110の王 -the king of 110-

アラフィフちょいデブおやじが110叩かないよう自らを戒めるブログ

ミズノオープン

今週、岡山県笠岡市で開催されているミズノオープンですが、実は金曜日まで出張していたのは笠岡市のお隣の福山市

試合会場が近いということで、出張中宿泊していたホテルにも出場する選手や関係者、観戦に来たお客さん等々が宿泊していた模様でした

当然ホテルにいる時間は限られているので(ちゃんと外で仕事してますよぉ)、フロントや朝食会場、大浴場でそれらしき人を見かける程度ではありますが、「選手が泊まっているんだろうなぁ」とわかるのは、フロントに『予約は日曜日までだけど、利用が金曜日までになってしまった人は、フロントに声をかけてもらえばキャンセル料はとりませんよぉ(文章は忘れてしまいましたが、内容は確かこんな感じ)』といった張り紙があったため

ゴルフに興味のない方なら、何でこんな張り紙があるのかわからないのでしょうが、要は『決勝まで残ることを前提にホテルを予約しているが、木金の予選でカットされてしまった人は、その旨を伝えてくれればホテルはキャンセル料を取りません』ということ

予選でカットされれば賞金は0円なわけで、交通費や宿泊費などなど持ち出しばかりになってしまう選手へのホテル側からの気遣いなのかなぁ?

福山駅前にも「ミズノオープン」の旗がたくさんたってたし、まだまだゴルフの試合は大きなイベントで、ホテルも試合開催に協力してるんだ、と感慨にふけってみたり、予選カットで金曜日に返らないといけない選手の気持ちを考えてみたり、と今回の出張は中々楽しいひと時を過ごせました(仕事は厳しかったですが…)

来週も引き続き福山に出張しますが、月曜にはもうそんな雰囲気はないんだろうなぁ


未分類 | コメント:0 |

パッティング

先週末はラウンドする気満々でしたが…   結局ラウンドはかないませんでした

実はいつもゴルフに付き合ってくれる友人のお父様がなくなって、お葬式などなどで仕事が遅れた分、週末も仕事をしないといけなくなったとのこと。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみにその友人ですが、亡くなる直前のお父様との会話の中で「1度くらい80台出してみろ」と言われたそうで、いまはそれも遺言だったかな、ということで落ち着いたら「80台を目指す」と意気込んでおります。

いくらでも付き合うので、落ち着いたらゴルフ行きまくりましょう

ということで、ラウンド予定がなければうちっぱに行きたいところなのですが、やはりおじさんの体には仕事疲れがかなり溜まっているようで、土日は外に出る気にもならず自宅でゴロゴロしておりました

とはいうものの、何もしないとどんどん体がゴルフを忘れてしまいそうなので、自宅でパッティング練習だけでもと始めてみると…   何だか真っすぐ転がってくれない

最近パッティングに自信がなくなって(短いパットでも全然入る気がしない)、パターをマレット型からピン型に替えてみたりしておりますが、相変わらず狙ったところに転がせてる気が全くしません(現在のところ、気持ちほどパット数は増えていませんが、短いパットほどすごく気を遣うので、他のショットにも影響が出てしまいそう)

パットに型なし』と言いますが、それでも狙ったところに打つために気をつけるべき点はいくつかあるようで、私の中では
・ボールは左目の下
・パターのシャフトと肘の下が一直線になるようにアドレス
・パッティング中顔を上げない
・腰から下は不動         等々
がパッティングの決まりごとになっております

しかぁし、ここしばらく練習もせず何となくパッティングを続けた結果、決まりごとが結構ルーズになってしまっているような気が

私自身の仕事ももうしばらく忙しい時期が続きそうなので、中々時間は取れませんが(疲れて帰ると家ではグテェっとなっちゃうんですよねぇ)、ラウンド再開した際にもう少し自信をもってパッティングができるようにコツコツ練習しとこ
未分類 | コメント:0 |

松山英樹さん

この土日は仕事をしていてラウンドできず  ゴルフ代を捻出するためにはお仕事頑張らないといけないので仕方なしかぁ  今週末は時間が取れそうなのでラウンド行きたいなぁ

ということで、TV観戦でストレス発散しております

土日は国内女子のほけんの窓口レディースを観て、只今録画していたザ・プレーヤーズ選手権最終日を観戦中

3日目終了時点で2位で最終日は最終組 これは「もしかして」と期待していましたが…  松山さん 残念

実は、松山さんがメジャーで勝ったら買おうとと思っているものがございます(ザ・プレーヤーズ選手権も一応、「第5のメジャー」と言われてますからね

松山さんが身に着けているレクサスの「L」マークがはいった帽子やシャツですが…   実はレクサスのお店でレプリカモデルですが購入することができるみたい(皆さんすでにご存じかも)

一応、私の使っているボールの中にSRIXONのZ-STARがありますので(型落ちの手持ち在庫が残っているだけなので、それがなくなればしばらくは使えませんが…  現行モデルはお高くて、とても買えませんよぉ)、松山さんがメジャーで勝ったあかつきにはSRIXONの「L」マーク付き帽子を買ってみようかと(「SRIXON」のロゴって何かかっこよく見えて好きなんですよねぇ)


ただ一つ問題が  私の愛車はヴィッツくん、ということで、果たしてレクサスの車に乗ってない人も買えるのかどうかわかりません?

今回は残念でしたが、いつメジャーを勝ってもおかしくないので、メジャーを勝ったら帽子を買いにレクサスのお店に行ってみようっと(車は買いませんよぉ

松山選手 頑張れぇ


未分類 | コメント:0 |

飲み屋のママさん

只今、巷は黄金週間真っ盛りですが…    4月最終週あたりから仕事が忙しくなってゴルフに行けない、ってかクラブすら握れてない

何とか連休最後の土日あたりはラウンドできそうなので、そこで時間を作るべく仕事頑張らないと

ということで、一昨日、昨日も富山の方へ出張していたのですが、宿泊先でクライアントの方と飲みに行ったクラブのママさんのお話しです。(30代半ばの綺麗な方でしたよ

何やらゴルフによく行かれるとのこと(ゴルフは好きではないみたいですが、お付き合いで多い時には週4回ラウンドされているそう  うらやましい気もしますが、お付き合いなんで楽しくはないんだろうなぁ

まだ飲み屋のお姉さんとゴルフに行ったことはございませんので、もしそんな日が来た時のためにお姉さんとのゴルフのたしなみ方を聞いてみると…

プレー代を持ってくれる方は2割もいない、それどころか握りで持ってかれることもあるそう   そういう時はお姉さんの分も当然支払うものだと思っていたのでちょっと意外でした。

ただ、当然プレーのあとはお店の方に行くので、かわりに酒代をきちんといただくそうです

ちなみに、ママさんが好意を抱くのは残り2割弱の方(まあ当然かぁ

ママさん曰く、『別にお金の問題ではないのよ(この世界で頑張ってるのでお金は持ってるし)』『ただ、やっぱり男は女の前で見栄を張らないと、ってか見栄を張れるような男じゃないと好きにはならない

ということで、ただお姉さんとゴルフを楽しみたい方はそんなに難しく考える必要はございませんが、プレー後にはお店に行って酒代をお店に落とす、お姉さんに好意を抱いている方は…   見栄張って頑張らないとですよぉ

さぁ、つまらないこと書いてないで、お仕事頑張りまぁす
未分類 | コメント:0 |

ヒップターン

今週はラウンド予定なし   午前中はいいお天気で寒くもなくゴルフしたかったなぁ

ということで、家でゴルフ雑誌を読み返しておりましたが、ALBAの今週号で気になる記事が

「腰を切る」より「ヒップターン」

海外のトッププロたちに、切り返しからダウンスイングのいわゆる「腰を切る」動きの絵を見せて、「この動きは英語で何と呼ぶか?」と質問すると…   結果は全選手が即答で「ヒップターン」(「ウェストターン」などと回答する選手は一人もなし)、とのこと

日本語で「腰の動き」としてレッスンしている部分は、正しくは「お尻の動き」だったらしい

① 切り返しで左おしりをターン
   … トップの位置まで上げたら、左お尻を意識  思い切って後方にクルッと回すイメージを持つ

② 自然にヒザから動いて下半身が回る
   … オシリを意識すると、左ひざが動く  これだけで左に体重が乗った下半身リードの準備が完了
     切り返しで左オシリを思い切ってくるっと回すと、最初に左ひざがアドレスの位置に戻って、そこからオシリがまわります

③ 下半身リードでハンドファーストに打てる
   … 下半身リードで上体のタメが生まれ、振り遅れることなくハンドファーストにインパクトできる

 ※ 腰を切ろうとすると、ヨコにスエーしてしまう   腰が横に流れると、詰まってフォローが抜けない
   ⇔ オシリを回すとフォローのスペースができて、フォローの抜きがスムーズになる

なるほど   切り返しから腰がスライドして詰まってしまうのはよくあるし、もしかしたら腰のスライドを抑えるいいきっかけになるかも

明日はうちっぱに行って、早速「ヒップターン」を試してみよ


未分類 | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>