタートと午後スタートの差がありすぎ

「見てみたいなぁ」と思う人たちはほぼ午後スタートになっておりました

その中でも、「この組みてみよう」と思わせたのが、「葭葉ルミ。比嘉真美子、原江里菜」「藤田光里、松森彩夏、諸見里しのぶ」組

すでにスタートしていたので、プレー中のホールまで移動して数ホール観戦しましたが、噂通り葭葉ルミさんの飛距離がすごいことになってる

私が観たホールでは同組の原江里菜さんを50ヤード近くオーバードライブしてました(同組の比嘉真美子さんも飛ばし屋さんで有名ですが、ドライバーを使っておりませんでした   それでも原さんと同じくらいは飛んでましたが

ただ「このままついていったら、午前中に疲れてしまって、お目当ての宮里藍さんが見れなくなる」ということで、木陰でしばし休憩

ゴルフ場で飲み物買うとお高いイメージですが、やっぱりサントリ-主催ということで、サントリー製品がゴルフ場では買い求めやすいお値段で売ってました(金麦を200円で買ってほっと一息)

宮里藍さんのスタート時間も近づいてきたので、パッティンググリーンに行ってみると…  藍ちゃん発見(高校生でプロツアー優勝した時から見てるからなのか、すでに素敵な大人の女性になられていますが、やっぱり「藍ちゃん」なんですよねぇ  そういえば、グリーンの横で藍ちゃんのお父さんも練習を見守ってましたよ

グリーン上には同組の上田桃子さんや、イ・ボミさん、キム・ハヌルさん等々有名な方々がいっぱいいましたが、やっぱり皆さんの注目は藍ちゃんでしたねぇ

それにしても、パッティングってグリップからアドレス、ストロークまで皆さん人それぞれですが、皆さん共通なのがストロークの間中、腰から下が全く動かない   勉強させていただきました

パッティング練習を見た後、1Hのティグラウンドに移動するとすでに人がいっぱい   ちょうど2組前のイ・ボミさんの組のティショット前だったので、「イ・ボミさん達のティショットが終わって、人が移動したらもう少し前で見れるかな」と考えながらティショットが終わると…   全然人が移動しない   1組前のキム・ハヌルさん達のティショットが終わっても人が増えるばかりで、全く移動なし

ということで、藍ちゃんのティショット時点ではティグランドの周辺がすごいことになってました

背伸びしながらティショットを見て、同組の皆が打ち終わると民族大移動

そこから5ホールついて回りましたが、とにかく人、人、人

なんとか藍ちゃんのプレーしてる雰囲気を目に焼き付けてきました   ゆったりしたスイングに、背筋を伸ばしてしっかり前を向いて歩く姿   もう見れないと思うとやっぱり寂しい

この日はショットの調子が悪そうで、ティショットをラフから打つことも多く、グリーンを狙ったショットもピンに寄らないので、バーディを取れそうな感じが全くしない

それでも大きくスコアを崩すことはないので、国内のシードを確保するくらいはまだできそうですが、それじゃダメなんでしょうねぇ

あとは後続の組を観たりしてゴルフ場を後にしました

土日もTVで観戦しましたが、サントリーレディスの中継というよりは、藍ちゃん祭り   中継の大半が藍ちゃんのプレーで、他の人のプレーは…   でもそれだけの人ってことなんでしょう

あとは米国にもどって、最後のシーズン 米国女子ツアーのメジャー優勝を目指すということなので、最後まで応援したいと思います   中学生の頃からの夢だった「全米女子オープン優勝」をかなえるため米国に渡ったとのことでしたので、最後の最後に夢がかないますように  藍ちゃん頑張れぇ
ツアー観戦 | コメント:0 |

試合日程

男子ツアーは今週末は岡山県笠岡市のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で全英オープン出場権もかかったミズノオープンが開催されます。

毎年この時期は笠岡市のお隣の広島県福山市(ゴルフ場がちょうど岡山県と広島県の県境位に位置してます)に出張しており、今年も明日から来週にかけて出張の予定です(出張で宿泊するホテルにも結構選手や関係者の方々も泊まってるみたいなんですよぉ

「土日そのまま泊まって観戦したいな」とも思うのですが、「やっぱり週末くらいは家に帰りたいしねぇ」、ということでこちらは家でTV観戦させていただきます。

一方、女子ツアーは今週からしばらく関西で色々な試合が開催されます

今週末(5月26日(金)~28日(日))は奈良県のオークモントゴルフクラブでリゾートトラストレディス、1週あけて6月8日(木)~11日(日)は兵庫県の六甲国際ゴルフ倶楽部でサントリーレディスオープン、少し間をあけて6月29日(木)・30日(金)には兵庫県のABCゴルフ倶楽部でステップ・アップ・ツアーのSky レディースABC杯、さらに翌週の7月5日(水)~7日(金)は兵庫県の北六甲カントリー倶楽部東コースで同じくステップ・アップ・ツアーのECCレディス ゴルフトーナメントが開催されます。

今週末のリゾートトラストレディスは家からは少し遠いので観戦しに行くか微妙ですが、サントリーレディスオープンは毎年現地で観戦してるので今年も是非観戦しに行こうかと思っております(今年は宮里藍さんも出場するみたい   スタジオアリスの時のようにはしゃいで転ばないように気を付けないと

ステップ・アップ・ツアーはいずれも平日開催なので観戦しに行くのは難しそうですが、どこか1日くらいは行けたらいいのになぁ

うぅ 楽しみ   サントリーレディスオープンに噂のアン・シネさん出場しないかなぁ


ツアー観戦 | コメント:2 |

スタジオアリス女子オープン

関西で行われる今年の女子ツアー第1弾   花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されたスタジオアリス女子オープンに日曜日行ってきました

朝家を出るときは雨模様でしたが、ギャラリー駐車場に着いたころには雨も上がりテンションアップ   ギャラリー駐車場からバスで15分ほどで会場のゴルフ場へ

到着してまずは練習場へ   ちょうど森田遥さんと川岸史果さんが練習中   森田遥さんは数年前まだアマチュアだったころサントリーレディスオープンで初めて見て、「こんな上手いアマチュアがいるんや」とびっくりしたのですが、いまやツアー上位の選手になって…   もしかして見る目あり    川岸史果さんは…   お父さんそっくりでした

練習場を後にしてコースに向かったのですが、ボーっと歩いていると正面からキャディさんが歩いてきて、その後ろから…   申ジエさんが   テレビで見るよりもちっちゃい   この体で米女子ツアーの賞金女王、世界ランクNo1になれたんだから、日本の選手も体の小ささを言い訳にはできないよねぇ(以前、宮里藍さんのプレーを見る機会がありましたが、彼女もちっちゃい   スポーツをするにあたって体が大きいほうが有利だとは思いますが、ゴルフは体の大きさだけではないんやなぁ)

どの組について回ろうかとペアリング表を見てみると、注目選手がばらけていて、特にこの組に、というのが見つからない   ということで、今日はゴルフ場内をウロウロして、いろんな選手を見ることにしました

まずは10番のティグラウンドに行くと、金田久美子さんがティショット    相変わらずスタイルが良くてお綺麗でした

そのままグリーンまでついて行って、朝早くスタートした組を観るべく、16番→15番とコースを逆走   まだ誰も来ていないホールにも、すでに係りの方々が待機していて、なんかツアーの裏側を垣間見たような感じ

15番ショートのティグラウンドでしばらく待っていると、10番スタートの最初の組が   久しぶりの森田理香子さんのプレーを観戦   相変わらず綺麗なスイングで、なんでこれで成績がでないんやろぉ

その後数組のティショットを見て今度は5番のティグラウンドへ

ちょうど西山ゆかりさんの組がティショット中   師匠の芹沢信夫さんは、今日はバッグをかついでおられませんでした

そのまま次の組を待っていると、森田遥さんとセキ ユウティンさんの組が    セキ ユウティンさんは中国からきた選手で、最近ちょくちょく話題になっているのを見ていたので注目   写真では小柄な感じでしたが、意外と体は大きい(といっても、欧米の選手に比べると全然小柄ですが)   やっぱり同じアジア人でも大陸系のひとは骨格がしっかりしているのかなぁ

さらに待っていると今度は川岸史果さんの組が   川岸史果さんのティショット…   やっぱり豪快でした

しばらく、この組について回ることにして、次の6番で本日1番の大事件が

6番のカート道を歩きながら川岸史果さん達のセカンドショットをみて、ふと隣接する5番ホールの選手のプレーを見ながら歩いていると…   カート道の側溝に躓いて大転倒   周りのギャラリーの方々が「大丈夫ですか?」と声をかけてくだって、恥ずかしいやらなんやらで「大丈夫です ありがとうございます」と答えて何とか立ち上がるも、しばらく呆然としていて…   冷静になってくると右手が痛い、左腕に力が入らない   どうやら、左手を地面について左肩を痛めたのと、右手を地面にこすりつけて右手に擦り傷ができた模様

左腕は力は入らないものの、動かさなければ痛くはないので、まだ何とかなるのですが、右手の擦り傷が結構深くて血が止まらない(血だらけでコースをふらふらしていたのは、何を隠そう私です   皆様驚かせて申し訳ございませんでした

タオルで傷を抑えて、とにかくゆっくりとクラブハウスに向かうことに(この後の7番、8番、9番はつらかったぁ

クラブハウス横のインフォメーションで事情を話して、救護室で治療をしていただきました(スタッフの皆さん、本当にありがとうございました

こんなことでもなければツアー中のクラブハウスの中に入ることはできないだろう、とポジティブに考えて、とりあえず包帯を巻いてもらって血も止まったし、まだ見ていない最終組のプレーを見ようと再度コースへ

丁度最終組から1組前が折り返すところで、10番で最終組から一つ前のキム ハヌルさん(午前中どこかで見かけたときはレインウェア(?)のパンツをはいていましたが、午後からはトレードマークのミニスカートになって気合十分   お綺麗)、鈴木愛さんの組、そして最終組のテレサルーさん(見事なスイング   密かにテレサルーさんみたいなスイングにあこがれております)、申ジエさんの組のプレーをみて、18番まで回って18番の池越え(ちょうど山城奈々さんがトラブルショット中  テレビ塔が邪魔になって救済を受けて、打ったショットは見事グリーンそばに)を見て、帰途につきました

やっぱり生で見るのは楽しさ倍増、とここまでは楽しくてケガのこともあまり気にならなかったのですが、大変だったのはここから

まず、左手に力が入らない(動かすと痛い)ので、帰りの車は右手のみで運転   帰って血だらけになったダウンベストをクリーニングに出そうとすると、「当局からの指導で、そのままだと取り扱えないので、まずは自分で洗って血を落としてから、再度もってきてください」とのこと  さらに右手のキズや左腕が痛み出し、結局一晩アイシングをする羽目に

取りあえず、一晩たって痛みも大分ひいては来たのですが、果たして今週予定していた平日ゴルフ(木曜日)は行けるのか

楽しい思い出をかみしめながら木曜日まで安静にしてよ
ツアー観戦 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>